家庭での手作り酢♪ | 無理なく 楽しく 美味しい生活

無理なく 楽しく 美味しい生活

美味しい きれい 優しい そして 楽しい事が大好き
そんな私と家族の毎日

日本酒とワインで食酢

$pecca-111114_181338.jpg

清酒150ml+湯ざまし300ml+種酢50ml米酢
ワイン200ml+湯ざまし200ml+種酢50ml果実酢

静置して撹拌はしません
一日一回 香の確認
日本酒はかすかに酢になるのかなぁって感じになったけど
ワインは苺のエキス入りのワインにした為 どうかな
まだまだ良い香り
30℃で2~3日 市販の酢よりもほのかな酸味
ここはディハイドレーターの出番よねぇー
ホットカーペットの上に置いたら どうなんだろ

わんかっぷワンカップのお酒をを買ってきての酢造り
余った日本酒をお料理より 旦那に『飲むアゲアゲ?』と聞くと
答えよりも先に手がでて 飲んでから入れ物の確認…。手
どれだけ日本酒好きほろ酔い

さてさて 美味しくなあれーLove1

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村