$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・埼玉きゅうり……1本
・長芋……80g
◎塩麹……小さじ1
◎柚子胡椒……小さじ1
◎かつお節……少々


■作り方

1)きゅうりは乱切りに、長芋は皮をむいて適当な大きさに切る。

2)ポリ袋に1を入れて袋の上からめん棒でたたく。
◎を加えて袋の上から全体を馴染ませるよう手でもむ。

3)空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で10~15分ほど寝かせて完成。
*お好みで柚子胡椒を添えてお召し上がり下さい。


$素敵にレシピ Peco Happy Life



材料さえ切ってしまえば、後は袋の中でたたいて・もんで・寝かせて完成!の簡単レシピきらきら!!

洗い物は 包丁とまな板のみで後片付けも楽ちんおんぷ

おつまみとして、箸休めの一品として、熱々ごはんにのっけてなど。。。

色々なシーンで楽しめますよアゲアゲ 思い立ったらすぐ!もう一品!って時にも大活躍ですGOOD


柚子胡椒はちょっと多めかな~?というくらいがオススメ! 味が締まりますよハート


レシピブログさんの「埼玉きゅうり」を使ったレシピモニターに当選しまして…

$素敵にレシピ Peco Happy Life


新鮮な埼玉きゅうり、どどーんっと 20本 頂きましたぁラブ目 本当にありがとぉございます~おんぷ


この「イボイボ」がちょっと「チクチク」するのが新鮮さの証なんだそうですよきらきら

低カロリーで栄養もあって、私も大好きな野菜の一つですハート

レシピブログさん、JA全農埼玉さん、この度はありがとぉございますルンルン

さ~て!新鮮なうちに、「埼玉きゅうり」を使った美味しいレシピ い~っぱい考えるぞぉアゲアゲ↑↑



【レシピブログの「埼玉きゅうり」を使ったアイデアレシピモニター参加中です】

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ



Cpicon たたき胡瓜&長芋の塩麹漬け 柚子胡椒風味 by 素敵にごはんchan



そして~ 今日の朝ごはんはこんな献立でしたぁご飯

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん サラダ(サニーレタス、新玉ねぎ、ゆで卵、コーン)

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん ほんのり味噌香るチーズチキン 千切りキャベツ、春かぶソテー、プチトマト添え

$素敵にレシピ Peco Happy Life
$素敵にレシピ Peco Happy Life


えっ?味噌はどこ?チーズは何処へ??って感じですが。。。笑

焼いてすぐは チーズもとろ~りあったんですが、写真を撮る頃には(時間がだいぶ空いてしまった…)

影も形も無く、ただ風味だけは残っていたというほろり そんな切ないチキンです汗


ニコちゃん 納豆塩麹和え+食べる青唐辛子

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん たたき胡瓜&長芋の塩麹漬け 柚子胡椒風味(↑のレシピ)
ニコちゃん ごはん
ニコちゃん 味噌汁(かき菜、わかめ、ねぎ、とろろ昆布)
ニコちゃん バナナ&プルーンヨーグルト


今日は朝から雨で部屋もどんより暗いなぁ~ 気温も上がらないみたいだしためいき

週末お休みの方はのんびりお過ごしくださいませ~キラキラ


お手数ですが… 美味しそうねと思って頂けたらポチっと宜しくお願いしますきら





読者登録してね