まんが日本昔ばなし | ながやまぺこのブログ

ながやまぺこのブログ

ブログの説明を入力します。

先日女優の市原悦子さんが亡くなりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


幼い頃土曜日の夜7時に見ていたのがまんが日本昔ばなしでした。

市原悦子さんと常田富士男さんのお二人で一人何役もつとめられ、おはなしの冒頭の「むかぁしむかしのことじゃったぁ」が大好きでした。

私の出身県のお話には[さば腐らかし岩]が出てきました。細長い岩の上に大きな岩が載っかっていて、さばを運ぼうと村人はその道を通ろうとするのだけれど、いつバランスを崩して岩が落っこちてくるか分からず時間だけがたち、やがて売り物にしていたさばは足止めをくらっている間に腐ってしまうというお話でした。

家政婦は見たシリーズも刑事乙女シリーズも大好きでした。市原さんが演じるから、コミカルででも真剣で楽しかったのだろうなぁ。