青梅酵素シロップ | 無理なく 楽しく 美味しい生活

無理なく 楽しく 美味しい生活

美味しい きれい 優しい そして 楽しい事が大好き
そんな私と家族の毎日

青梅の季節青梅


$無理なく 楽しく 美味しい生活      pecca-120615_190601.jpg

今年も 青梅が並び始めましたー
去年 豊先生に我が家まで来てもらって
教えていただいた梅酵素作り

特別栽培の青梅があったので 早速作ってみることに

青梅 1㌔
白砂糖 青梅の1.1倍の量

ケルプα(発酵促進剤)*
海の精*
今回はケルプαと海の精は使わないで作ってみる
季節的に発酵しやすいし 量も少ないので
あっという間になくなるから

$無理なく 楽しく 美味しい生活      pecca-120615_190704.jpg

梅に縦線が入っている 
この線に沿って梅をカットする
もっと細かく切ったり人によって色々だけど
繊維に沿ってと先生から教えてもらった通りにカット


$無理なく 楽しく 美味しい生活      pecca-120615_191614.jpg

入れ物の一番下に砂糖 梅 砂糖 梅の順番で入れて
軽く混ぜる

最後に砂糖で蓋をする感じに覆う

直射日光の当たらない風邪通しのいい場所で
一日一回 入れ物の底から良く混ぜる
これを毎日繰り返して この季節なら4~5日で出来上がり
冷蔵庫で保管します
でないと発酵が進んで アルコール分が多くなってくるので注意

さて 美味しく出来るかな
ちなみに去年の梅酵素もまだ冷蔵庫に少しあります
やっぱ ちょっとアルコールっぽさも進んで 
最初の頃とは違った梅酵素をたのしんでいます

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村