外来に行ってきたよ | ぺこさんち

外来に行ってきたよ

超~久しぶりの、小児がん血液外来の日でした。


もうすぐで術後5年、退院後4年も経過すりゃ、

そりゃ検診も年に数回になるわけよ。


3時半に予約していたので、2時半には病院へ。

杏菜の腫瘍マーカーAFPは、結果が出るのに1時間はかかるから厄介だわ。


毎度のごとく、授業途中でお迎え。

杏菜の愛する「図工」が潰れたので、壮絶なるご立腹よ。


それでもしっかり1人で採血に行き、1時間後の診察まで宿題をしながら待つわ。



IMG01845.jpg

ところがどっこい、一向に呼ばれない。


1時間後どころか、1時間半たっても呼ばれない。


まさか主治医・・・わ、忘れてるか?

と、杏菜と2人で落胆した瞬間に呼ばれた。



ガラッとドアを開けたら、

主治医と、まさかの、某大学の先生がいたわ。


主治医の尊敬する先生が、一緒に座っていたの。

そ、そりゃ遅くなるわけだ。



しかもやっぱり偉い先生なので、まー何言ってるのかわからんの。


杏菜のカルテを見ながら、呪文のような英語をブワーッと放ち、

かと思えば、主治医が神の早さでPCを打つ。


この1連の動きに、私と杏菜は笑いが噴き出たわ。ごめんなさい。笑



今日の採血結果は、


AFP 1.8 。バッチリ基準値。


しかしそれよりも、気になる数値があったようで、

それについて、主治医と大学先生とで、あーだこーだよ。


杏菜の低身長が、遺伝だけの問題ではなさそうだと言う事。


しかし、それがなんの病気なのか、

そしてもしホルモン治療をしたら、持病の膵芽腫が悪さをしないだろうか。


いろいろ慎重に、そしてモロモロ検査をしていく感じで終わった。



甲状腺低下症か、ターナー症候群か、橋本病か、アレかコレか・・・
もう、あてはまる病気なんて山ほどあるらしい。


はよ病名がわかり、うまい具合に治療が出来りゃいいのにね。


でも、杏菜は膵芽腫だと分かるまでに3カ月くらいはかかっているので、

もう、問題はそこではないわ。



小児がん、膵芽腫に引き続き、またもや問題よ。


しかしなぜか、まったく動揺しないどころか、

あーそうかそうかと妙に納得している私と杏菜。


杏菜に至っては、まじでなんとも思っていなくて、

それよりも「図工が潰れたこと」の方が大きな問題らしいわ。


まあね、もう何があっても、やっていくしかないとわかっている以上、

笑っても泣いても生きていくしかないよね。



検査結果がでるのは、2週間後。

また、杏菜も一緒に結果を聞きにいくわ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


明日は、炎の祭典 in 豊橋公園 だよー!!!


杏菜も漣人もいるよぉぉおおお!!!

ついでに私も・・てか、フェイスペイントやってるよぉぉおおお!!!!

豊橋のみなさん、ぜひ!遊びにきてくだしゃい!フヘ