かぼすdeポン酢 | 無理なく 楽しく 美味しい生活

無理なく 楽しく 美味しい生活

美味しい きれい 優しい そして 楽しい事が大好き
そんな私と家族の毎日

菊の助さんの かぼすdeポン酢

$無理なく 楽しく 美味しい生活      pecca-120124_133713.jpg

色々な作り方があるから 2通りの作り方 

大きい瓶 熱を加えるタイプ)

かぼす 10 お醤油 10
みりんor酒   1 
米酢      0.5 の割合
昆布20センチ位
鰹節

お醤油とみりん 昆布に鰹節を加えて沸騰寸前で火をとめる
50℃位に温度が下がったら かぼすを加える
(酵素重視!)
冷まして冷蔵庫へ

小さい瓶 加熱しないタイプ)

お醤油200cc かぼす180cc 米酢20cc
鷹の爪 3本 昆布20センチ位

3~4日位冷蔵庫で漬け込んで様子をみる

2つとも味と状態をみて 昆布を取りだす

かぼすや柚子を使ったポン酢で炊きこんだ寿司飯
これが私は大好きで大好きで ついつい食べ過ぎる

菊の助さんの美味しいかぼすゆず
やっぱ 最初は鍋ー猫と魚いただきます

美味しく出来ましたガンバレ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村