★★★レシピ★★★

■材料(3~4人分)

・鶏むね肉……2枚
・塩胡椒……少々
・片栗粉……適量
・AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン……大さじ3

・日向夏(お好みの柑橘類)……1個
・新玉ねぎ……1/2個
・ズッキーニ……1/3本
・サニーレタス……2~3枚
●ヤマキ割烹白だし……大さじ1
●白ワインビネガー(酢)……大さじ1


■作り方

1)鶏肉は一口大に切り、ポリ袋に入れて塩胡椒してもみ込み、片栗粉を加え袋を振って全体にまぶしつける。
フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から並べて両面こんがり焼く(1)。

2)日向夏は表面の黄色い皮を薄くむき、白いワタの部分を残したまま食べやすい大きさに切り 種を除く。
新玉ねぎは薄くスライスし、日向夏と共にボウルに入れ ●を加えて混ぜ合わせ冷蔵庫で寝かせる(2)。

3)ズッキーニは半月切りにする。
鶏肉が焼けたら ズッキーニを加えて炒め合わせ、2のボウルに加えてよく和える(3)。



4)冷蔵庫で20~30分寝かせて冷やし、食べやすい大きさにちぎったサニーレタスと共に器に盛り付けて完成。
*お好みで仕上げにパセリを振りかけても◎







九州旅行から戻った後日

荷物になるからと わざわざ宅急便で送ってくれた宮崎土産。


その中に 宮崎の名産品 日向夏も入っていたんです♡







宮崎の祖父母の家で頂いて すっかりその美味しさの虜に!

柑橘類をそんなに好まない POCOも

美味しい! 美味しい!とモリモリ食べてたな~



そのままでも 勿論美味しく頂き

ちょっと料理にも使ってみたくなり チキンサラダにしてみました!



オリーブオイルで 風味豊かに カラッとこんがり焼いたチキン

さらに素材の色が綺麗に映える 白だしでほんのり和風味に仕上げて。



爽やかな甘みの日向夏が 暑い日にピッタリ!

全体的に 黄色とグリーンの色合いで 見た目も何だか涼しげです。 ^^


日向夏の代わりに グレープフルーツ、スウィーティー、レモンなど

他の柑橘類でも また違った味わいが色々楽しめそうですよ~






【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ





ちなみに こちらのサラダ。

いつだったかの カレーランチの時に作りました~






ありゃ、スプーン出し忘れてるね。。。


*チキンと日向夏の爽やかほんのり和風サラダ(↑のレシピ)
*冷奴+納豆+キムチ+ちりめんじゃこ

*シーフードカレー 玄米+雑穀米、目玉焼きと共に
(イカ、海老、玉ねぎ、人参、セロリ、しめじ)







とっても暑い日だったのでね~

食前にぐびっと 爽やかで美味しい こちらのジュースも♡







ちょこっと喉を潤すのにも最適な 可愛いカップ

公認アンバサダーをさせて頂いている

BRUNOセラミックセット カップ ブルー だよ~






この間 は 前菜を入れたりと 色々活躍してくれるアイテムです♡



久し振りのカレー 美味しかったな~

ごちそうさまでした♡








さてさて、明日は POCOが休み!

でも 夕方から息子のBCG接種があるので

それまで 近場のお出かけを楽しみたいと思います~


明日までは 良い天気みたいだしね。 ^^



ではでは~♡



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね