子供の頃、乳歯が抜けたら

“上の歯は屋根へ下の歯は地面に投げるんだよー!

と言われて投げた事がある方も多いのではないでしょうか!?

私もその一人ですチョキ

 

これは新しく生えてくる永久歯がまっすぐ生えてくる様願いを込めて行う風習として、広く日本で親しまれてきました爆  笑中国やベトナム、タイなど多くの東南アジア諸国でも日本と同様にこの風習が根付いているようですおじいちゃん中国

 

ではアジア以外の国では抜けた乳歯をどのように扱うのでしょうか??

 

まず、アメリカやイギリス始めヨーロッパの多くの国で乳歯が抜けたら夜眠る時に自分の枕の下に乳歯を隠しますびっくり

 

そうすると翌朝歯の妖精おとめ座乙女のトキメキが枕元の乳歯をコインコインたち(お金)やプレゼントピエロハートのプレゼントに変えてしまうというのがスタンダードの様ですアップ

 

もちろん隠しただけでは妖精はやってきません(笑)!!

事前の準備を忘れずにラブラブ

子供たちは翌朝妖精のいたずらを楽しみに乳歯が抜けた日の夜は眠るのだそうですにやり

周りの家族のサポートなしには成立しない愛情あふれる風習ですよねハート

 

個人的に面白いと思ったのがロシアの風習ですポーン

 

ロシアでは乳歯が抜けるとまずネズミの巣穴を探しますねずみ

そしてその見つかった巣穴の中に抜けた乳歯を放り投げるのだそうです!!!

 

これはロシア以外にもアフガニスタンやバングラディッシュでも行われている風習で、ネズミの様に丈夫で白い歯が生える様にという願いが込められています歯グッ

 

日本ではネズミの巣穴を探すのに一苦労しそうですが、土地柄のよく出ているとても面白い風習ですよね流れ星

 

国が変われば風習も様々でとっても興味深いですねうずまき

 

エスパティオクリニック 北村

 

乳歯の歯並びや虫歯などお困りごとはパール歯科まで!

お子さんの矯正治療も行っていますキラキラ

パール歯科ホームページhttp://www.pearl-shika.jp