卓球教室ラスト

テーマ:
今日は卓球教室。
このクール最終回でした。
最後は試合をしましたが、
ダブルス。シングルス全敗(>人<;)
それでも他の方が頑張って下さったので、6グループの中で3位に入ることができました。
皆さま上手いです。サーブミスしなかったのが唯一良かったのかな?
勤務時間関係なく次も通おうかな?
継続が大事ですよ。と責任者の方が挨拶で言っていました。
忙しくなる時期と重なりそうで微妙ですが。
忙しくなる時期というのは仕事じゃなくプライベートな事です。
最初から最後まで楽しく参加できました。
今日は半日休暇を取っていたのでウロウロ歩き回りました。
期間限定で、神戸ふなっしーランドが出来ていたのでグッズ見に行きました。
後はタワレコに行って秦くんのリーフレットを取ってきました。
{22E2D54B-369B-42B5-AF74-312392FB6430}

{FD8F746A-BF42-4ECF-9B40-8857647DA130}

{FB32A291-928E-410F-B915-B9B405D999B7}

{EDFC86FF-54B9-4914-BC79-EAA9E6389D3A}

{1F61AF4F-3C61-4EB6-A5E4-B318CD7888DF}



AD

卓球教室 8回目

テーマ:

今日は卓球教室の日でした。

早出出勤になったので最初から教室に参加することができ、久しぶりに20分フルコースでした。

3人の講師に教えてもらいました。

3人ともハードな内容でした。

試合形式の練習。ラリーの練習がメインでした。

最後の講師の方は、バックなど細かい手の使い方を教えていただきました。しかし、私の手は物を持つと手首が硬直してしまって細かく動かせることが出来ません。

どう教えたらいいのか困った様子でした。

試行錯誤して教えてくださいましたが、実践できるか微妙です。

慣れだ。と言われていますが、その時の手の調子で分かりません。慣れると手の調子関係なく出来るのかな??

来週で卓球教室おしまいです。

来週は豪華景品をかけたトーナメント戦です。

前回参加した時は上手い人とばかりが集まったので、大好きなオカキがもらえました。

最下位になると婦人靴下・・・・・・私絶対履けないものです。

くじ運と試合で当たるグループとの相性によりますね。

最後なので楽しみたいと思います。

今回の教室は警報で一回流れたので9回です。

あっという間でした。上手くなったかどうか、試合で感じることができればいいと思っています。

 

 

 

 

AD

卓球教室 7回目

テーマ:

今日は半日休暇を取って最初から教室参加しました。

 

世界卓球の影響もあり、教室全体が盛り上がっていました。

 

今日も一人ではなく二人でペアでしたので、10分交代でした。

 

手の調子が微妙だったのでバック中心にしました。

 

今日は4人の講師の方に教えてもらいました。

 

前半2人は盛り上がることなく無言で打ち合い・・・・・・

 

後半の2人は盛り上がって楽しくレッスンしてもらいました。

 

前ほど調子が上がらずミスが多かったですが、楽しめたので良しとします。技術も上達していると言ってもらえたし・・・・・

いつもは半日休暇の日は、トレーニングしてから教室に参加していました。しかし今日はトレーニングせずに参加しました。

行きたい所があったのです。

今日行こうかどうか業務終了間際まで迷っていました。

業務終わるのが少し遅くなったので行くの止めようかな?と思っていたのですが、時間あったし行ってきました。

一人で行きましたがリラックスできて良かったです。

来週は早出なので教室最初から参加。

最後、再来週は、またまた半日休暇取って最初から参加。

再来週は久しぶりにトレーニングしようかな?と今のところ考え中・・・・・

やっぱり運動の時はローションタイプより軟膏タイプを塗るほうがいいみたいです。

皮がペロペロ捲れてて・・・・・・見た目が悲惨です。

さ、お風呂入って軟膏塗ろうっと。

ではまた・・・・・

 

AD

皮膚科通院と区役所

テーマ:

今日は皮膚科に行ってきました。

暑くなるので汗疹が出来て痒くなるので、その時に塗る軟膏を処方してもらいました。

会社の人の休みを一週間間違えていて、そのまま診察予約をしてしまって、休みがダブってしまったので日にちを変えて今日通院となりました。

早く通院しすぎたので飲み薬は20日分余っていまして、その分を差し引いた数を言いました。

一日一錠で、この状態というのは、とても軽いそうなんです。

他の方は体重に見合った量で一日3錠以上の人ばかりなんだとか。

私は太っているので体重に見合った量となると・・・・・・・

肝機能が悪くなりそうなぐらいの量になります。

塗り薬はローションと、蕁麻疹みたいになった時とか傷が出来た時に塗る軟膏、それぞれ一種類ずつもらいました。

これで夏を乗り切れそうです。

 

通院の後は福祉乗車証の再発行手続きをしに区役所に行ってきました。担当の方が戸惑っていて中々書類出てこなかったけれど、最終的には手続き進めてくれました。

住所書くのに、いつも省略して書いているので、字~~を書き忘れてしまい書き直しすることになりました。

やっぱり役所に行くときはマイボールペンが必要だと思いました。

細いのは握るのが大変で、しっかり書けませんでした。

複写だったので下に写っているか不安だったのですが帰ってきて控えを見たら、しっかり写っていました。所々職員さんが上からなぞってくれていましたが・・・・・ほぼ書けました。

今日から22日ごろまで福祉乗車証が手元にない期間です。

ICOCAにチャージして小銭を出さなくて済むようにしました。

バスで使うと、ちゃんと残高表示されるんですね。

今まで福祉乗車証でしか乗ったことがないので知りませんでした。

それにしても昨夜、雨と雷がすごかったです・・・・・怖かった。

ではまた・・・・・・

 

卓球教室 6回目

テーマ:

今日は卓球教室に参加する日でした。

いつものように途中参加でしたが、今日は最初から打ち合いをさせてもらいました。

3人の講師の方に教えていただきましたが、アドバイスとかなくて、3人とも、ひたすら打ち合いでした。

自分が楽なようにさせてもらえたので手足の負担が少なくて済みました。

 

バックの方が角度ある球を返せることが分かりました。

 

今日は、ほとんどフォア練習はしませんでしたが、少しだけやりました。一応返球は出来ていましたが、コート外ばかり・・・・・

 

来週は半日休暇取っているので教室、最初から参加します。

 

久しぶりに一人かなぁ~~~~

途中で行ったら2人で一台なので半分の時間しか出来ません。

 

今日は体育館の中暑くて、思ったより汗かいたし飲み物の減りが早かったです。

 

今日は仕事していても暑かったです。

一日中、半そでで過ごしました。

卓球教室5回目

テーマ:

今日は卓球教室の日でした。

今日も途中参加。最初は、球拾い。

途中から打ち合いしてもらいました。

 

今日はバック中心に練習しました。

手首の負担を考えてバックしたい。と希望を言いました。

 

3人の講師の方に教えてもらいましたが、3人とも終始打ち合いでした。

 

バックだったので、しっかり腕振ることが出来ました。

 

卓球したというよりは球拾いメインだったかもしれません。

 

来週も途中参加なので半分しかできなさそうです。

 

目に、ものもらいが出来ているのですが卓球に全く影響ありませんでした。

 

来週も楽しく参加できるといいな。

卓球教室 4回目

テーマ:

今日は久しぶりの卓球教室でした。

GWで2週連続お休みだったためです。

 

今月から早出出勤がなくなって通常時間帯の業務なので、教室は途中参加です。

 

もっと早くに通常出勤分かっていたら半休取ったりできたんですけどね。

 

今月は間に合いませんでした。

 

今日の卓球は、とてもハードでした。

早い球に対応するのが難しかったです。

 

目に球が当たるアクシデントもありましたが大事には至らずです。

 

親に、その話をしたら下手くそ。と笑われてしまいました。

 

激しい打ち合いと、腰ひねったり腕をしっかり振りぬくことを教えていただいたのですが、中々上手にできません。

ショート(バックのこと)は得意なんですけどねぇ~~~~

手首の角度がイイ感じになるんだと思います。

最後に教えてもらった人は一切ショートを教えてくれません。

基本はフォアだ。ということだそうです。

私、バックの方が得意なんですけど・・・・・・

 

準備体操もそこそこに、いきなり卓球したモンだから、あちらこちら筋肉痛です。

来週も定時で業務終えて、卓球教室に向かいます。

運動していると日常の事忘れられていいですね。

卓球教室(3回目)

テーマ:

今日は卓球教室でした。

 

4人の講師に教えていただきました。

 

一人目は、初めて教えてもらった人でした。

ひたすらラリーでした。

障がいのことも説明しつつ、打ち合いしました。

飛んでくる球は早くて、慌ててラケットを振ってしまい全然違うほうへ飛んで行ってしまいました。

 

2人目は、初めて教室に参加した時、一番初めに教えていただいた方でした。

特に指導はされずラリーでした。

球が違う所に飛んでいくと、ラケット出すのが早いよ。と言われました。慌てずラケット振ることができるようにならなければね・・・・・

フットワークがいい。と褒めてもらえました。

 

3人目は、今回の教室初日に教えていただいた方でした。

フォアとバック、それぞれラリーしました。

最後に上手くなってきているよ。と言ってもらえました。

 

最後、4人目の方は初めて教室に参加した時に教えていただいた方でした。

ゆるい球を打ち込んでくるので、ラリーしやすかったし。手の負担が軽減されました。

ラリーして、最高50回続きました。

50回も続けていると、しんどくなりますが、楽しいですね。

 

今日は手足の状態、良くない方だったけれど、いざ始まってみると、しっかり打ち込めました。

 

来週と再来週は教室お休みなので寂しいです。

 

特別連続休暇

テーマ:

今週一週間は、特別連続休暇でした。

よって明日を入れて9連休。

 

例年だったら、この時期休まないのですが、今年は、たまにはいいかな?と思って休むことにしました。

 

ほぼ家の用事で1日が過ぎていきました。

いずれ、こんなことがあったんだ。と公開できるようになれば、何があったか書こうと思いますので、今は何も聞かないでください。

 

月曜日、警報が出て楽しみにしていた卓球教室が中止となってしまいました。

今度の月曜日は晴れ予報なので、教室あると思います。

 

火曜日から木曜日まで家の用事で1日つぶれる。

 

そして金曜日。

USJに行ってきました。

ミニオンエリアオープンの日だったので、その日にしました。

朝5時ごろ起床。朝食、身支度をして出発。

待ち合わせの時間より早めに到着しましたが、友人が先に到着していました。一本遅い電車に乗らなくて良かった・・・・・・

高速バスに乗ってUSJに向かいました。

高速も空いていて、すぐに到着。

障がい者割引チケットの為、窓口でチケット受け取り。

前の人が中々終わらなかったので時間がかかりましたが、無事に受け取ってUSJの中に入りました。

連日のお出かけで足の調子が悪かったので、ゆっくり歩いて欲しいと友人にお願いしていたのですが、テンション上がって早歩きしていました(笑)

ごめんごめん。と笑っていましたが、楽しみにしている。という気持ちが伝わってきました(笑)

歩いている時は、そんなにテンション上がらなかったけれど、アトラクション一つ乗ってからテンション上がりました。

 

乗ったもの(順不同)

スパイダーマン(2回)/コナン/進撃の巨人/エヴァゲリオン/ミニオン/ハリーポッター/ゴジラ/ミリオンのパレード鑑賞/ターミネーター

 

進撃の巨人は、グロくて苦手な雰囲気でした。

他のアトラクションは全て面白かったです。

午前中は、アトラクションを事前に予約して乗るシステムを利用して、進撃とエヴァ乗りました。

お昼ご飯はコナンプレートを食べました。

これは絶対食べたかったので足の痛みを我慢して歩いて買いに行きました。美味しかったです。

コナンは、謎解きゲームなので歩いて周ります。

後少しでクリアというところまで行きましたが達成できませんでした。もう数秒あればクリアできたのに・・・・・・

あれだけ歩き回るものは私にとっては不向きだと思いましたが、コナンくんファンばかりなので最後、みんなでセリフいう所が楽しかったです。会場一体になり、セリフを言い終わった後、拍手が沸き起こっていました。こんな体験初めてでした。

足の調子が悪かったので倍キツかった・・・・・・・

コナンくん終わってから一休みして、ミニオンエリアに行きました。

グッズを品定めしてから、アトラクション乗るのに並びました。

2時間待ち。と表示されていましたが実際の待ち時間は1時間弱でした。ハリーポッターの乗り物は前後左右・・・・・思ったより激しくてビックリ!!もっとゆったりなものかと思っていたので・・・・・

4D・5Dで見るアトラクションの映像が、とても鮮やかできれかったです。進撃のリアルは怖かった・・・・・・(泣)

雨降らず寒くもなく、とても気候が良かったです。

ただ日焼けしちゃいました。

足の裏の、ひび割れは思ったより軽症でした。

足が痛かったのは筋肉痛がメインだったのでしょうか??

1日疲れたけれど閉園時間まで、たっぷり楽しめましたし、満足しました。また気候がいい時期に行けたらいいなぁ。と思っています。

 

休暇最後の2日間は家の用事で1日つぶれます。

 

色々忙しかったけれど、1日だけでも楽しいこと出来たので、良かったです。

---------------------------------------------------

読者の皆様へ

しばらく遊んだり出来ない時期が続きますので、ブログもお休み状態になります。

卓球教室、GW前後お休みなので更新も滞ってしまいます。

Facebookでつながってくださっている一部の皆さまのみ近況報告など公開すると思いますが、見れる方、絶対口外しないでください。

よろしくお願いします。

卓球教室 2回目

テーマ:

今日は2回目の教室。

手の調子などを考えて、バックハンド中心の練習をしました。

いつも無意識にやっていたけれど、今日は、手取り足取り教えてもらいラケットの向きを意識して練習。

 

すると沢山打ち返せるようになり、ラリーが続くようになりました。

 

4人の講師の方に教えてもらいました。

前半の2人は、ひたすら打ち合い。

特に細かい指摘などはなしでした。

3人目の講師から、バックハンドの打ち返し方を教わりました。

結局、ラケットの向きを意識するということでした。

手首が動かしにくいので、それを伝えた上で教えてもらいました。

最初は、しにくかったけれど次の4人目の講師の方と打ち合いするときに実践してみたら、難しい球でも打ち返せるようになりました。

とても嬉しかったです。こうして週に1度だけでも毎回成長できればいいなぁ。と思っています。

来週は、どんな練習かな?手足の調子整えて、もっと教えてもらえるように頑張ります。