皮膚科通院と区役所 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

今日は皮膚科に行ってきました。

暑くなるので汗疹が出来て痒くなるので、その時に塗る軟膏を処方してもらいました。

会社の人の休みを一週間間違えていて、そのまま診察予約をしてしまって、休みがダブってしまったので日にちを変えて今日通院となりました。

早く通院しすぎたので飲み薬は20日分余っていまして、その分を差し引いた数を言いました。

一日一錠で、この状態というのは、とても軽いそうなんです。

他の方は体重に見合った量で一日3錠以上の人ばかりなんだとか。

私は太っているので体重に見合った量となると・・・・・・・

肝機能が悪くなりそうなぐらいの量になります。

塗り薬はローションと、蕁麻疹みたいになった時とか傷が出来た時に塗る軟膏、それぞれ一種類ずつもらいました。

これで夏を乗り切れそうです。

 

通院の後は福祉乗車証の再発行手続きをしに区役所に行ってきました。担当の方が戸惑っていて中々書類出てこなかったけれど、最終的には手続き進めてくれました。

住所書くのに、いつも省略して書いているので、字~~を書き忘れてしまい書き直しすることになりました。

やっぱり役所に行くときはマイボールペンが必要だと思いました。

細いのは握るのが大変で、しっかり書けませんでした。

複写だったので下に写っているか不安だったのですが帰ってきて控えを見たら、しっかり写っていました。所々職員さんが上からなぞってくれていましたが・・・・・ほぼ書けました。

今日から22日ごろまで福祉乗車証が手元にない期間です。

ICOCAにチャージして小銭を出さなくて済むようにしました。

バスで使うと、ちゃんと残高表示されるんですね。

今まで福祉乗車証でしか乗ったことがないので知りませんでした。

それにしても昨夜、雨と雷がすごかったです・・・・・怖かった。

ではまた・・・・・・