$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・豚薄切り肉……100g
・片栗粉、酒……各小さじ1
・ごぼう……100g
・茄子……1本
・エリンギ……1~2本
・木綿豆腐……150g
・卵……1~2個
・ねぎ……4~5cm
・だし汁……1カップ
・めんつゆ(ストレート)……大さじ4~5
・白炒り胡麻……少々
・ハウス 柚子こしょう……適量


■作り方

1)豚肉は一口大に切り、片栗粉、酒をもみこんでおく。
*このひと手間でお肉がとっても柔らかくなりますよ!

2)ごぼうはよく水洗いして皮付きのまま斜め薄切りに、茄子はヘタを落として乱切りに、
エリンギは石づきを切り一口大にさく(切る)。 豆腐は水切りして一口大に切る。 ネギは刻む。

3)フライパンに油を中火で熱し、茄子を炒める。 さらにごぼう、エリンギを加えて炒め合わせて端によけ、
空いたところで1の豚肉を炒める。 肉の色が変わったら分量外の酒(大さじ1)を振り、だし汁を加える。

4)煮立ってきたらめんつゆを加えてサッと混ぜ、豆腐を加え蓋をして弱火で5~6分煮る。
お好みで温玉、もしくは溶き卵を添えて、ねぎ、白炒り胡麻を散らす。 柚子こしょうをのせて召し上がれ♪


$素敵にレシピ Peco Happy Life


めんつゆで簡単に味付け! ごぼうと茄子入りのちょっと変わった豚すき煮。 牛じゃないんです~苦笑


さらに! こちら柚子こしょうをのせて頂きますよ~ これがビックリするくらいとっても美味しいのラブ目

めんつゆだけで味付けしたとは思えないくらい、風味豊かで奥深い味わいになりますGOOD


卵は写真のように温玉にしてのせちゃっても良いし、

通常のすき焼きのように溶いた卵を絡めて食べるのも美味しいでしょうね~ お好みでどうぞ!

ちなみに今回は卵が1個しか無かったので選択の余地無しでしたが。。。苦笑苦笑


他にも白滝やえのき、白菜など入れても良いですね!

めんつゆの量は味をみながら調節して下さい。 これからの季節にピッタリな一品、ぜひぜひLOVE


$素敵にレシピ Peco Happy Life
$素敵にレシピ Peco Happy Life


【「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です】


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




そして~ 25日(火)の朝ごはんは。。。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 鮭の味噌粕漬 de 洋風ちゃんちゃん焼き ← レシピへGO!はぁと

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 簡単♪ごぼうと茄子の豚すき煮 柚子こしょうで(↑のレシピ)
ニコちゃん 納豆+塩麹+桜エビ ニコちゃん 大根の酢&塩麹漬
ニコちゃん 玄米
ニコちゃん キウイ・りんご・バナナ・ヨーグルト豆乳スムージー



今週は違いますが、水曜日は我が家にとっては休日なので、火曜日は基本 食材使い切り献立です。

なのでこの日もそんな感じ。 でも何だか大皿(フライパン)どどーんっと雑な朝ごはんになっちゃいましたな汗


まぁでも色々中途半端に残ってた食材を使い切れて爽快!

これで心置きなくまた買出しに行けるあげ また引き続きごはん作り楽しみながら頑張ろうっとルンルン




レシピブログ7周年記念!ということで。。。

私が参加するレシピブログから 読者の皆さまにプレゼントあは

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてくださいはーと


↓レシピブログのミニバナー↓をクリックした先に応募バナーが掲載されているので、そちらからGOアゲアゲ↑↑

こんなマイペースなブログなのに、いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございます好

引き続きのんびりペースで?素敵なレシピ考えて作れるように頑張りま~すてへ






***


☆ふわウマ♪たこキムチーズ入り長芋焼き☆ の応援も宜しくお願いします
はぁと

$素敵にレシピ Peco Happy Life


読者登録してね