今日は、大相撲生観戦してきました。

やっぱり迫力があってすごかった。

私なりに盛り上がったのは、宇良ー妙義龍。
生で宇良の粘り腰見れました。
妙義龍が勝ちましたが見応えがありました。
宇良の土俵入りの時は三役以上かと思わせるぐらいの大声援。
横綱 稀勢の里の土俵入りも格好良かった。
下っ端含めて今日は盛り上がる取り組み沢山ありました。
また来年も行けたらいいなぁ〜
{D97FB3B2-4F92-4A92-9099-3149966226EE}

{9AB18C54-207E-459E-B47B-2A1F07802F25}

{C989A49A-2D39-4889-B333-84415C0A73BF}

{14BD236B-AA94-42D2-8777-97EC5437F6E1}

{0083B5CC-71CF-4E32-B4CA-AA22652B7180}

{74B579C5-93B5-4E2C-B717-76DE9723735B}

{9D7331F2-42FD-4740-80CF-859206D4A1C6}

{519FFF3D-D3CC-478A-8296-261FD4BCA11B}

{2821CC94-8A79-4724-A957-477FB9DE17C2}

{2ECC6BF3-6ED8-4029-80A7-2FD271463D04}

{9BB104C6-50E1-426F-8DAD-23E1621D7CC7}

{4932A99A-DF14-4A8E-A748-2BE188304060}

AD

大相撲 うめきた場所

テーマ:
今月の初めに梅田であった大相撲イベントに行ってきました。
今場所、残念ながら豪栄道が休場となってしまい残念ですが稀勢の里をはじめ、応援している力士が沢山いるので本場所も楽しく見ています。
20日に本場所見に行くので今からワクワクしています。稀勢の里全勝優勝か、高安と同部屋優勝決定戦か。
宇良は、勝ち越せるのだろうか?
{996D5EEC-5243-4C5A-91CA-829B61508E6C}

{DB9E1A22-9723-4006-94B5-3E6940FE9A2A}

{0C367344-001E-4E39-907D-57F2BBB716A1}

{6D649CA6-8B9E-42F2-8783-166E3F7F270F}

{EB18059F-1B49-4F4D-899B-F8EA72E7F9B9}

{34FEAF7A-74A3-48FB-98DE-320592948786}

{6C7209A3-5FF4-4446-BBEE-5DFFB849E414}

{DFCA2B40-8EC2-45F9-9704-0A5C2BB0BBF7}

{90CDFD44-6B54-4984-AD80-615F4106BAEB}

{C2C13612-9F0B-4795-9CF4-373DE974E6A8}

{85C63E50-06E1-4BB9-BE31-8469E7BD1253}

{65C18F7A-1721-404D-BCEE-99811AC5FC0B}

{C2DA23D3-C03C-4E1D-A732-2D75664D8FEA}


AD

健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

 

今日は、久しぶりに大阪まで、お出かけしました。

くまモンファン感謝祭に行ってきました。

毎年2日間開催されるのですが、私が行くようになってから2日間のうち、どちらかが悪天候です。

去年は2日間とも行き悪天候の中、食べたりするのに四苦八苦しました。

なので今年は悪天候なら行かないって決めていました。

今日は晴れでした。人ごみの中に居たら暑いとまで思ってしまうほどでした。

 

一時間寝坊してしまい慌てて支度をして家を出ました。

自宅付近のバスのタイミングが合いませんでしたが、電車のタイミングが合って、乗り遅れることなく、10時過ぎに会場に到着しました。

並んだのが2列目の最後の方でしたので、座席確保できるか不安でした。

いざ開場。ゆっくり進んで中に入りました。

グッズより食べ物より、座席確保に注力した。

空いていないかなぁ~~~~と探していたら、何と、前から3列目が空いているではありませんか!!よっしゃー。と思い、場所取りしました。

なぜか隣一つ空席のままになっていました。

最初は友達が来るかどうか分からなかったし、だれか一人の人座ればいいのに・・・・・・と思っていましたが座る人は現れませんでした。

そこでプログラムが一段落してから来た友達に、どこに座っているか聞いて、会いに行って、前で一緒に見ようと誘いました。いいの?と嬉しそうに誘いに乗ってくれました。

 

イベント開始前に軽くブースを回ったりしました。

オープニングは、くまモンをはじめとする、ゆるキャラちゃん達が出てきて、紹介をしていました。

紹介の後は、熊本城おもてなし武将隊の演舞があり、動画撮影・写真撮影しながら楽しみました。

くまモンも演舞に参加してかっこよく決めていました。

演舞終了後は、のんびりとしたステージということで、舞台をチラ見しながら、ブースに行きました。

牛串。肉うどん。を食べて過ごしていました。後、お茶を買いにコンビニに走りました。

コンビニから帰ってきて、ちくわサラダを買って席に戻って食べながら再びステージを楽しみました。

食べ終わった頃に、キャラちゃん達がお客さんの前に来るという企画があり、前列に立っていたのですが、友達と会うため立っているところから移動して、見たのはいいのですが、あまり見えませんでした・・・・・・動かずじっとしていれば良かった。と後悔したけれど、もう一回あるので、いいや。って思って後ろから見ていました。

企画が終わってから友達と元の席に移動して見ました。

後半はステージを楽しむのみにしました。

恵方巻(今回は【ちくわサラダ】)をステージで食べるというのがあり、友達が一番に手を挙げて、当たりました。食べている一部始終を動画撮影してみました。最後のプレゼントもらうところまで。とはいかなかったけれど・・・・・・・くまモン。菊池(キャラです)。コローくんが食べている人を笑かそうとしていました。笑わずに食べられたら合格というものでした。

友達は4人の中で一番に完食をして感想を聞かれていました。そしてお土産までもらって・・・・・人前で食べるの恥ずかしいから私は手を挙げませんでした。

おみやげもらえるんやったら手挙げすればよかったかな??

 

キャラちゃん達が、お客さんの前に来る企画の時も席移動しないで見ていました。

すると最後の方で、くまモンが私たちの席の横に来て踊ってくれました。

席立たなくて正解でした。フルバージョンを動画撮影しました。慣れていないカメラだったのでズームが出来ず人の顔ばかり映ってしまいました。

 

最後は今日一番見たかった梅花女子大学のチアリーリング。

今年は、ちょっと長めでした。写真や動画撮影禁止だったので、しっかり見ました。

お子様限定で、持ち上げてもらったり、くまモンと並んで踊ったり・・・・去年まではなかった企画が盛り込まれていました。最後は全員でお馴染みの、くまモンたいそう。して終わりました。

プログラム終了後はグッズ。お土産を買い会場を後にしました。

立ち寄りたいお店があったので、友達とは会場でお別れしました。

田舎モンだから、大阪でしか買いに行くところを知らないお店があり、そこに行きたかったのです。

2件とも迷わす行けてスムーズに買い物できました。

沢山歩いたり、手を使ったので、疲れましたが楽しい一日でした。

明日もありますが、私は朝から、しなければいけないことがあるので会場には行きません。

なので今日は思う存分食べて欲しいもの買おうと意気込んで出かけました。

来年も行けるといいなぁ~~~

 

 

AD

2月3日(お出かけ)

テーマ:

健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

 

通院が終わってから、お出かけしました。

このお出かけのために有休取ったのです。

 

行先は、豆まきイベント。

くまモンくんが登場するということで去年に引き続き行ってきました。

皮膚科通院が思ったより早く終わったし、薬も待たずに順調にもらえました。

なので去年より早い時間帯に到着。

会場に着くと既に沢山の方々がいました。

訳分からずに列に並んだのですが、塩。と御餅をもらいました。

御餅苦手だけどお腹空いていたし一口サイズだったので美味しくいただきました。

その後は友人が来るまで待機していました。

一回覗いてから昼食食べに行こうと思っていましたが、今出てしまうと、もう入れないよね。ということで会場の中で過ごしました。

アーティストのライブ。ゆるキャラちゃん達のステージを楽しんでいたら、あっという間に時間が過ぎて行き、豆まきの時間がやってきました。

今年は一番前に居ることが出来たので、押されたりしませんでした。

大きい袋の豆をダイレクトキャッチ出来ました。

去年よりGET数的には少ないけれど、大きな袋ばかりだったので良かったです。

昼食も取らずに参加したのでイベント後は友人とお店に行って軽めの食事をしました。

2時間ぐらい喋って帰ってきました。

 

とても楽しい日を過ごせました。また遊びに行けるように足の状態良くしておかねば・・・・・・

明日もお出かけです。丸一日楽しみたいと思います。

 

2月3日(通院編)

テーマ:

健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

 

今日は、2017年度 初 皮膚科通院してきました。

10時予約でしたが、早めに行きました。

まだ呼ばれないだろうと、ゆっくり上着脱いだりしていたら、すぐに呼ばれました。

予め聞きたいことなど頭に浮かべていたので、すんなり質問をしたりしました。

足の裏の手入れについての相談をしました。

今は親と住んでいて、手入れしてもらえているのですが、将来、一人になった時のことを考えて、今のうちから練習じゃないけど、何でも自分で出来るようにしておかなければならないと思います。

背中にクリームを塗るための道具があるそうです。それを買って使ってみたら、どうですか?と言われました。素手で中々足の裏塗れません・・・・・

もう一つ、踵など、ひび割れた時の対処についても聞いてきました。

軟膏を塗って、上からテープ(ガーゼで粘着が弱いもの)を貼ったらどうですか?ということで、お試しでテープもらってきました。試供品とはいえ、大きいので遠慮なく使えます。

さっそくお風呂上りに貼ってみました。今のところクッションがある感じで丁度いいです。

靴を履いたらどうなるか分かりませんが・・・・・・・・

この先生は酷い症状の人たちばかり診ているようで、私の症状が一番軽いとおっしゃられました。内服は1錠で済んでいるし、それと同様の効果がある軟膏があるのですが、それを塗るのは今のところ月に一度か2度で済んでいるのでイイことなんだそうです。

手の甲などの固いのはなくなりましたので、仕事での作業はしやすくなりました。

勝手に私は魔法の薬。なんて呼んでいますが・・・・・・・

ひょっとして道具買って足の裏も、しっかり塗れるようになったら手のように上手くいくかもしれないので、道具を探しに買い物に出かけてみようと思います。

こうやって患者さんの疑問や不安を取り除いてこそ医師ですよね。

どうか辞めないでずっと今の病院に居てほしいです。

次回通院は4月になりました。

完治しなくても日常生活を、よりよくするための病院だと今日つくづく感じました。

健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

 

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様は年末年始どのようにお過ごしでしょうか?

私は年末29日の午前中まで仕事に行き、30日と31日は自宅で、のんびり過ごしていました。

手足の手入れを念入りにしたのはいいのですが、急に靴を履くと、足首に、ひび割れが出来て痛いです。皮が分厚い足の裏は傷が出来ておりません。

 

毎年年始からひび割れを作ってしまい、仕事始めに状態を合わせるのに必死になっております。

 

さて1日は、とてもいいお天気で、日の出が綺麗に見えました。

 

 

{24BE1D13-4DAD-473D-A4D3-05C961DD09E3}

 

 

 

 

 

日の出の後は大手スーパーに行き、くじ引きに挑戦。

ハズレでした。親が5000円分の商品券を当てたので、金券でお肉買って帰って、すき焼きを食べました。

すき焼きを家で食べるのが久しぶりだったのですが、食べる前に間食をしてしまいお腹が空いていない状態で食べてしまい、おいしさ半減・・・・・・

両親も私も、お腹空いていなかったので、残りは今日に持ち越しました。

 

今日は、父親の運転で少し遠出してきました。

朝6時過ぎに家を出て向かった先は兵庫県高砂市にある神社。

毎年行っているので今年も、もちろん行きました。

例年と違って朝早くから参拝者が沢山いました。気候が良かったからでしょうか?

おみくじは半吉でした。タコ焼きと、焼きそば食べて、次は映画館に行きました。

観た作品は話題の「君の名は。」です。

人気作品なので、まだ公開中でした。

純粋な内容だったし、あの話の続きがあるといいなぁ~~と思いました。

もう一回観に行きたい気持ちにさせてくれる内容でした。前評判通りでした。

映画の後は、食料品の買い物に行って帰宅しました。

帰宅後は、昨日の続きで、すき焼きを食べました。

お肉追加で買って全部食べ切りました。

お腹いっぱいになり、ホットカーペットに寝転んだら、ウトウト・・・・・・・

本当は駅の近くの神社に行こうと行っていましたが、行きませんでした。

明日、行くことにしました。

足が痛いので出かけたくないのですが、親が絶対明日がいいというので行く気持ちに持っていきました。

今の私の足の状態だと坂を登れるか微妙だったので、駅前のスーパーの方の、くじ引き大会に行くことにしました。そうすると、くじ引きして、今日行こうって言っていた神社にも行けます。

明日もブーツ履いて行こうかな?

今日もブーツ履いて行きましたが足が慣れる前に帰ってきてしまいました。

ブーツは、ずっと歩いていたりしたら、いいように蒸れて皮膚が柔らかくなりますので次の日の手入れもしやすくなります。今日のお風呂上りは、しっかり塗り込まなければ・・・・・・ 

12月23日、24日に福岡に行ってきました。

 

目的は秦基博さんのライブ。

ツアーファイナル公演に行きました。

 

早めに自宅を出て、バスと地下鉄に乗って新幹線の駅に行きました。

大分早く着いたので、手土産買うことにしました。

3人分買いました。全員、東京の方だったので神戸土産にしました。

ちょうどクリスマスだったし、クリスマス仕様になっている袋のお菓子にしました。

気に入ってくれたのでしょうか??

 

新幹線に乗り込み博多へ・・・・・・・

途中、強風で徐行運転したので、少し到着が遅れました。

博多に着いて、すぐにホテルにチェックインしました。

リュックサックを部屋に置いていきたかったためです。

少しだけ、くつろいでから、ライブ会場に向かいました。

どうしても連節バスに乗りたかったので、お昼ご飯食べずにバスに乗り込みました。

お昼食べていたら間に合わなかったのと、そんなにお腹空いていなかったからです。

バスに乗り込んだのはいいのですが、道路が混んでいて中々進みませんでした。

待ち合わせしていた人たちは徒歩で会場に向かっていましたので先に到着していました。

ようやく渋滞から抜けて、遅れて到着。

予め上着の色など言っていたので、すぐに見つけてもらえました。

入場後にグッズ見ようとしましたが長蛇の列だったので買うこと自体を諦めました。

会場入りして、座席に座ってみると、何とセンターステージの近くではありませんか!!

ドキドキワクワク・・・・・・・・しかし時間になってもライブは始まらず・・・・・・・

大阪とか神戸だと10分以上開始が遅れることは、あまりありません。

でも昨日は10分遅れぐらいで始まりました。

大阪の時と曲順は同じでした。違ったのは声の出方でした。

福岡は、しっかり声出ていましたので安心して聴けました。

改めて、順番を確認しました。こうだったのか・・・・と・・・・・・・・

LIVE中盤にはお客さんの間を通ってセンターステージに・・・・・・・

身体に触れたら1000円。お腹に触れたら10000円。などジョークを飛ばしていました。

目と鼻の先に秦くんが・・・・・・・

一緒に行っていた友人が大きい声で、こっち向いて~~~と言ったら

私たちの方向に向いてくれました。

お客さんと絡めるようになったし大進歩。(上から目線・・・・・・(笑))

センターステージで2曲歌いました。

その後数曲歌って、アンコールは3曲ありました。

イブイブということでクリスマスの曲も歌ってくれました。

最後は、あのドラえもんの主題歌でした。

面白かったし、感動したし、大満足でした。

LIVEの後はグッズ購入。

本当は買えないと諦めていたのですが、並んで福岡限定のTシャツを購入しました。

購入後、記念撮影タイムでした。顔知らない方ばかりでしたが・・・・・・・

秦くんのライブで、こういうのするの初めてだったので新鮮でした。

 

ライブの後は4人で秦くんお気に入りの鶏肉料理のお店に行きました。

コース料理で、どれも美味しかったです。

秦話をしながら楽しく食事しました。食事の後は運動。じゃないですけど、博多駅まで歩きました。夜景の写真撮ったり、おしゃべりしたり・・・・・・・・

駅でお別れをしてホテルに戻って、すぐにお風呂に入りました。

汗かいたし、クリーム塗りたかったし・・・・・・・

お風呂から出て、小田和正の番組を途中まで見て寝ました。

 

今日の起床予定時刻は7時だったのですが、大幅に寝坊しました。

目が覚めたの8時半でした。あれ?朝食何時までだっけ?と焦りました。

余裕で時間は大丈夫だったので、着替えてレストランで食べました。

今日の観光計画は全く立てていませんでした。

とりあえず歩いて福岡市役所に行きました。

キャラクターグッズが売っていると昨日教えてもらったのです。

見に行きましたが、特に欲しいものはありませんでした。

その後、キャナルシティをウロウロ・・・・・・ラーメン食べようとしたが行列のため諦めました。

諦めて博多駅に向かって歩きました。博多駅に着いても昼食の場所が中々決まりませんでした。博多うどんっていうものがある。と教えてもらっていたので、うどんのお店に行きました。

食事の後はお土産店回り。くまモンとソフトバンクホークスのコラボグッズ探していたが、見つからず・・・・・・・行き当たりばったり入ったお店にグッズがあったので購入。

扇子を買いました。夏に活躍しそうです。

後は、くまモンの絵が描いているキットカット。そしてキティちゃんの絵が描いている飴。を買いました。親から予めお土産の希望を聞いていたので、言われたものを買いました。

 

2日間歩きすぎて、足の骨が痛いです・・・・・・・ひび割れもありますが・・・・・・

旅行って本当に歩きますよね。

昨日は、そうでもなく10931歩

今日は、帰ってくるまでトータル24809歩

そりゃ足疲れるわ。

明日と明後日ゆっくりしたらお仕事です。

遊びに行ったら休暇消化早く感じますね。

 

終始楽しい旅行が出来たので、良かったです。

また同じメンバーに会えるといいなぁ~~~~

会ったメンバーの皆さまお世話になりました。ありがとうございました。

 

私は19日から26日まで、勤続10年のお祝い休暇をいただいております。

17日・18日は、どこにも出かけずに、お家でのんびりしていました。

 

19日は、皮膚科通院。

特に症状に変化がないので、いつものように、軟膏と内服薬をもらって終了。

 

20日は退職された方の送別会に参加。

会社としてではなく、仲間内での送別会でしたので、色んな話したり、写真撮ったりして楽しみました。

お別れは寂しいですが、今どきフェイスブックなどで繋がれるので、そこまで寂しくなかった気がします。

 

そして昨日、21日は友人と一緒にEXPOCITYに行ってきました。

まだ平日モードだったので、ゆっくり見て回ることが出来ました。

お魚に癒されました。EXPOCITYはフードコートでも、食べるのに1000円ぐらいして、高級な感じがしました。

神戸では見かけないようなお店ばかりでメニュー選びに時間がかかってしまいました。

いつも食べるものは即決するのですが、今回はムリでした・・・・・・・

結局、天丼のお店にしました。

普段食べる機会がない貝柱の天ぷらが入っていて、とてもおいしかったです。

食事の後は水族館へ。デジカメ持って行っていたので、沢山撮影しました。

動物に触れあうことが出来るコーナーもあり、楽しかったです。

もう一回行って、今回行けなかった場所にも行きたいです。

 

健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

 

昨日のお話になりますが、夕方から、夜にかけて、運動しました。

 

 

これだけ長時間しっかり運動するのは実に数か月ぶりでございます。

 

まず、いつものようにトレーニング。

自転車こぎから順番にして、順調なペースで行いました。

 

先週もトレーニング行きましたが、感覚が戻っていなくて不満足な運動になってしまいました。

 

もうあのお昼間の時間には、よー行きません・・・・・・・

朝早めか、夕刻が丁度いい感じだということが分かりました。

皮膚の状態が、あまりよくありませんので、次のこと考えて、ランニングマシンは、ゆっくり目に歩くことにしました。それで丁度良かったです。

もう少し感覚が戻ってきたり、皮膚の状態が良くなれば、以前のようにランニングできるようになると思います。

足はちょっと楽な感じでしましたが、手の運動は、しっかりしました。

手首を動かすことを意識して、マシンやりました。

それをすることによって少しでも、ひび割れが深くならないように。という気持ちです。

実際、前みたいに手足、深い傷はありません。

しっかりトレーニングした後は、バドミントンを2時間しました。

開始時間30分間違って早めにトレーニング切り上げてしまいました。

ゆっくり休憩してからバドミントンに臨みました。

一度参加したことがあるサークルだったので顔を覚えてくださっていて、気軽に参加できました。バドミントンするの、半年近く振りだったので最初は、しっくりいきませんでしたが、時間が経つにつれて身体が温まってきて、普通に打ち込めるようになりました。

このサークルは障がい者(身体)と健常者が一緒にバドミントンできる所なんだそうです。

年配の方や、役員さんから、優しく教えていただきました。

一番褒められたのが、ドライブでした。以前通っていたバドミントン教室で上手い人のを見ていたので、それを参考に打つようになりました。それからは、ドライブでラリーが出来るようになりました。ただラケット握る力加減が未だに分かりません・・・・・・

基礎練習の後は、ダブルス。役員の方と、参加者とペアを組んで2試合しました。

いっつもスマッシュ打つとコート外に出てしまっていたのですが、今回は2本ぐらいコート内に決めることが出来ました。

バドミントン教室ではダブルスといっても半分の11点マッチばかりだったのでフルはしたことがなかったのです。

父親と福祉センター主催のバドミントン大会に出場したときは最後バテバテだったことを覚えています。

今回は21点勝負でしたが、何だか、あっという間に終わった感じがしました。

終始楽しく有意義な時間を過ごせたので、これからも、このサークルに参加させてもらうことにしました。来週はサークルお休みだそうです。

 

今まで通っていたバドミントン教室は卒業します。

 

このサークルは自分のペースでやらせてもらえるし、手の調子を見ながらムリなくできるので、ここなら、今後も続けられそうです。

 

ちなみに今日は、半日ずーっとバドミントンの日本選手権見ていました。

プロの試合を見て、ちょっとだけでも何か学べたら・・・・・と思ってね。

バドミントンはフットワークが重要ですね。後サーブもね。