バドミントン教室

テーマ:

人気ブログランキングへ

今日はバドミントン教室でした。
定時まで業務をしてから福祉センターに向かいました。
道中、雨が降っていましたが大雨ではありませんでした。

今日も一人かも??と思いながら中に入っていたら、2人とも来ていました。
ホッとしました。
せっかく2人来ていたのですが、途中から参加だったので、会話の輪には入れませんでした。

一人黙々と準備体操してウォーミングアップ開始を待っていましたが、講師とボランティアさんの会話が弾んでいたので、中々開始しませんでした。
私は会話よりバドミントンしに行っているのだから、早めに始めてほしかったです。

今日はタイムマネージメントがしっかり出来ていたので5分で終わりました。
ウォーミングアップの後は講師の方と打ち合い→ヘアピンの練習→講師の方との打ち合い。
という流れでした。
今日は運動前にクリームをつけずに参加しましたが湿気が沢山あったおかげなのか、いつも以上にグリップに手指が馴染んでいたように感じましたので、打ちやすいものは、ほぼ打ち返せたと思います。
でも、やっぱりヘアピン苦手です。
手首が動かしにくいので、中々思うように飛んでくる方向にラケットを向けるのが難しいです。
バドミントンする前に少しでも柔らかくしておかなければならないようです。

来週からはトレーニングしてから参加するので今日よりは皮膚も柔らかくなるかな??

足は元気でしたので、必死にシャトルを追いかけました(笑)

今日で教室、半分終わりました。残り半分も楽しんでバドミントンできたらいいなぁ。

ではまた・・・・・・
AD

健康診断

テーマ:

人気ブログランキングへ

今日は会社の健康診断がありました。

順調に検査進んだことが、あまりないワタシ。

いっつも血液検査で立ち往生・・・・・・

今日もそうでした。

後から来た社員に次々と抜かれて・・・・・・・

血液検査だけに10分ぐらいかかったでしょうか??

針を刺してグニグニは、止めていただきたい・・・・・・・

バンドも絞めないわ。台に腕を乗せないわ・・・・・・

あんな、腕をダラーンと下げての採血は初めて・・・・・・・

年齢的に後一回、この健康診断を受けなければならない。

血液検査がトラウマなのは血を見るからでもなく、ちゃんと採れるかどうか。が不安。

とある病院では上手に採血してくれるのになぁ・・・・・・

後は適当な感じになっていました。視力聴力など、どうでもいい感じになってしまった。

視力は去年より0.1下がっていましたが、聴力は問題ありませんでした。

心電図と問診。レントゲン。は流れ作業的な感じ。

早めに健康診断の部屋に行ったのに、最初から最後まで終わって戻ったら、40分経過していました。

今日の一仕事終わった気分で、後の時間フワフワしていました。

このフワフワした気持ちは明日の運動で払拭できればいいなぁ。と思っています。

ちょっとグチでした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
AD

トレーニングと、モン活

テーマ:
人気ブログランキングへ

今日は早めに起きてお出かけ。

電車もバスも順調に乗り継ぐ事ができて、すんなり福祉センターに到着。
水曜日にトレーニングしたときは全部のマシンできなくて不満足でしたが、今日は、2時間みっちりトレーニングしましたので全部やりました。
雨模様だったことも良かったようで、しっかり身体を動かすことができました。
魚鱗癬は皮が捲れあがって、皮膚が硬直してしまう病気なのですが、私の場合、湿気があると、とても動かしやすくなります。
先日までの日焼けのせいで、腕がボロボロ皮が捲れあがっているので現在半そでを着ることができません。今日は半そでのTシャツの上にパーカーを着て出かけました。隠さないと大変です。
でも運動の時は半そで着てしました。
障がい者専用利用日なので、一般の人は来ないからです。
色んな見た目の障がいの人が訪れるので、気にしなくていいのです。
ランニングマシンも走れたし、手足一緒に漕ぐマシンも、しっかり手を動かすことができました。
大満足(^^♪

トレーニング終わってから、遥々電車に乗って大阪まで、お出かけ。
何と30分立ちっぱなしでした。車窓を見ながら乗っていたので、疲れなかったです。
つり革持つほうが、手足しんどかったりします。
みんな改札に近いところに乗るので、先頭車両がいっぱいでした。
目的の駅に着いてから、次の駅に移動するまで、めっちゃ迷いました。
方向音痴の私には大変でした。何とか乗る駅について電車に乗ったのはいいけど、乗り換えの駅で、また迷うハメに・・・・・・・エレベータでホームに行ったのはいいけど、行きたい方向とは反対だって結局階段を降りることに・・・・・・・どれだけ歩かせるねん。と思うぐらい・・・・・・・
そんなこんなで最終目的地に到着。
着いた場所は、熊本よかもんショップ。くまモンくんに会える日だったのです。
着いたのが登場時間ギリギリだったのでイイ場所には立てず、しっかり見えたのは、登場口から出てきた時と、写真撮影タイムで前に行かせてもらった時だけでした。
後は商品棚の隙間から見ていました。
色紙とかちゃんと見る時間なかったし、ハイタッチも、いつ回ってくるか分からない状態だったので諦めて、グッズだけ買ってすぐ帰ってきました。
今度モン活するときは、もっと早めに行動したいと思います。
駅移動の時間ロスが到着時間に大きく響いてしまいました。
でも今度からは迷わず乗り換えられると思います。
歩き疲れたけど、充実した土曜日を過ごせました。

{B92D3C77-6A46-4E5E-A93C-2992D01E32FA}

{03C4AD19-61E7-4ED6-8FD2-1376F1CD9728}

{3E567FE7-3B82-4409-AC67-7F4DEDBE473F}

{44E782F9-C1E0-434F-8D63-8E584807A3FB}


AD

連続休暇

テーマ:

人気ブログランキングへ

先週の金曜日から今日まで、特別連続休暇を取得しました。

毎年、年に一度だけ5日連続(土日含めたら7連休もしくは9連休)でお休みできる。というものです。

今回は自分で勝手に決めて休みましたのでノープランでした。

17日(金)
皮膚科通院とお買い物

18日(土)
トレーニングとフリーライブ見に行った。

19日(日)
どこにも行かずに自宅で皮膚の手入れ。

20日(月)
朝早めに起きて、姫路城に行ってきました。
がたがたした道を歩いたり歩幅の違う階段。急な階段を上ったり・・・・・・
とにかく沢山歩きました。
改修工事が終わってから初めて行きましたが、どこもバリアフリー化されておらず歩くの大変でした。昔の人、よくあの階段登れたなぁ~~~と感心しました。
今みたいな洋服ではなく袴着てたんですよねぇ~~~~

21日(火)
お昼前から近くの水族館に行きました。
色んな魚を見たのは、もちろんですが、何となんとバックヤードツアーの日だったようで、スタッフに案内してもらって裏口に行きました。
幼稚園の遠足とかで何度も行ったことありますが、バックヤードツアーは初めてでした。
まだ表に出ていない赤ちゃんサメなど見ました。
後は生き物搬入口にも案内してもらいました。
いきなり群れのところに出すのではなく、まず水族館の海(海岸から直接パイプをつないで海水を流してきているそうです)に慣れてもらうように別のところで様子を見るそうです。
思っていたより人が多くてイルカショーも盛り上がりました。

22日(水)
ゆっくり寝てお昼過ぎから外出。
雨の中、くまモングッズを求めて遠出したのですが、欲しいと思ったものがなく何も買いませんでした。
時間と交通費の無駄になっちゃいました。
夕方から運動の時間。1時間トレーニングした後、バドミントンしました。
詳細はこの記事の前に書いているのでココでは省きますね。

23日(木)
朝から散髪に行って、昼食食べて、道の駅巡りをしてきました。
地元の新鮮な野菜を買いました。市内でも知らないところ沢山あるんだなぁ~~~~
今日行ったところは住んでいる同じ市内と、お隣になるのかな??よく分かりませんが、掘っ立て小屋みたいな佇まいの駅を見たりしました。普段利用する駅は、しっかりした建物ばかりなのですが・・・・・その路線は電車の車両多くて3両か4両です。

平日にも関わらず、どこいっても観光客が多かったです。
近所の飲食店にも、お客さんが沢山いました。

特に姫路城は九州からのツアー客がいて賑やかでした。

この休み中、食べたいもの全部食べつくしました。
お寿司。パスタ。ハンバーグ・・・・・・・・
来週、健康診断ですが気にしていないワタシなのでした(笑)

{762B8162-4C47-44E3-A7C5-DB2ADC8C1AFC}

{0AA01976-2B01-484B-B953-03A8AF739F08}

{833EB453-0FCD-4AA4-B49A-7077A8D9ED52}

{B72C4133-47F3-4330-A209-D6324E857A07}

{D4837FDE-BC86-49A3-B543-15CFD86F99A9}

{F7D77847-82EA-48A9-AC3B-09223EB0EF60}

{B8403F4E-F849-4BE3-95DD-EB0514038610}




人気ブログランキングへ

今日はバドミントン教室。

仕事お休みだったのでトレーニングしてから参加しました。

本当は夕方前からトレーニングしようと思っていたのですが
行きたかったところを思い出したので出かけてから福祉センターに向かいました。

行きたかったところに行ったのはいいんですが不満足でした。
あー交通費無駄にしちゃったし時間も無駄にしちゃった。

17時前にトレーニングルームに着いて、バドミントン教室始まるまで、そんなに時間がなかったのでいつもの半分の時間配分でマシンしました。
それでも全部はできませんでしたが、したいものは出来ました。
自転車こぎ。手足一緒に漕ぐマシン。ランニングマシン。
筋トレもの腹筋入れて3つのマシンをしました。
今日は悪天候だったので私にはちょうどいい皮膚の状態でした。

トレーニングを終えて体育館に降りて行って、いざバドミントン教室開始。
これまで休まずに参加していた生徒さんが来ておらず・・・・・・・・
最初から最後まで一人ぼっち・・・・・・・

ウォーミングアップの打ち合いが5分のところを何故か10分していたようです。
ラリーが続いていたら時間見るのを忘れてしまっていたようで・・・・・
講師の方が、しっかり時間配分してくださるので任せっきりにしています。
仕事ではタイムキーパーを率先してやっている私ですが・・・・・・

ラリーの後はドライブの練習をしました。大分当たるようになってきました。
そして今日は一人だったので細かく指導していただきました。
羽根が、こっちに飛んで来たら、ラケットの向きは、こうするんだ。とか色々と・・・・・・・
ドライブの練習の後は、ヘアピン(ネット際で打つ)練習をしました。
実は私ヘアピン苦手なのです・・・・・・バック側に来たら綺麗にネットを超えられるのですが、フォア側に来ると、ネットを超えられません。手首が固いからというのもあるし、今日は若干利き手の方の手首に傷がありましたので、余計にしにくかったんだと思います。
もっとじっくりトレーニングできていたら、もう少し柔らかくなっていたかもしれませんが。
最後の30分は、ひたすらラリー。教えてもらったことを意識しながら、行いました。
内容的には、ものすごく充実していましたが、結構ハードでした。
来週のみ仕事終わってからの参加なので、今日みたいな練習メニューついていけるかしら??
話し相手もいない教室は寂しいです。
来週こそ天気が良くて、もう一人の人も来ますように。

人気ブログランキングへ

今日はお昼からトレーニングに行ってきました。

土曜日に行くのは久しぶりでした。

お天気も良かったので利用者さんが多かったです。

いつもの順番でマシンこなしていきました。

手と足一緒にこぐマシンが何故かテープが張られていて握りにくかったです。

しやすいようにスタッフと相談してみようと思います。

汗かいたり日焼けしたりして見た目がすごいことになっていますが、障がい者のみの利用の日なので気になりませんでした。

トレーニングの後はストリートライブを聴きに行きました。

何度かストリート見たことある地元出身の方です。

去年メジャーデビューされました。ライブ活動も精力的に行っていくそうです。

2人組なのですが、雰囲気的には、コブクロみたいな感じです。

片方がギター&ボーカル。もう片方がボーカルです。

くまモングッズのショップに行くかストリート見るか迷いましたが、
時間的にストリート見るほうが都合よかったので見ました。

今日は、それ目当てに出かけたみたいなモンです。

帰りに地下鉄の駅前の商業施設によって、100均で買いたかった物を買って帰ってきました。

とても暑かったけれど有意義な土曜日を過ごすことができました。

皮膚科通院

テーマ:

人気ブログランキングへ

今日は皮膚科通院の日でした。

いつもより1時間遅めの予約にしたのですが、結局出かけるぎりぎりまで寝ていたので慌てて準備をして家を出ました。

丁寧な先生なので一人の診察が長めになっているみたいで、30分近く待ちました。

今日の話題は日焼けについてです。
私の場合、市販の日焼け止めが全く合わず塗ることができません。
かといって長袖で出かけるのも暑いし、仕事行くときは半そでで出かけています。
今日は、お外歩かなければならなかったので、夏用のパーカーをTシャツの上に着ていきました。
毎日手首が、ものすごく痒いので日焼けのせいだと思います。と先生に言ったら、
日焼け止めのサンプルをくれました。
どこでにでも塗れるということなので、一度試してみようと思います。
魚鱗癬の治療関係のクリームはもらわずに内服薬だけ処方してもらいました。
今度は2か月後の通院です。

今日は休みとっていたので通院後はお買い物に出かけました。
平日のお昼とあって人少な目で、ゆっくり見ることができました。
会社に着ていくポロシャツを買いました。
借りたかったCDも借りられたし良かったです。

バドミントン教室

テーマ:

人気ブログランキングへ

今日はバドミントン教室でした。

自分含めて申込者3人ですが、一人の人が今日もお休みだったので2人でした。

軽くウォーミングアップしてから、クリアの練習をしました。

先週はバドミントン教室の前にケガをしてたので、あまり動けませんでしたが、今日はケガも治ったので、しっかり動けました。

クリアの練習後は、講師とペアを組んでダブルスをしました。

ダブルスといっても本当のゲームではなく打ち合いでした。

相手の方はサーブが苦手なようでした。

私は自分の胸あたりに飛んできた際の打ち方が分かりませんでした。

手首が動かしにくいので瞬時に反応ができないことが分かりました。

バックするにしてもフォアするにしても、難しいです。

そのうち打ち返せるようになるかな??

もう一人の方のお名前やっと聞けましたし、少し会話もすることができました。

来週は休暇中なので最初から教室参加します。

教室の前にトレーニングして皮膚を柔らかくしておこうと思います。

平日めったに運動行かないのですが、今後は行く機会を増やします。

教室の前にトレーニングすると丁度いい皮膚の状態になって動きやすくなるのです。

手指のひび割れ。足のひび割れ気になりますが、
日常生活には影響していないので大丈夫です。

塗る薬を保湿のものだけにしています。軟膏はベタつくので、塗ってしまうと作業ができません。

前、軟膏塗った手でバドミントンしたらラケット投げて壊してしまいました。

日々の行動を考えながら、ケアもしっかりしていきたいです。

それにしても毎週筋肉痛になります。でも2.3日以内で治まりますけどね。

ではまた・・・・・・

卓球教室ラスト

テーマ:

人気ブログランキングへ

今日は卓球教室ラストでした。
4月から通い始めて、あっという間でした。

いつもの打ち合いは一回しかなくて、くじ引きでチームを作り、別のチームの人と試合しました。

3試合して、2勝1敗でした。

一番最初はストレート勝ちして、気分よく第2試合に臨みました。

接戦になって、フルセットまでもつれ込みました。

疲れてしまいましたが勝てて良かったです。

途中、アドバイスをもらったりしながら楽しくやりました。

順位が上位ほど豪華景品がもらえるのですが、私が入ったチームは皆上手い人ばかりで、2位でした。

2位だったのでオカキがもらえました。うれしかったです。大好物ですから・・・・・・・・

ちょっと終わるのが遅くなって慌ただしく帰宅しました。
また秋も教室参加しようかな??と今のところ思っています。

バドミントン教室

テーマ:
健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

今日はバドミントン教室でした。

申込者たったの3人ですが、そのうち一人だけ来ていませんでしたので、2人でした。

ウォーミングアップの後は、ハイクリアとクリアの練習をしました。

2人だったので、すぐに順番が回ってきましたが、一回が3分と短めだったので休憩も、しっかりできました。

教室2回目にして、やっと感覚が戻ってきました。

そういえば、こうしたら打ちやすくなる。など教えてもらったなぁ。と、やりながら思い出していきました。

ラケットの握り方がいつもと違っていたので打ちにくかったのです。

コツをマスターしたので、来週からは、もう少しラリー続けられるかな??

卓球みたいに最後バテなければですけど・・・・・・・