★★★レシピ★★★

■材料(2~3人分)

・生鮭 切り身……2切れ
・厚揚げ……2枚(約300g) ← 絹ごしがオススメ
・ズッキーニ 緑・黄……各1/3本
・ミニトマト……6個
・塩……少々
●もずく酢……1パック(約83g)
●キムチ……50g
●ごま油……小さじ1
●黒胡椒……少々
・糸唐辛子(あればでOK)……少々


■作り方

1)鮭は食べやすい大きさに切って塩を振り、フライパンで両面色よく焼く(1)。 焼けたら一旦取り出す。
*今回はフライパン用ホイルを使用。 そのまま焼く場合は軽く油をひいて下さい。

2)
厚揚げは油抜きして一口大に切り、ズッキーニは半月切りに、ミニトマトはヘタを除いて半分に切る。
1のフライパンに油を足して 順に炒め 軽く塩を振る(2)。

3)1の鮭を戻し入れ、合わせた●を加えて 木べらなどで混ぜ合わせて 軽く煮詰める(3)。
器に盛り付け、糸唐辛子をのせて完成。
*ミニトマトが崩れない程度に 手早く軽く煮詰めるのがポイント!







そのままで食べる事が多い もずく酢。

今回は キムチと合わせて 調味料として使ってみました~

しかも 炒め物に…!


これが 大成功!

もずく酢のおかげで 自然なとろみが付いて

片栗粉無しでも 全体がしっかり馴染んで と~っても美味しくなりました♡







そのままで食べると 酸味が強く感じる もずく酢も

こんな風に 炒めると ほど良く緩和されて 丁度良いサッパリ味に!


キムチの旨み、ピリ辛味と合わさって

食欲が低下しがちな夏でも モリモリ食べれる一品になりましたよ~


厚揚げ入りなので 食べ応えも充分◎


ご飯にも合うし、キンキンに冷えたビールと共に…

バッチリ進むと思いますよ~ ^^



もずく酢の酸味が苦手な方にも

そして 失敗無しの簡単味付けなので 良かったらお試しあれ♡





【「アサヒスーパードライ」レシピモニター参加中】

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント





今日は夕方から 息子の6~7ヵ月検診でした。

久し振りの測定。。。

ほとんど泣いてたけどね~


最近は おむつ替えの台の上に寝かせるだけでも泣いちゃうんだよね~

トイレの個室の中に 備え付けられている台なんかは

ちょっと暗くて怖いのか さらにギャン泣き。 苦笑


周りの人は 大丈夫かい?なんて思ってるんだろうな~と思いつつ

話しかけながら 急いでおむつ交換。


なので ちょっと待っててもらって

私もついでに… なんて言う事は出来ないんだな~ ^^;


…って話がそれちゃったけど

健診の結果は また改めて記録として後日載せようと思います!



では、素敵な週末(連休)を~♡



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね