$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

材料(2人分

・やげん軟骨(鶏胸軟骨)……150g
・ネギ……1/3本
・白菜……1枚
・ピーマン……1個
ヤマキ 割烹 白だし……大さじ2と1/2
・水溶き片栗粉……少々
・黒胡椒……お好みで


作り方

1)ネギ、白菜、ピーマンは食べやすい大きさに切る。

2)フライパンに少量の油を熱し、やげん軟骨とネギを炒める。
こんがり焼き色が付いてきたら白菜も加えしんなりするまで炒め合わせる。
*軟骨から脂が出るので油は少量でOK!

3)ピーマンを加えてサッと炒め、白だしを回しかけ全体に絡ませたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4)器に盛り、黒胡椒を振って完成。



低カロリーなコリコリ食感の軟骨、お酒は進んじゃうけどヘルシーな一品ですはーと

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ポイントは最後に少しとろみを付けることbikkuri
とろっと口当たりも良くなるし、白だしの旨味が全体にしっかり絡んで美味好
白菜は食べやすい&味が馴染みやすいように小さめに切るのが良いですよキラキラ

膝軟骨(げんこつ)は揚げたのが好きだけど(居酒屋おつまみの定番だね)
やげん軟骨は炒めたり焼いたりするのが好きだなぁ音符
野菜も一緒に摂れるし低カロリー、だけどおつまみになる~きらきら
ちなみに白菜には、塩分排出作用のあるカリウムも含まれてるので、
メタボ気味な?旦那さんにも喜ばれそうですよん笑



【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」 レシピコンテスト参加中】

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ





ちなみに我が家のこの日の献立は。。。

$素敵にレシピ Peco Happy Life


■もずく酢+めかぶ(すりごま白)
■蒸しかまぼこ(もやし、小松菜)
■ピクルスサラダ(胡瓜のピクルス+玉ねぎ、わかめ、プチトマト、チーズ)
■のせただけ~の納豆オムレツ(小松菜&もやし)
■やげん軟骨と白菜のとろり白だし炒め(↑のレシピ)

最近またPOCOの帰りが遅いので(24時頃で24時半~1時に夜ごはん開始えー
こんな感じの控えめな食事で充分なのです、お酒もしっかり飲んじゃうしね~てへ


お手数ですが… 良いねっと思って頂けたらポチっと宜しくお願いします四つ葉



ペタしてね読者登録してね