とても気持ちがよかった。しばらくそのままで目を瞑って休憩。
そして再スタート。

さぁ、ここからモッチョム岳の本性が現れます。
尾根上を辿り、谷に入って支流を渡り、そこから
激登り!!!!!
途中10m下方にモッチョム太郎という、これまた味のある巨木があったので小休止。

なかなかしんどい。
最後まで登れるのか?と本気で心配になってきたが
チョコを口にすると、瞬く間に元気になった。
普段、甘いものを口にして元気になる・・・と言われてもピンと来ないが
こういう追い込まれた場面では、なるほどこういう事か!と実感できて面白い。
復活した足で、ぐいぐい登ると神山展望台に出る。

南側には海とモッチョム岳の山頂が見えるが
標高は、こちらの方が30mほど高いとの事。
これを聞いて
なーんだ、あと30m下ればゴールなんだー?と
疲れた頭はなんとも浅はかな想像をしてしまう。
普通に道を見れば大変な道になりそうな事くらいわかるだろうに
ここに来て、思考能力も低下。
そして、ここからは
そんなぼくにトドメを刺すような更なる地獄が始まるのでした。
是非1クリックにご協力ください!
クリックするだけでカウントされるのでご安心ください。
クリックした際は、ページを読み込むまで待たないとカウントされないようなので
ちょっとだけ待ってくださいね!
リンク先でぼくのブログをクリックすると、もう1ポイントつきます。お時間ある方はお願いしマース。
↓


屋久島のススメ TOP
軍艦島への道 TOP
サイトマップはこちら
皆様の屋久島旅行日程を書いてみましょう!