$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・豚ロース肉(とんかつ用)……2枚
・塩麹……大さじ2
・胡椒……少々
・大根……150g
・ニラ……小1/2束
◎醤油……大さじ1~
◎酢……小さじ2
◎おろし生姜……小さじ2
・レモン……1/4個
・白炒り胡麻……お好みで


■作り方

1)豚肉は筋切りをして塩麹を満遍なくすり込み、ラップにくるんで冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
*一晩寝かせておいてもOK!

2)大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切る。 ニラはみじん切りにしてざるに入れ、
上から熱湯をかけて水気を切り、大根おろし、◎と共に混ぜる。 レモンはくし切りにする。
*大根おろしはたれ代わりになるので、水気は切りすぎないで下さい! 軽くでOK!

3)フライパンに油を中火で熱し、塩麹を軽く拭き取った1の豚肉に胡椒を両面に振り並べて焼く。
焼き色が付いたら返して中まで火を通す。
*出てくる脂を拭きながら焼いて下さい。 焦げやすいので様子を見て弱火に調節して下さい。

4)器に3の豚肉を盛り、2のニラおろしだれ、レモンを添えて、白炒り胡麻をちらして完成。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


ビタミンB1が豊富な豚肉に、ニラ生姜入りのさっぱり美味しい栄養満点おろしだれ。

さらにレモン汁をきゅっと搾って 疲れてた体も何処へやら~ 疲労回復サポートレシピです!GOOD


我が家は朝ごはんで頂いたので、ニラの匂いを少しでも緩和するべく、サッと湯通ししました!

刻んだニラをボウルに入れて熱湯を注いで、ざるにあげるという方法でも良いですね!


わざわざ茹でるのも面倒だったので、こんな感じにしましたが、

もし茹でる場合は短時間でサッとで! 匂いは別に気にしないよ~ってことなら生のままでもOK


でもね、サッと湯通しして、大根おろし等と混ぜるだけで全然匂いが気にならないよあげ

なので朝から食べちゃっても大丈夫~ルンルン


さっぱりとした味わいなので、食欲があまり無いな~という時にもオススメあは


$素敵にレシピ Peco Happy Life


Cpicon 食べて疲労回復♪塩麹ポークニラおろしだれ by 素敵にごはんchan


POCOが風邪気味&お疲れモードだったので、

少しでも元気になってもらえるようにと考えて作ったレシピですト音記号


朝からモリモリ食べて、何か元気になってきた~って(単純ね 笑) 喜んでくれましたっ


これからの時期、体調を崩したり、仕事が忙しくなったりで

体が思うように動かない事も増えるかと思うので、そんな時に良かったらお試し下さいませ顔


$素敵にレシピ Peco Happy Life




マイペースなブログなのに、いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございます好





読者登録してね