人気ブログランキングへ
今日は会社の近くにあるラジオ関西の番組の公開録音がありました。
くまモンくんがやってくるという事で会いに行ってきました。
初めは元タカラヅカの風さやかさん。のソロステージで、皆んなで歌歌ったりして盛り上がりました。
熊本地震のチャリティイベントだったので、阪神大震災の時に作られた、しあわせ運べるように。を歌われました。こみ上げるものがありました。
ある歌を皆んなで歌いましょう。と言われ歌っていたら、突然マイクを向けられました。
ラジオから私の歌声が流れる予定ニコニコ
忘れずに聞かなければ。
一通り歌い終わって、いよいよ、くまモン登場。
エスカレーターで降りてきました。
くまモン体操と、風さやかさんと一緒に踊ったりしていました。
短い足じゃタカラヅカに入れないよ。と言われ必死に足を上げていた、くまモン可愛かったです。
久しぶりに、くま友さんと顔を合わせて会話も弾んだし楽しいひと時を過ごせました。
{F45D61B8-B12E-4DD8-9308-C710152BF6E9}

{90CA11FC-2108-4DE2-9CB5-68709A191689}

{3CA7B548-283C-4E59-9AB0-C73D1DC46DE4}

{2DC5264B-ACFA-4CDA-B5BE-5CFCBC89093E}

{C8D29951-7C18-4DEF-9714-33009B5CA52A}

{1E2BABA8-FC2B-44AA-A1C9-15E781F2CD2B}

{360AB9ED-16D8-4ED1-8137-4A3344F20F2C}

{600256EF-987E-4944-B876-A2FB2A8A74EC}


AD

トレーニング

テーマ:

人気ブログランキングへ
今日は、ゆっくり目に起きて、トレーニング行ってきました。
利用者が少なくて、且つ扇風機も強めに設定されていました。
いつもの順番でマシンこなして、今日は新たにストレッチポールと、バランスボールを使った運動もしました。

昨夜、クリームを塗らずに寝たのですが、何故か皮膚の状態が良かったので、満足できるトレーニングでした。
手足一緒にこぐマシンとランニングマシンは、いつもより、しっかりこなしたので、カロリー消費が、凄かったです。
仕事終わりでは絶対に出来ない運動量でした。
私がマシンしている間は静かで集中しやすかったです。
トレーニングの後は、いつものように、馴染みのうどん屋さんで食事をして、ブラブラしました。
靴屋さん行ったらサンダルばかり。
私履けません( ´(ェ)`)

明日もお出かけです。
パテないように楽しみたいと思います。
AD

人気ブログランキングへ

今日も先週と同様、半日休暇を取って運動しました。

会社から2駅歩いてお散歩。お外を一時間ぐらい歩き回って、ようやくランチするお店が決まりました。
運動前でしたが、しっかりいただきました。

ご飯食べた場所から福祉センターまでは徒歩で行ける距離なので歩きました。

今日は空いているなぁ~~~と思ったのも束の間・・・・・・

ぞくぞくとお客さんがやってきて、結局いつもの順番通りにマシンできませんでした。

自転車こぎの後、筋トレマシン→ランニングマシン→手足一緒にこぐマシン→いす式の自転車こぎ。の順番でしました。

いつもより少しだけ行くのが遅くなったのでストレッチポールする時間がありませんでした。

皮膚の状態と後のバドミントンのことを考えてランニングマシンでは歩きました。

傾斜をつけて丁度いい感じにしました。

一通りマシン終わってバドミントン教室へ。

今日は全員揃いました。色んな話をしたりして賑やかでした。

海外旅行に行っていたんだ。とか好きな食べ物の話。
そして運動する何だろう??気の持ち方?みたいなのも教えていただきました。

さてバドミントンの流れは、
ウォーミングアップ2本→バックハンド3本→スマッシュ3本(バックとスマッシュはシャトル10個ワンセット)→ミニゲーム2本(10点先取方式)
でした。

先週より手の調子がよく、バックやスマッシュ打ってもひび割れ出来ませんでした。
暑かったのは暑かったですが、空調もよく効いていたように感じました。

来週の課題は、どれだけミスを減らせるか。です。
まっすぐ打ち返そうと思っても何故か右方向にばかり・・・・・・
ラケットの持ち方。方向が悪いんだと思うのですが、どう修正すればいいのだろうか・・・・・・
私の手先では教えてもらった持ち方。ラケットの振り方が出来ないのです。
先週みたいに頑張ってしてしまうと、ひび割れが出来てしまい、次の日大変です。
幸いお仕事で使う手と利き手が反対なので、その辺は助かっています。
来週も楽しんで運動できますように。
AD

トレーニングと卓球と歌番組

テーマ:

人気ブログランキングへ

今日も先週の土曜日と同様に早起きして、運動しに行ってきました。

今の時間に行くようになってから気持ちを落ち着かせて、
マイペースで運動に取り組むことが出来ています。

自転車こぎから、いつもの順番でマシンをして、ストレッチポールもしました。

使い方を教えてもらったことがないので、どうやって使うか分かりませんが、人が使っている使い方を真似しています。

本当に腰が伸びて楽になります。

他の障がい者の方は利用者さん同士でコミュニケーションを取りながら運動しています。

私は音楽聴きながらするので、人と会話することは、ほとんどありません。

たまにスタッフが寄ってきて挨拶するぐらいです。

新入りのスタッフが増えた気がします。名前と顔一致していません・・・・・・

一通りトレーニングした後は、体育館で卓球をしました。

3人と打ち合いをしました。2人は利用者さん。
最後の一人はスタッフさんとしました。
最後が一番ハードでした。
本気で打ち合ったからです。
卓球するの久しぶりでしたが、一応ちゃんとできました。

来月は卓球もバドミントンもしないのかな??どっちか一つは、してほしいです。

今日は長時間の歌番組がありました。
夕方の部にスキマスイッチが出るということで、ぎりぎり間に合うように帰ってきました。
間の時間はお相撲見ていましたが、夜の部は、大体みました。
秦基博さんは、世間に名が知れ渡ったキッカケの曲を歌いました。
その後も、何かのカバーするのに、ちょこっと出ていました。
松山千春さんの「大空と大地へ」という曲、すごくいい歌詞なんだということを初めて知りました。
親がファンだったので小さい時には、よく聴いていたのですが・・・・・・・
歌詞ちゃんと聞いたことなかったなぁ~~~~感動しました。

充実した土曜日でした。

人気ブログランキングへ

今日は半日休暇を取って午後は、運動しました。
半日休暇の楽しみはランチです。
普段めったに行かないお店に行けるから(^O^)
{CE31232C-CE02-4FE1-9F79-887B6FCA8606}

このピザ一人前で味はハーフにして2種類味わいました。

美味しく食事した後は運動。
という事で、しっかりマシンしました。
足の調子今ひとつだったので半分だけ走って半分歩きました。
ランニングマシンの後はストレッチポールと軽いダンベルをして、筋トレものをしました。
トレーニングの後は、バドミントン教室に参加。
トレーニングして、40分休憩をしました。
バドミントン教室は内容が濃いかったです。
最初はテニスボールを使ったストレッチを3種類教えてもらいました。しかし私の手では、出来なかったのでサポートしてもらいながら別のやり方で行いました。
その後、ウォーミングアップ→一対一でラリー→スマッシュの練習→バックの練習→ダブルスでした。
スマッシュ私には手の負担が大きすぎました。
なので自己流の持ち方ですることにしました。
その旨、講師の方に話しました。
障がい者の教室やから、その辺は配慮していただきたいですし。
手に傷また作ってしまいましたが、1週間で治るので大丈夫です。
来週こそ3人揃うかな??
来週も最初から参加です。

レディースクリニックの先生

テーマ:

人気ブログランキングへ

今日は早帰りの日だったのでレディースクリニックに行って、定期検診を受けてきました。

検査の結果は、一週間ぐらいで分かります。

予約画面開いた時には、思った時間埋まってしまっていたので、早い時間になっちゃいました。

それも間に合うか合わないか微妙な時間帯・・・・・・・

業務終了10分前まで、同じ担当の方とのミーティングをしていたので片づけるのが遅くなってしまいました。

あまり走っていったら血圧測定するときに影響が出てはいけない。と思い、気持ちだけ急いでいました。

何とか予約時間ギリギリに着いて一呼吸おいてからお手洗い行ったり血圧測ったりできました。

ギリギリに行ったので予約時間より、30分ほど遅めに呼ばれました。

今日は院長先生の診察日でした。
院長先生が私の顔見るなり、久しぶりやね。元気にしてた??
などと声をかけてくださいました。皮膚のことも聞かれたりして普通に答えていたら、突然。
このブログ。及びフェイスブックの話を切り出してきました。

ブログかフェイスブックの、いいね。か何かでコメントしてくれていましたよね。と言い出したのでビックリしました。

いつの間に読んでいたのか??その記事をさっき探していましたら、2012年に書いた記事でした。院長先生が言っていたのは、フェイスブックの口コミで書いたことを言っていたと思います。この記事は今日、先生が言っていたことは書いていませんでした。

フェイスブックは一度ID無効にしているので、いいね。した形跡は現在残っておりません。
また残しておかなければね。いいね。のコメントは読んでいるのだそうです。
相手は会社みたいなものだから私は返事は期待していないのですが、院長先生は、返信できなくてゴメンなさいね。決して無視しているわけではないのですよ。と・・・・・・・

和気あいあいな感じで自然に検査が始まりました。
一年に一度なので機械などに慣れることはありませんが、今日は、そんなに痛くありませんでした。
ある部分をお掃除してくれたり、薬が効いているかチェックしてくださったりしました。
薬は効いているとのことでした。よかった。
検査結果はネットで確認です。いちいち聞きに行く手間が省けていいですね。
血液検査はしていませんので、紙をもらいに行く必要もありません。

そういえば子宮頸がん検診のハガキが来ていたなぁ~~~~
期限内に受けに行かなければ・・・・・・・

ではまた・・・・・・・

トレーニングとバドミントン

テーマ:

人気ブログランキングへ

今日は早めに起きて運動行ってきました。

雨が降っていましたが湿気があるほうが皮膚にとっていいので、今日はトレーニングはかどりました。

でも水曜日に行った時より扇風機の風が弱くて、ランニングマシン最後まで走れませんでした。

障がい者専用利用日なので、扇風機の風が苦手な人に配慮していたのだと思います。

今日は雨模様ということで利用者さんが、すごく少なかったです。

気持ちも落ち着いて、ゆっくり運動しました。

手首の運動やストレッチポールもしました。

ストレッチポールは今後も時間が許す限り取り組んでいこうと思いました。
すごく腰が楽になった気がしたからです。

一通りトレーニングを終えて休憩してからバドミントンをしました。
知的障がいの方2名。身体障がいの方、自分含めて3名でしました。
最初はラリーをして、間にミニゲームをしました。
ゆるく返すのは難しい・・・・・・
皆で楽しくしましょう。という趣旨なので、賑やかに、やりました。
今日の運動はバドミントンで終了でした。

運動の後はお待ちかねのランチタイム。なじみの、うどん屋さんに行きました。
今日食べたメニューおいしかったので、また食べに行きたいです。
食事の後は小雨が降る中、お散歩。
ゲーセン行ったり、アイス食べたり、楽しく過ごしました。
早めに出かけたので帰宅も早めにしました。
沢山歩いて疲れましたが、リフレッシュ出来ました。

人気ブログランキングへ

今日は、午前中だけ仕事して、お昼から運動の時間にしました。
前々から決めていました。

会社の最寄り駅の次の駅に行き某チェーン店でランチセットを食べて、ウロウロ・・・・・・
でも暑さに負けて結局すぐバスに乗って福祉センターに行きました。
体温調節が出来ないので暑いのは大変です。
この暑さなら、保冷剤持ってても、すぐに溶けそうですよね。
本当は好きなアーティストが神戸でライブする日だったので、グッズ先行販売に行きたかったのですが、所持金の都合と歩く体力がなかったので諦めました。

暑さもあり、ゆっくり運動しました。
各マシンの前には扇風機があるのですが、今日は風強めに設定していたのか、とても気持ち良かったので、いつもの重さレベルで運動できました。
ランニングマシンも最初から最後まで走り切りました。
扇風機のおかげです。ランニングマシン終わった後は休憩がてら、手首の筋トレをしました。
いつもなら時間がなくて、できないのですが、今日はたっぷり時間があったので取り入れてみました。呼吸や暑さが落ち着いてから筋トレものマシンをしました。
ロープを引くマシンがあるのですが、いつも座ってしていましたが立ってするほうが出来るんだということに気が付きました。手の調子を見て最近は使っていなかったのですが、今日は状態イイ方でしたので、やってみました。
他のマシンもいつも通りしました。

トレーニング終わってから40分ぐらい休憩をして、バドミントン教室に参加しました。
今日は2人でした。
ウォーミングアップ→ドライブの練習→前後左右に飛んでくるシャトルを打ち返す練習→ダブルスという流れでした。
今日はトレーニングしてから参加したので皮膚が柔らかくなっていて動かしやすかったです。
しかし動きやすさに調子に乗ってしまい、手首に2.3か所、ひび割れが出来てしまいました。
手首なので日常生活には影響ありませんが、仕事で少し影響するかもしれません。
物を持って歩くときって重たいものでしたら手首に負担がかかりますし・・・・・

手首に傷を作ってしまいましたが、バドミントン自体は楽しくできたと思います。
講師の方に、もっと笑顔で。と言われてしまいました。
緊張はなかったのですが、疲れていたのかもしれません。
途中から声を出したりして楽しくできたから、よかった。
もう一人の生徒さんとも沢山話できたしうれしかったです。
来週も半日休暇取っているのでトレーニングしてから参加です。
来週はスマッシュの練習をするそうです。あー手首が心配・・・・・・・・・

ではまた・・・・・・・

THE MUSIC DAY

テーマ:

人気ブログランキングへ

今日は、どこにも行かずに、ゆっくりテレビを見ていました。

11時間生放送の歌番組を見ました。

好きなアーティストが沢山出ていたので、前から見るって決めていました。

好きなアーティスト一発目は、スキマスイッチでした。
特設会場で一曲だけ歌って終わり・・・・・・・

そして2人目はナオト・インティライミ
一応ホールで歌ったが、これも一曲だけ歌って、おしまい。

なーんだ、つまらない・・・・・と思いつつ、いよいよ秦基博さんの出番
何歌うのかな??どうせ、あの曲だろう・・・・・・と思っていたら、なんと、あの曲と、もう一曲歌ったのです。
おお!!と思い夕飯に顔を出さず見入っていました。
やっぱり歌うまいなぁ~~~と感心していました。
通常なら、ここで出番はおしまいです。

もちろんお三方以外にも好きなアーティストが出ていましたので、他のも見ました。

そしてV6の出番がやってきました。
あれ??もう一人いる!!そうです。楽曲提供した秦基博さんが立っていたのです。
私はコラボを期待していたのですが、そうはいきませんでした。
でもV6と並んでいるのを見れただけで大満足でした。
FNS歌謡祭でコラボしないかな??ひそかに期待している私なのでした。

今日は傾向を変えて、趣味の音楽についてでした。

ではまた・・・・最後までお読みいただき、ありがとうございました。

バドミントン教室

テーマ:

人気ブログランキングへ

今日はバドミントン教室でした。
定時まで業務をしてから福祉センターに向かいました。
道中、雨が降っていましたが大雨ではありませんでした。

今日も一人かも??と思いながら中に入っていたら、2人とも来ていました。
ホッとしました。
せっかく2人来ていたのですが、途中から参加だったので、会話の輪には入れませんでした。

一人黙々と準備体操してウォーミングアップ開始を待っていましたが、講師とボランティアさんの会話が弾んでいたので、中々開始しませんでした。
私は会話よりバドミントンしに行っているのだから、早めに始めてほしかったです。

今日はタイムマネージメントがしっかり出来ていたので5分で終わりました。
ウォーミングアップの後は講師の方と打ち合い→ヘアピンの練習→講師の方との打ち合い。
という流れでした。
今日は運動前にクリームをつけずに参加しましたが湿気が沢山あったおかげなのか、いつも以上にグリップに手指が馴染んでいたように感じましたので、打ちやすいものは、ほぼ打ち返せたと思います。
でも、やっぱりヘアピン苦手です。
手首が動かしにくいので、中々思うように飛んでくる方向にラケットを向けるのが難しいです。
バドミントンする前に少しでも柔らかくしておかなければならないようです。

来週からはトレーニングしてから参加するので今日よりは皮膚も柔らかくなるかな??

足は元気でしたので、必死にシャトルを追いかけました(笑)

今日で教室、半分終わりました。残り半分も楽しんでバドミントンできたらいいなぁ。

ではまた・・・・・・