$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・鶏むね肉(お好みでモモ肉)……1枚
・塩麹……大さじ2
・溶き卵……1/3個分 ← 残った分はスープなど他の料理に。
・片栗粉……大さじ3
・茄子……2本
・プチトマト……4~6個
・桜エビ……大さじ3~4
◎醤油……大さじ1
◎酢……大さじ1/2
・マヨネーズ……適量
・ハウス ゆず……適量
・白炒り胡麻……少々


■作り方

1)鶏肉は一口大に切ってボウルに入れ、塩麹を加えてもみ込み、10~15分ほどおく。
*時間があればポリ袋に入れてもみ込み、前日から漬けておいてもOK!

2)1のボウルに溶き卵を加えてもみ込み、片栗粉を加えてよく混ぜる。
茄子はヘタを落として一口大に切り皮に切れ目を入れる。 プチトマトはヘタを除く。

3)フライパンに多めの油を中火で熱し、しっかり水気を拭いた茄子を並べ入れ揚げ焼きにする。 
焼き色がついてしんなりしたら、プチトマトも加えて転がしながら焼き、共に一旦取り出す。

4)多めの油を足して中火で熱し、2の鶏肉を並べ入れ両面じっくりと揚げ焼きにする。 ◎を合わせておく。
*塩麹をまぶしているので焦げやすくなっています。 様子を見ながら火加減を調節して下さい!

5)鶏肉に火が通ったら油を切り、茄子、プチトマトと共にボウルに入れ、桜エビを指で軽くすりつぶしながら加え、
◎を和える。 器に盛り付け、マヨネーズ、ハウス ゆず、白炒り胡麻を散らして完成。
*今回は蒸した千切りキャベツ・薄切り玉ねぎを添えました。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


桜エビとゆずの香りをまとったチキンと茄子、上品な味わいでとても美味しいですよあげ


酢醤油でサッパリと、マヨネーズでコクをプラス。 食べ応えも◎

少しでもあっさりめにカロリー控えめに頂きたいので、揚げ焼きにしました顔


揚げ油が残ってるよ~って事なら もちろんジュージュー揚げても良いですねっ


チキンだけじゃなく、茄子やプチトマトなど野菜と一緒に食べるのがオススメです~


ごはんのおかず、お酒のおつまみに、そしてお弁当のおかずにも。。。 良かったらお試しあれ!GOOD


$素敵にレシピ Peco Happy Life
$素敵にレシピ Peco Happy Life


【「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です】


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




そして~ 24日(月)の朝ごはんは。。。

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 納豆+塩麹 ほぼ毎日食べてます~
ニコちゃん 5品目サラダ(海藻、大根、きゅうり、ブロッコリースプラウト、コーン)

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 揚げ焼きチキンと茄子のゆず香る桜エビマヨ(↑のレシピ)
ニコちゃん POCO宮城出張土産 かつお角煮 ニコちゃん 辛子明太子

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 玄米
ニコちゃん 鶏ごぼうつみれ汁(えのき、大根の皮&葉、ねぎ、手づくりおから、生姜)

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん りんご・ラズベリー・バナナ・きな粉・ヨーグルト豆乳スムージー



今日も朝からど~んより、肌寒いですねぇ。。。

最近は生姜をたっぷり入れた汁物が体にしみます~ 豚汁も近々作りたいなぁルンルン


さて、我が家はいつもなら明日(水曜日)は休日なのですが、

月末ということもあり休みはきっと無いでしょうという予測↓↓

引き続きまた一週間頑張りますかね~苦笑




レシピブログ7周年記念!ということで。。。

私が参加するレシピブログから 読者の皆さまにプレゼントあは

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてくださいはーと


↓レシピブログのミニバナー↓をクリックした先に応募バナーが掲載されているので、そちらからGOアゲアゲ↑↑

こんなマイペースなブログなのに、いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございます好

引き続きのんびりペースで?素敵なレシピ考えて作れるように頑張りま~すてへ






***


☆ふわウマ♪たこキムチーズ入り長芋焼き☆ の応援も宜しくお願いします
はぁと

$素敵にレシピ Peco Happy Life


読者登録してね