酵母白玉団子の酵素シロップかけ | 無理なく 楽しく 美味しい生活

無理なく 楽しく 美味しい生活

美味しい きれい 優しい そして 楽しい事が大好き
そんな私と家族の毎日

柿&りんご酵母常温2日目

$pecca-111014_172326_ed.jpg
kaki☆☆がチョッピリきてますが
りんごりんごはまだまだ
明日はどうかなー

体調も大分良くなり
横になってばっかりではなくなりましたおやすみ

自分の事もちゃんとしてあげないと
ダメだね やっぱ下
子供優先だから ずっと
自分の事は後になってしまうじーっガーン

食欲も出てきて
ずっと食べたかった白玉団子を作ってみたガンバレ
取っておいた酵母液は切干大根酵母しかないんだけど
酵母液を使った方が弾力があっておいしい

酵母白玉&いちご酵素シロップ
$pecca-111014_174123.jpg猫と魚

やっぱ弾力があって美味しいーアゲアゲ
いちごシロップは春に作っておいたのを
大事に大事に取っておいたものLove1
美味しい

白玉粉30gに 大さじ3位の酵母液
コネコネして耳たぶくらいの柔らかさに
小さめに丸めて 熱湯の中にいれ
浮いたら2分そのままで
そのあと 冷水に取り
冷やして出来上がり
今日はいちご酵素シロップで頂きました
酵母と酵素でスゴイうきゃっ

これは ウエダ家さんの酵母の本を元に
中野エカイエの高木さんに教えていただいたもの
酵母も火を通しても それまでの過程でか
お水で作るよりまた違う出来に
酵母の実を入れるとカラフルで楽しくなるし
また作ろうっとLove1

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村