植物性乳酸菌でもっと元気に‼ | 無理なく 楽しく 美味しい生活

無理なく 楽しく 美味しい生活

美味しい きれい 優しい そして 楽しい事が大好き
そんな私と家族の毎日

今年もまた 東京農大オープンカレッジで受講しています
植物性乳酸菌って最近聞きますよね
CMで思いだす カゴメのラブレ

カゴメ 植物性乳酸菌ラブレ【宅配専用】 100ml バラ(10本入)【RCPmara1207】

¥1,000
楽天

この植物性乳酸菌って言葉は
乳酸菌研究の権威で東京農大応用生物化学部 生物応用化学科
岡田早苗教授が1990年頃に雑誌で使用されたのが始めなんだそうです
(動物からのものと分けるために)

動物性はだれでも想像できるミルクからつくられるもの
アミノ酸、ビタミンなどの栄養が均等に含まれてて
恵まれた環境にあるもの

植物性はアジアの伝統発酵食品に多く含まれていて
植物質は栄養バランスがミルクよりは悪くタンニン酸のような
強い刺激の多い環境にあって そんな過酷な環境に成育しているタフな乳酸菌
が植物性乳酸菌
人間の消化器官内の胃酸などの強い消化液に触れても死滅する事はなく
生き続けていることができる菌

て事で 良く聞くことだけど
腸の事を思って善玉菌の為に乳酸菌を取ろうっておもっても
胃液で乳酸菌が死滅しちゃって腸まで行きつけないって
だから胃で溶けないコーティングしています なので腸までとどきますとか

これは そんな無理な事してまでの乳酸菌より植物性乳酸菌で解決
胃を通っても死滅することなく腸で元気よく働いてくれるってことです

って言うか 何とも強い植物性乳酸菌は 一旦胃液に弱らされても
腸内の環境が良ければ なんと腸内で増殖するんだそうで
動画で見させていただきました
教室からはチョッとした歓声が上がったりも
だから 植物性乳酸菌をガッつり頂く事にしました←我が家

簡単に行ってしまえば 植物性乳酸菌が簡単に作れて食せるのは
朝漬けなんだそうで、家で浅漬けを作って 食べることによって
腸内環境はとっても良くなっていく
って なんて簡単に普通にいい環境が作れるんだろう
改めて 日本食ってスゴイ

で カゴメに技術提供しているようで 講義に行くたびに
ラブレが一本頂けます

ラブレに使われている植物性乳酸菌は
京都の伝統発酵食品 すぐき から分離したラブレ菌を使っているんだそう
すぐきって スッごくスッパイ漬物なんだそう
食べたことないけど
その酸っぱさから きっと素晴らしい乳酸菌があるに違いないって調べたんだろうな

東京農大には植物性の乳酸菌が約5000株保存してあるんだそうです
とても穏やかにお話される岡田教授
毎回講義をされる方が変わりますが
まだまだ中身が濃いので 植物性乳酸菌のレポはまたしようとおもいます
便秘も解消されるんです スゴイ乳酸菌

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村