魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬のこと。運動の事。など書いています。
ランキングクリックお願いします。

魚鱗癬患者として唯一皆に情報発信できる手段だと考え開設いたしました。


テーマ:
健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

今日は卓球教室の日でした。

一本早い時間の電車に乗れたので、一番乗りでした。

しかも、名札とか出席簿が、まだ出ていませんでした。

いつもなら、すでに出ているのですが・・・・・・

思わず休みだったかな??と思ってしまいました。

しばらくすると生徒さんがやってきて、始まる前に打ち合いしました。

今日の手の調子だと、卓球自体出来るのか不安な状態でした。

しかし、いざ打ってみると、しっかり打ち込めたので楽しみました。

先週覚えたばかりのサーブしてみたりしました。

しばらくして教室が始まりました。

今日は自分の手の調子に合わせてレッスンを受けたので、ほとんどバックの練習をしました。

意外と指に力が入っていて、後々痛くなりました。

フォアは手首にすごく負担なのですが、バックは、そんなに手首に力を入れなくても打ち込めるんです。

だから先週バックサーブをやってみたのです。

最後に教えていただいた方は、無言の打ち合いとなりました。

最後だけはリクエストできずにフォアの練習でしたので、結構キツかったです。

乾燥の影響なのか手指に、ひび割れが沢山出来てしまい、来週からの別の運動教室で、無事にできるのか不安になってきました。
できるようにしっかり、クリーム塗りこんで参加したいと思います。

あー来週から3週間、卓球とバドミントン2つ通うことになるわぁ~~~~
バドミントンは気楽に出来るから楽しみです。
残念ながら最初から参加は出来ませんが・・・・・・・

ではまた・・・・・・・
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

卓球教室後半が始まりました。

今日は雨脚が強くて、生徒さん。講師の方共に、少人数でした。

どんなに大雨でも行くワタシです。

だって雨の日の方が湿気があって皮膚が柔らかくなって絶好のコンディションなんですよ。

今日は色んな練習しました。

最初は2人で交代でしたが台が空いているということで仕切ってくださる方と打ち合い。

身振り手振りで色々教えてもらいました。

私の課題は、やっぱり腕を大きく動かすことのようです。

皮膚の事もあるからなのか硬直してしまい、

相当意識しないと振りぬけないみたいです。

1人目の講師の方は、サーブ練習をさせてくれました。

バックでサーブするのを試みてみました。

試合では結構武器になりそうな予感です。すごくしやすかったし・・・・・

切ってる切っていないというのは、よく分からないですが、ネットギリギリ狙うにはいいと思いました。

後の2人は、フォア練習でした。フォアが中々得意になれません。

でも最後の講師の方からは、前より上手くなっているよ。と言ってもらえました。

とても激しく打ち合いしたので、利き手の指が、ものすごく痛いです。

お箸使うのも一苦労でした。週に一度の運動は一週間のメリハリにもなるし、その時だけでも日常生活の考えから遠ざかれますし、いい気分転換です。

再来週から運動日がもう一日増えます。

バドミントン教室にも申し込みしました。
教室の前に、今度の土曜日少し打ちに行く予定にしています。できるかな??

ではまた・・・・・・
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

今日は、2週間ぶりの卓球でした。

前に教えてもらったことを思い出しながらしました。

今日は雨模様で湿気も多かったので、思ったより身体が動きました。

いつもは教室開始前の打ち合いには参加しませんが、今日は、ご指名を受けまして、打ち合いをすることに。

今日は身体が動かしやすそうで、皮膚が柔らかい感じがしたので、やろうと思いました。

すっごく久しぶりに、とあるサーブを出そうとしたのですが全部ネットにかかってしまいました。

慣れないサービスはするものではありません。

でもコツを思い出して、ちょこっとだけ入ったりしました。

切ってくるんやな。私も切ったろ!!とか言って相手の方は楽しそうでした。

スポーツに限らず、何でも楽しんですることが大切ですよね。

打ち合いを適当な時間で終わって、いざ本チャンのレッスンが開始。

同じ講師の方とばかり当たっています。

今日は適度に休憩できましたし、前に球拾いしないことを指摘されたので、今日は、工夫をして、球拾いもしました。

どうやったら手の負担を軽減させられるかな。と考えた結果。

球が入っている籠ごと持って、そこに入れて他の卓球台に置いてある空のかごと交換したらいいんや。っていう考えに辿り着きました。
そうすると、とても楽でしたし、手の状態を気にすることなく出来ました。

さてレッスン内容ですが、1人目の講師の方とはフォアの練習でした。
やっぱり苦手だなぁ・・・・・・でも教室開始当初よりは上手くなったかな??
手首が動かしにくいので悪戦苦闘しています。
伸びてくる球だと更に難しいです。

2人目の講師の方はひたすら打ち合い。ゆっくり振るように教えてもらいました。
早い球が飛んでくると、どうしても焦ってしまい手が早く出てしまいます。
そのくせは、ずーっと治っておりません・・・・・・・・((+_+))いつになったら治るんでしょうね。

3人目の講師。4人目の講師の方は、バックでの打ち合いでした。
手の角度もイイように出せるので、やりやすいです。
ラケットが上を向いてしまう癖があるようです。
フリスビーを投げるイメージで振ったらいいんですけど、中々うまくいきません。
その角度に腕を動かすのが苦手です。でもなるべくラケットをかぶせ気味にしたら相手コートに入ります。

私のキーワード
あわてない。ゆっくり。振り終わったら、すぐに振る前の位置に手を持っていく。

来週はどんなレッスンかな。卓球教室も、残り5回。楽しんでできるといいなぁ~~~~

ではまた・・・・・・・
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

熊本地震の悲惨さにショックを受けておりますが、旅行に行った際に訪れた、くまモンスクエアが本日より営業再開されたそうです。

 

しばらくは短縮営業のようですが、くまモンの活動も再開されるのでしょうか??

 

さて本題ですが先週と、今日、卓球教室に行ってきました。

 

先週は2人でレッスン受けたので、休憩時間がありました。

でも、球拾いをしなければならなかったのです。休憩していたら、隣の台でしていた講師の方が、あの子何で球拾いしないんだろうね。と生徒さんに言っていて、それを聞いた生徒さんが私の元に寄ってきて、していない時間は球拾いだよ。と言ってきました。

でもね、その球拾い、私には出来ないのです。

球を拾う網が持てないのです。ピン球を救うことは出来ても、ケースに移すことが出来ません。

講師の方に逐一手で取ってもらう訳にはいかなかったので、仕方なしにラケットを駆使して取りました。網だと何十個拾えますが、私の手だと2.3個しか取れず、あまり役に立たないのです。

それをしたら、まぁ手の調子狂いました・・・・・・・悪意はありませんが、途中で球拾い辞めさせていただきました。ピン球持つのに指を目一杯広げて、ひび割れが出来そうになりました。

10分交代は嬉しかったけど、球拾いは大変でした。休息もあったので、そんなにハードではなかったんですけどね。

 

さて今日です。

今日は体育館に一番乗りでした。教室は1人でレッスン。

最初から最後までハード。もうやめて~~~~という気持ちが出てしまうぐらい・・・・・・

細かく教えてくださるのは、ありがたいのですが、水分補給のタイミングが難しかったです。

私は、どうも腕を膠着させてしまうクセがあるらしく、腕だけ意識難しかったら、腰をひねるように教えてくださいました。そうすると、ラリーが続くようになりました。

実は、物を持って腕を後ろにすることが出来ません。

物を持っていなければ後ろに動くのですが・・・・・・

私生活で、そんな場面ありませんので意識したことがなかったのです。

今度トレーニング行く機会があれば、そういうのしてみようと思いました。

今日はハードでしたが楽しかったです。

親指痛いですけど・・・・・・来週は教室お休みなので寂しいです。

 

別件ですが、前田健さん大丈夫なのでしょうか???

知っている人もいると思いますが倒れたそうです。松浦亜弥の物まねしている方です。

ではまた・・・・・・

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連日のように地震速報。

2年前に家族旅行で、熊本を訪れました。

訪れた箇所が、軒並み被害が大きいみたい。

テレビ見ててショック受けました。

今は大好きな、くまモンを見る事が非常に辛いです。

写真は、そうでもありませんが、映像はキツイ。

余震治まって1人でも多くの命が助かりますように。

テレビ局の方が年配夫婦の自宅を訪れた際に、無理して自宅に居ないで避難所に行ってください。と声をかけたが旦那さんの方が行かないんだ。って頑なに避難を拒んでいました。
しかし、その取材後、本震が来て自宅は潰れてしまい旦那さんは亡くなってしまいました。
やりきれない気持ちになりました。奥様は避難所に行きたかったみたいですが、旦那さん1人置いて避難所行けない。と言っていました。
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

今日は卓球教室の日でした。
先週みたいなド緊張はなく、生徒の皆様。講師の方々とお話しすることが出来ました。

今日は、2番乗りでした。皆様ゆっくりと来られていました。

教室で一番にすることは体育館を一周ランニング。

そっから始まるんだ。とビックリしました。

障がい者の教室なので障害の程度に応じて自分が、できる範囲で行います。

ランニングは皮膚に、そんなにいいことではないのですが、柔らかくなるような気がして講師の方と一緒に走りました。

その後は体操。そして、あの掛け声と共に素振り。

今日は何と一番バッターでした。
主催者から声が小さい。との指摘が・・・・・・
大きい声出すの恥ずかしいのですが・・・・・・・・いつしか慣れるかな??

素振りの後は、いよいよレッスン開始。
1人目の講師の方からは腰のひねり方。腕の角度を教えていただきました。
すると当たるようになりました。
気分よく1人目の講師のレッスンを終えて、2人目の講師のレッスン。
これがまたレッスンというか、ラリー主体の練習。
顔のイメージからは想像できないハードな打ち合い。
休憩入れるにも入れにくい状況で結局休憩なしで行いました。
その方はバックできないのか自分がフォアばっかり打ってくるので私はバックでしか返せませんでした。続くと楽しいやろ~~~と何度も言われながらラリーしました。
ハード過ぎて、ここでバテました。
次の講師は女性で、講師の方がピン球集めている間に休憩させてもらいました。
打っているときは、ひたすらラリー。前の講師と違ったのがフォア側に返球してくれたことでした。
最後の講師は男性でしたが、レッスンというよりラリーをしました。
今日は、しっかり教えてくださったのが一人だけでした。
後はひたすらラリーの日になりました。先週より体調も良く、しっかりうごけました。
来週も楽しみです。
この土曜日、昼から卓球するみたいなので行けたら行こうかな?と密かに思っています。
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康と医療病気・症状難病皮膚・爪の病気

福祉・介護障がい者障がい者スポーツ

地域情報近畿地方兵庫県神戸市

今日から卓球教室に通うことになりました。

教室に通うのは数年ぶりですし、卓球自体も、しばらくしていませんでした。

今日の第一目標は、雰囲気に慣れることでした。

福祉センターに行く道中の緊張感は酷いものでしたが、いざ到着してみると、ほかの参加者の方々から声をかけてもらえて、すぐにリラックスできました。

体育館に入ると主催者のスタッフから、あんた〇〇さんやろ~~~~一回来たことあるよね。

と言われ、体調に合わせて運動してくださいね。と言われました。

教室、最初から参加するのは初めてだったので段取りが分からず皆を見て行動しました。

今日はしませんでしたが、準備体操から始まるそうです。

その後、皆で素振りをします。生徒一人ずつ声を出して数を数えながらするのです。
20人で数えるので、1人10回持ち分だから200回素振りすることになります。
どんなペースで数えたらいいのか分からなかったのですが、
初回としては、うまくできたと思います。

うぉ~~~~なんだか部活みたい~~~~なんて思った私なのでした。
(文化部だったのでこんな経験したことありません)

その後はマンツーマン指導。
さっきも書きましたが卓球すること自体久しぶりだったので、目慣らしのつもりでしました。

ラケットの持ち方。振るタイミング角度など色々教えてもらいました。

20分ほど一人の講師の方に教えてもらいます。
時間がきたら別の講師の方が教えてくださり、飽きることはありません。

始めて行ったときに第一印象とは打って変わって皆様、和気藹々と卓球されていました。

1台に2人の生徒さんがいれば交代できるのですが、今日の私は1人でしたのでハードでした。

卓球はバドミントンのラケットとは違って、そんなに大きく上から振り落とすものではありませんし、逐一手を洗いに行ったり、クリームを塗る必要は全くありませんでした。

バドミントンしたいので、手始めにと思って通うことにしました。

来週はどんな練習かな??楽しみです。今日は気持ちよく眠れそうです。

また運動日記ちょこちょこ書いていきますね。でわ・・・・・・・
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんなの買ったよーー。
秦基博さんのファン
くまモンのファン
両方好きな私には願っても無いグッズ(^O^)
熊本のラジオ局が制作したみたいです。
福岡のライブ会場と、秦基博さんのグッズサイトにしかありません。
オフィスオーガスタの秦基博さんのページで買えます。ただし売り切れ続出らしい。
{088B212A-7AC8-4873-B1D5-39613FE5EAC0}

{F7F47A8F-3D4C-47C8-8222-FCFE642EA38E}

{30C2B13C-588A-417C-9645-A9F91A8CBD34}

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カレーにはナン?ライス?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:カレーにはナン?ライス?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

私はライス派!

ナンは苦手です



カレーにはナン?ライス?
  • ナン
  • ライス

気になる投票結果は!?

ブログでドットマネーを稼ぐ
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

このブログ・・・・・・・・

当初の趣旨と段々離れてしまっているような気がします。

だってさ、暗い内容ばかりだとつまらないし、読んでて楽しくないと思って・・・・・・

去年の今頃、ちょうど皮膚科の主治医を代えてもらった。

なぜかというと、行くたびに医者が代わっているなんて、まともに診察なんかしてくれないから。

今の先生になってからは、通院頻度も少なくて済んでいますし、症状、こうなんだけど、どうしたらいい??なんて聞いても、きちんと答えてくれて、必要に応じて塗り薬を変えてみたりもしています。
最高の軟膏は、今は塗っていません。
なぜかというと、ブーツで皮膚を柔らかくするのを促進してくれているから、塗る必要性を感じません。
ただし、今からの時期、ブーツなんて履きません。
だからこれから、そのクリームは大活躍することでしょう。

魚鱗癬っていつしか治るのかな??難病指定されたから、しっかり研究して画期的なお薬作ってください。

いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。