$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2~3人分)

・鶏むね肉……1枚
・蓮根……200g
・ひじき(煮たもの)……50g
◎片栗粉……大さじ1
◎塩麹……大さじ2
◎胡椒……少々
・酒……大さじ1

【きのこトマトソース】
・玉ねぎ……1/2個
・しめじ……1/2パック
・エリンギ……1~2本
・トマト水煮缶……1/2缶
・固形スープの素……1/2個
・ハーブソルト……適量
・コーヒーフレッシュ(生クリーム)、ブラックペパー……お好みで


■作り方

1)鶏むね肉は皮を除いて観音開きにし、叩くようにして切りながら粗めのミンチにする。
*市販の挽肉のように細か~くミンチにする必要はないですよ~!

2)蓮根は2等分にする。 一つはすりおろして軽く水気を切る。
もう一つはトッピング用に2枚ほど薄切りにしてよけておき、残りは粗みじん切りにする。
*皮付きのまま使用しました。 お好みで皮をむいて下さいね。

3)1、2(薄切り蓮根以外)、ひじき、◎と共にボウルに入れてよく混ぜる。 2~3等分にして丸く成型する。

4)フライパンに油を中火で熱し、3を並べ両面をこんがりと焼く。
空いてる所で2の薄切り蓮根を焼いて取り出す。
弱火にして酒を回しかけ、蓋をして3~4分蒸し焼きにし、ハンバーグの中まで火を通す。
*塩麹入りのたねなので焦げやすいです。 様子を見ながら火加減を調節して下さい。

5)ハンバーグを焼いている間に、別のフライパンでソースを作る。
油を中火で熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒めて透明になったら、石づきを除いたしめじ、一口大に切った
エリンギを加えて炒め合わせる。

6)トマト水煮缶、固形スープの素を加えて煮立てる。
弱火にして5分ほど火にかけ、ハーブソルトで味をととのえる。

7)器にハンバーグを盛り付け、きのこトマトソース、コーヒーフレッシュ、薄切り蓮根を順にのせ、
ブラックペパーを振って完成。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


ひき肉が無くても大丈夫~! お手頃価格の鶏むね肉で作るハンバーグですト音記号

ざっくりと切った粗ミンチなのでジューシー感&肉々しさがしっかりあげ


卵やパン粉は不使用!

タネを混ぜている時は本当にちゃんとまとめられるの~はてな5! …って、疑問に思うかもだけど 問題無しGOOD


すりおろした蓮根でしっとり~ 粗みじん切りの蓮根は良い食感おんぷ

さらにひじきもプラスして栄養面も◎


煮たひじきを使用しましたが、時間が無ければ生ひじき 又は戻した乾燥ひじきでもOK

私はひじきをサッと薄味で煮て、小分けにして冷凍保存しておいてます!

使いたい時に使いたい分だけ自然解凍! とっても便利ですよ~ 薄味なので色々な料理に使えますしねっ


$素敵にレシピ Peco Happy Life


そして今回は、ハンバーグと一緒に色々盛り付けてワンプレートにしました~

蒸したもやし&ピーマン、パスタ(トマトソース用のエリンギをちょいと拝借)、焼きプチトマト、

目玉焼き、レモン(パスタにきゅっと搾って~)というメンツ。 ボリューミーですねぇ笑


とっても美味しいハンバーグなので、良かったらお試しあれ~顔


$素敵にレシピ Peco Happy Life



そして~ 一昨日 9日(火)の朝ごはんは。。。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 納豆+塩麹 ニコちゃん 4品目サラダ(海藻、キャベツ、きゅうり、コーン)

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 鶏肉1枚から作るジューシー蓮根ひじきバーグ de ワンプレート(↑のレシピ)
ニコちゃん かにみそ ← POCO用でパスタにトッピング。
ニコちゃん 里芋肉じゃがリメイク de 豚汁

$素敵にレシピ Peco Happy Life


この時 の里芋肉じゃが、白滝は除いて残った分は冷凍しておいたんだ~

豆乳を作った日だったので、出来たおからも加えたよこれ↓ 900ml分の豆乳でこのくらい出来るのです音符


$素敵にレシピ Peco Happy Life


この日はお腹いっぱいだったので、いつものスムージーは無しあは



昨日、水曜日の休日はというと、午前中から銀ブラデートを楽しんで来ました~

しっかりエネルギーチャージしたので、また一週間頑張るぞぉ! 宜しくお願いしま~す!にこてへ



マイペースなブログなのに、いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございます
好





読者登録してね