醸造・発酵の農大食育講座へ | 無理なく 楽しく 美味しい生活

無理なく 楽しく 美味しい生活

美味しい きれい 優しい そして 楽しい事が大好き
そんな私と家族の毎日

東京農大オープンカレッジ
みそ・しょうゆ・酢・あま酒・麦汁・納豆を
サクサクつくる 
 


に参加してきました自転車

収穫祭で行った事あるし
講義をしている方も何人か知り合いもいる
東京農業大学 
秋にナゼか目黒駅前で大根踊りをするのを
20代で初めて見たときには言葉が出なかったビックリ

まじめに応援団が大根持って踊るんだもの
不思議だった

今住んでいるところから行くのには
電車とバス電車京王3000系(ライトブルー)バスか自転車自転車をガッつりこいでいくか
どっちか
二男から『自転車の方が早いに決まってるじゃんアゲアゲ』って
あなたはマックスで4駅間を10分でスッ飛ばすけど…自転車

自転車自転車で行きました
もう 睡眠不足と運動不足な身体に結構きつく
講義の間 寝はしないかと心配になる

が、興味シンシンなものとか
大好きなものの流れる時間は短く
可なり真剣モードビックリマーク学校
学生の頃 こういう自分に出会いたかった…。
(子供に内緒)

応用生物科学部醸造科講師 東和男先生
醸造 発酵食品、酒類の不思議を『座学』し
自宅で少量の、
米みそ 麦みそ しょうゆ 酢 納豆 みりん類似調味料
あま酒、麦汁を仕込み、元気になります
という内容

元気になりたいですカッチカチやぞ!アゲアゲ

教室で醸造の基本を座学 少量の実習と自宅で少量の仕込み

1日5時間の3日で15時間の講座です

子供たちが大学に行ってから
『もう 私だって ずっと勉強したかったんだからビックリマーク』って
ずっと思っていたので 嬉しくって仕方なく
特に知りたい事のみ選んで行けるっていうのが
何よりピカーン 
他の大学の生涯学習にも行ったことあるけど
やりたいと思わないことの講義もセットだったりして
まったくつまらなかった
もう 農大には通っちゃうかもしれないって思うくらい
ワクワクして出発ガンバレ

カリキュラム 10:00~16:20
①麹について②みその種類③米みその仕込み150g
④麦みその仕込み150g⑤豆みそについて

高校生から年配の『味噌25年作ってます』って人まで
可なりの人数 
今 発酵物流行ってるし100人以上の人たちが
結構真剣ないい感じ学校

実習①米みそ150g
 
$pecca-111105_113928.jpg
蒸した大豆 米麹 塩 種水

$pecca-111105_115201.jpg
大豆を指で潰して麹 塩 種水を入れます
これで毎日モミモミする

実習②麦みそ150g
$pecca-111105_134816_ed.jpg
蒸した大豆 麦麹 塩 種水

$pecca-111105_135720.jpg
米みそと同様
麦麹は加熱するとポリフェノールの色がでるそうで
黒い 良く見ると麦の例の縦線が入っている押し麦かわいい

学生相手に毎日の講義をされているから
さすが時間ピッタリに各カリキュラムを終わらせる
先生スゴイ
そして人柄が感じられる 
微生物とか植物とかにかかわっている人って独特の柔らかさがある
講義に集中して参加出来る
それにみんな真面目に聞き入っているのも気持ちいい

お昼時間に生協に行ってみる生協ササっ‥

毎日来たいよぉーって感じ
丁度 お米終わっちゃって どうしようと思っていた
お米あるじゃないですかアゲアゲ
じょうえつ東京農大 有機栽培こしひかり
おっピカーン これもアゲアゲ
株)メルカード東京農大 のむカムカム酢(アマゾンの果実)
アマゾンって 元気入りそうだよ
カムカム果汁に分蜜糖と醸造酢 香料 野菜色素 紅花色素で作られてる

$pecca-111105_203728.jpg
と 味噌の会社から協賛の品

日本海味噌醤油株式会社 雪ちゃんのこうじ味噌
 日本海みそ 剱岳の郷の名水仕込み
 
株式会社 ますやみそ
合わせ味噌 無農薬大豆使用無添加

株式会社ますやみそ いりこみそ
瀬戸内海のちりめんいりこ入り
ご飯にそのまま サラダにも

って事で 自転車は正解でした(結構重い風呂敷)
次回はお醤油ですLove1
それまでは実習のお味噌をモミモミと
林檎酵素の混ぜ混ぜとの毎日になります
結構楽しいピース

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村