【京都・桜ブロマイド25】二条城ライトアップ | 結婚する?

【京都・桜ブロマイド25】二条城ライトアップ


京都で 私がいちばん好きな お花見スポットは


夜の二条城 です。



独身のとき (っていっても1年半前まで独身やったんやけど)


私は 二条城のそばに 住んでいました。


そのせいもあって


二条城には わりと しょっちゅう行っていて


春のライトアップも 毎年 必ず 行っていました。



でも そのときは


誰と一緒に行くわけでもなく、、、


おひとりさま での 夜のお花見 でした汗




去年の春、 私は


「私のいちばん好きな桜の中を


 夫と一緒に歩きたい!」


という夢を 叶えたのでしたラブラブ




ダーリンも 二条城の夜桜に ずいぶん感動していました。




そして 結婚2年目の今年


ダーリンは


「あの 二条城の夜桜を


 おかあちゃんにも 見せたい!」 


言い出しました。



なんという 親孝行な ダンナでしょうか!




しかし 私は 反対をしました。


うちのお義母ちゃん(78歳) は


よぼよぼ で 歩くのが苦手です。


ふだんは 一日中 家にいて


じーっ と しています。




そんなお義母ちゃんを 二条城に 連れていくなんて!




相当 まっくらですからね。


お城は 広いですからね。


休憩する場所なんて ないですからね。


途中で出たい って 言っても 無理ですからね。





それでも ダーリンは


「おかーちゃんに 二条城の夜桜を見せたい」


と 言いました。




で、3人で 行きました。




まずは 桜を見る前に 腹ごしらえ。



平安会館で お食事。



結婚する?-平安会館



そして 二条城へ!




結婚する?-二条城


暗いとこ 大好き!



写真は クリックすると 大きくなります。


(クリックしないと 暗くて わけがわからないと思います。)




結婚する?-二条城



本気で 暗いでしょ。


でも だからこそ 桜が美しいのだ~。




結婚する?-二条城




結婚する?-二条城




結婚する?-二条城


ここに来ると


桜の精霊って ぜったいに いるよね


と 言いたくなります。



今年は 開花が遅くて


ちょっと残念だったけど


それでも やっぱり


二条城ライトアップは 最高の美しさでした。





桜のトンネルの動画もどうぞ。



私の足音が うるさい。






・・・で


お義母ちゃんは どうだったか? というと



結婚する?-二条城


ダーリンに 腕を 抱えてもらいながら


びっくりする速さで すたすたDASH! と


暗闇の中を 歩いていました!




まるで ねじ巻き式の ちっちゃいおもちゃみたい!




写真を撮りながら歩く私の方が 遅い!




・・・ってか


お義母ちゃん、


地面ばっかり見てて


桜を ちーっとも 見てない!



でも それでも


息子に支えられながら 桜の中を歩くのは


楽しかったようです。



よかったよかった。





いちばん かわいそうなのは


ダーリン でした。



お義母ちゃんの サポートで


ダーリンは 桜を楽しむことが


全く できなかったようです。





ぐったりのダーリン

       ↓   歩ききって満足げなお義母ちゃん 

       ↓         ↓

 

結婚する?-二条城




夜桜を見足りなかったダーリンは


「来週、ふたりだけで、植物園のライトアップ 行かへん?」


と 言っています(笑)。




同居もおもしろいで。

仲人士 齊藤夕祈 @ 心珠庵