$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人・4個分)

・里芋……3~4個
・カレー粉(残りカレーでもOK)……適量
・玉ねぎ……1/4個
・塩胡椒……少々
・オリーブオイル……大さじ1~
・パン粉……20~30g


■作り方

1)里芋は皮をむいて一口大に切り、サッと水をくぐらせて耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけて
電子レンジ(730w使用)で2分弱加熱する。 熱いうちに潰してカレー粉を混ぜる。
*里芋の大きさ、電子レンジのワット数に合わせて加熱時間は調節して下さい。

2)玉ねぎはみじん切りにして電子レンジで30秒ほど加熱し、1に加え混ぜ塩胡椒で味をととのえる。
手をサッと水で濡らし4等分にし、成型する。
*手を濡らすとベタつかず成型しやすいです!チーズなど入れる場合はここで入れましょう!

$素敵にレシピ Peco Happy Life


3)フライパンにオイルをしき、パン粉を入れよく混ぜる。 弱火~中火で混ぜながら全体をきつね色にする。
器(容器)にあげて広げ粗熱を取る。
*ある程度焼き色が付いたら弱火にして焦がさないように注意する。

【ビフォー】

$素敵にレシピ Peco Happy Life


【アフター】

$素敵にレシピ Peco Happy Life


4)2に3のパン粉をつける。 オーブン予熱なしで15分ほど焼いて完成。
*転がしながらパン粉を上からかけて優しくおさえるようにするとしっかりくっつきますよ!

$素敵にレシピ Peco Happy Life



どうですか どうですか~はてな5! まるで揚げたかのようなコロッケですよね~投げKISSルンルン

$素敵にレシピ Peco Happy Life


中身はこんな感じ~ 一つは普通のカレーコロッケ、もう一つはチェダーチーズ入りにしてみましたGOOD

$素敵にレシピ Peco Happy Life



とろ~っと めちゃくちゃ柔らかい美味しいコロッケですよアゲアゲ

今回はカレー味にしましたが、プレーン味でツナを入れたり、コーンを入れたり…

アレンジも色々出来ますキラキラ

しかも里芋はねっとりしてるので小麦粉や卵無しで、しっかりパン粉が付くんですおんぷ

パン粉をこんがり焼くことで見た目もまるで揚げたかのような仕上がりに~にこ

*ちなみにこんがり焼いたパン粉は余っても冷凍が出来るので多めに作っておくのも◎


芋類の中でも一番低カロリーと言われている「里芋」 ぜひコロッケにしてみてはいかがですかぁハート


$素敵にレシピ Peco Happy Life


Cpicon 小麦粉・卵不要!油少々!里芋コロッケ by 素敵にごはんchan


お手数ですが… 良いねっと思って頂けたらポチっと応援宜しくお願いしますハート




読者登録してね