$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・グレープフルーツ……1個 ← 皮は1個分、果肉は1/2個分、果汁は大さじ1使用。
・モッツァレラチーズ……50g程度
・刺身用蒸しタコ……100g
・生ハム……2~3枚
・プチトマト……4個
・春菊の葉……3~4本(1/4束程度)
・スプラウト(あればでOK!)……少々
◎EVオリーブオイル……小さじ1
◎粗挽き黒胡椒……少々


■作り方

1)グレープフルーツは横半分に切り、果肉と果汁を取り出す。 皮は器として使用します。
*包丁でくるっと一周、さらに十字に切り込みを入れてからスプーンでくり抜くと簡単です!

2)モッツァレラチーズ、タコ、生ハム、プチトマトは一口大に切る。
春菊の葉は、半分はざく切りにしてグレープフルーツの皮の内側に敷く。

3)春菊の葉 残り半分は細かく刻み、2の一口大に切った具材、グレープフルーツの果肉、果汁、
◎と共によく和える。
*グレープフルーツの果肉は薄皮・種を除いてほぐす。

4)2のグレープフルーツの器に盛り付け、スプラウトをのせて完成。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


手軽な食材でとっても簡単に ちょっとお洒落な爽やかサラダが出来ましたきらきら!!


グレープフルーツの皮は器として、果肉や果汁は具材と一緒に和えてみましたよGOOD

これがとっても美味しかったんです~ラブ目


生の春菊の葉をちょっとしたアクセントに、これが意外とマッチするんです!

春菊が苦手な方にもオススメ! とっても美味しく食べれますよ!


グレープフルーツや春菊、美容にも効きそうでしょpandaハァト


EVオリーブオイルや粗挽き黒胡椒で風味付けする程度で

あとは素材の旨味や香りを活かした一品になっています! 見た目も爽やかですよあげ

お酒のお共に、そしておもてなしにも◎


グレープフルーツの皮の底は、平らに薄く切るとグラグラしないです!

また、残った果肉、果汁は他の料理に、ヨーグルトにスイーツになど使用して下さいね~

今回はタコを使用しましたが、代わりに海老などでも良いと思いますキラキラ


切って和えて盛り付けるだけ~の簡単レシピ! 良かったらぜひ♪


$素敵にレシピ Peco Happy Life



そして~ 昨日 18日(金)の朝ごはんは。。。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん チーズとタコ春菊のグレフルカップサラダ(↑のレシピ)
ニコちゃん 山うにとうふ ニコちゃん 栗駒漬
ニコちゃん 納豆+塩麹+ねぎ+しらす干し

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 薩摩えび天の野菜塩麹炒め(薩摩えび天、キャベツ、人参、蓮根、ブナピー、ねぎ、塩麹)

$素敵にレシピ Peco Happy Life


宮崎の祖父母から頂いた 薩摩えび天 は、野菜と共に塩麹で炒めました~

えびがプリップリの天ぷら、とっても美味しかったですルンルン


ニコちゃん 玄米
ニコちゃん 豆乳塩麹スープ(ほうれん草、こんにゃく、卵、ねぎ)
ニコちゃん ブルーベリー&ラズベリーヨーグルト



やっと塩麹が出来た!

去年末に全部使い切って、なかなか作らずに…

そして最近仕込んでやっと完成! 納豆に、炒め物に汁物に早速大活躍です笑

あっ、玄米にも! 炊く時に入れてます! 本当美味しくなるんだよね♪


さてさて~ 週末の土曜日! 皆さまいかがお過ごしでしょうか~

我が家は昨日、急遽POCOが泊まりで熊本出張になったので昨夜から一人ぽっち。はぁ..

…という訳で、昨夜は一気にブログを更新したという訳ですpanda

今日は無事帰って来れるかな? のんびり待ちましょ~


皆さんも一週間の疲れを癒しつつ、楽しい時間をお過ごし下さいねルンルン




宜しければポチっと頂けると嬉しいですぽっ

いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございますキラキラ





読者登録してね