あれ?去年何日に歩き始めたっけ?と昨日の夜ふと思い、
久々にブログを開いたところ…
5日じゃん!

来週ぐらいかと思ってたー!

ということで、1周年記念に同じルートを歩いてみました。

去年の様子はコチラ


ひとり東海道五十三次-日本橋1


ひとり東海道五十三次-日本橋2

ひとり東海道五十三次-日本橋3

11時35分 日本橋


出発時間が去年より多少遅いのは大目に見てねってことで、日本橋、京橋、銀座を歩く。


ひとり東海道五十三次-1km

日本橋から1km。
去年はこんなのがあることも気づかなかったな~


ひとり東海道五十三次-三越

そして三越。

銀座を通り過ぎ、新橋、浜松町。

気温は低いけど、日なたは快適なあったかさ。
しかも、歩いてると発汗するほど。
ビバ有酸素運動。

田町、三田らへんで、こんなの発見!


ひとり東海道五十三次-勝と隆盛

勝海舟と西郷隆盛の会見場所跡

ワタクシ、東海道を歩き始めて少しだけ歴史に興味を持ち、
この会見も、うん、なんとなくはどこかで読みました(笑)


そして、去年見つけられなかった


ひとり東海道五十三次-大木戸跡

13時05分 高輪大木戸跡

こんなに立派なのあるじゃん!


ひとり東海道五十三次-品川駅

13時25分 品川駅

去年は品川駅通り過ぎて、箱根駅伝で見る八つ山橋にテンション上がって、
そのまま15号を直進してしまったのだが、
八つ山の手前に旧東海道への案内がありましたー!


ひとり東海道五十三次-品川宿

国道から1本入るだけで、昔ながらの道が続いています。

これに気づかないなんて、どんだけテンション上げて歩いてたんだろ、去年。

品川宿に入ると、


ひとり東海道五十三次-品川宿看板

看板や


ひとり東海道五十三次-本陣跡

本陣跡、


ひとり東海道五十三次-2里

2里の案内板


ひとり東海道五十三次-松

お馴染みの松などなど、、、

いっぱいある!

これで良く去年歩いた気になってたな、自分。。。


ひとり東海道五十三次-涙橋

14時15分 涙橋

去年もここにわざわざ来たのに、15号にとって返したというおばかな私。。。

品川宿を抜けたところに、


ひとり東海道五十三次-鈴が森

14時25分 鈴が森刑場跡

しばらく歩くと今度は大森の旧東海道へ。

ここは、海苔問屋さんがたくさん。

ただ、早めに蒲田に着きたかったので、ひたすら歩く。

大森の商店街を抜け、15号に戻ると、


ひとり東海道五十三次-15km

日本橋から15kmみっけ。

そして、


ひとり東海道五十三次-蒲田駅

15時13分 京急蒲田に到着。


去年より1時間ちょっと遅かったけど着いた時間は一緒。
でも歩くのが早くなったわけではなく、寄り道をしなかったから(笑)

しばらく長く歩いていなかったので大丈夫かなと思ってましたが、
行けましたー!


1年ごとの定点観測もいいもんですね。

来年もやろうっと!


って、その前に豊橋の続きをーーーーーーー!