上海の地下鉄 | 結婚する?

上海の地下鉄



上海 到着当日、


地下鉄に乗って 夜のおでかけ!



上海の地下鉄は すっごく安いのです。


初乗り運賃は 3元(約45円)。



京都市営地下鉄は 1区が210円やもんなぁ。






若干 鉄子気味の 私は


旅行先で 必ず 電車や地下鉄に 乗りたくなります!地下鉄




結婚する?-上海



切符の自動販売機は モニター表示で 分かりやすい!




切符は カードになっています。


日本のように 使い捨てタイプの切符ではありません。






結婚する?-上海




いろんなデザインがあるから おもしろいねー。



結婚する?-上海





エキスポ に 伴い


上海では どこに行っても


しょっちゅう セキュリティチェックを 受けます。



地下鉄に乗るときも


必ず 手荷物の検査を 受けます。



結婚する?-上海





中国は 車も 地下鉄も 右側通行です。



結婚する?-上海



ホームは かなり暗い!


壁の 広告は 動画も多くて びっくりです。





上海 に 行って


まず 感じたのは


「未来都市って こういう感じやろなぁ」


という ことでした。






でも そこは 中国。



ホームには


降りる人 と 乗る人の 動きを


やじるし で 指示してあるのですが


誰も 守っていないのだ~。





結婚する?-上海






でも


地下鉄のホームも


地下鉄の車内も


すごくキレイで


大声で話す以外は マナーも(それほど)悪くありません。





結婚する?-上海






結婚する?-上海




結婚する?-上海


痛そう。






(つづく)




仲人士 齊藤夕祈 @ 心珠庵