ひとり東海道五十三次そして中山道六十九次

「そうだ!東海道を歩いてみよう!」
東海道で三条大橋までたどりついたので、次は(中山道経由で)待ってろ三条大橋!


テーマ:
7年目のようです。

訳の分からない義務感のみで歩いてきました。

マツザカヤ跡地がもう出来上がってた以外は、
そんなに風景変わらず。

0815

日本橋


三越


マツザカヤ跡地


あとちょっと

1030

品川駅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6年目になりました。


2011年2月に京都に向かって歩き始め、2013年に歩き終わり。

2011年から歩いた記念に、2月に日本橋から歩いています。


2月前半はばたばたしていたので歩けるかなーと思っていたけど、
さくっと歩いてきました。


2011年


2012年


2013年


2014年


2015年



日本橋

8時47分 日本橋



1km

9時00分 1kmポスト


いいペース。



三越

9時15分


定点観測の三越



松坂屋跡地1

松坂屋跡地

去年は更地だったけど、
安心してください、建ってますよ。

もくもく歩く。



品川

10時30分品川駅。

天気になるっていったのに、天気になる前に終了。

全然歩けてないのですが、これだけは続けます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5年目になりました。


2011年2月に京都に向かって歩き始め、2013年に歩き終わり。

2011年から歩いた記念に、2月に日本橋から歩いています。

いつもは蒲田ぐらいまで歩くのですが、今年は諸事情により品川まで…


2011年


2012年


2013年


2014年


そして、今年も歩いてきました。



1_2015日本橋

10時35分 日本橋


変わるもの、変わらないもの。
ここは変わらないで欲しいです。



2_1km

10時48分 1kmポスト


久々の1kmポスト。

テンション上がるわー
でも、1km17分ぐらいかかってる。
実は歩くの久しぶり。
本日はリハビリもかねてます。


そして久々に銀座に来た私は、
少しばかり


3_2015離脱

10時56分
戦線離脱。。。


4_2015復帰

12時50分
ただいまー、戦線復帰。。。


5_三越

12時53分

定点観測の三越


歩行者天国を歩いていると


6_松坂屋跡地

松坂屋跡地

もう建物がないー


とんでとんで。

ちゃんと歩きましたよ。


7_品川

16時15分品川駅。


今日は訳あって品川まで。

まあ、道みちほぼほぼ変わりがないのに一安心。

さてさて、中山道いつ再開しますかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやあ、久々に歩いた、歩いた。
年度末のばたばたで体中に邪気がたまっている気がして、
それを振り払うべく歩いてきました。


板橋駅

8時15分 前回終了のJR板橋駅

あれ?恵比寿から埼京線に乗ったつもりなのに、何故板橋に止まらないの?
何故私は浦和まで気付かないの???
的なミスをおかし、30分ほどロス!


前回終了したのは東口だったので、ぐるっと迂回して西口に回ると、


板橋駅西口看板

8時20分 中山道の看板


板橋宿看板

8時30分 板橋宿看板
白山通り?を渡ったところに看板発見。
現在は商店街になっているところを進む。


板橋宿説明

8時50分 板橋宿説明看板
商店街の中の公園にありました。
そういえば板橋宿は日本橋から1番目の宿場なのですね。


板橋宿本陣

今も割と看板などがあって、宿場オシの町でした。


コッペパン元祖1

商店街の中に、「元祖コッペパン」ののぼりを発見!
丸十製パンというパン屋さん。
きなこ、あん、イチゴジャムが中に入っているコッペパン。
買わずにはいられないでしょ、ということでイチゴジャムを購入


コッペパン元祖2

126円也。

パンがもっちもちでんまーでした。

しばらく歩くと、


縁切り榎1

縁切り榎2

9時 縁切り榎

この樹の下を嫁入り行列が通ると必ず縁が切れてしまうという言い伝えが広まり、
誰かと縁を切りたい時に、ひそかに訪れるという、、、
和宮も迂回したといわれている、と。


はい、ここで注目は【和宮】。
皇女から将軍の嫁になった方でありますが、歴史が好きでない私が何故知っているのかというと、
有吉佐和子の「和宮様御留」を昔楽しく読んだからなのでした。

和宮は京都から江戸に来たわけなので、
私は逆をいくことになりますが、これからの道中もたびたび名前が出てくることでしょう。


志村一里塚1

12志村一里塚3

9時30分 3里目 志村の一里塚

中山道はあまり一里塚跡が残っていないらしいのですが、
ここは当時のままらしいです。


志村枡形

石垣にちゃんと守られていました。

ずんずんと歩き、


荒川1

10時15分 荒川

渡ります。
ただ、今日は風が強くて強くて。
もうもろ風を正面から受けて若干レボレボ状態で渡り切りました。


荒川2

荒川を見る。
昔は船で渡ったんでしょうな。

荒川の途中で、


埼玉県

2県目 埼玉県突入~

そして、蕨宿に入っていきます。


蕨宿

11時10分 蕨宿看板


蕨宿本陣跡

蕨宿道標

11時15分 本陣跡・道標
ここに資料館もありました。(入ってないけど)


20辻の一里塚

11時45分 4里目 辻の一里塚跡


ここからは何も見るべくもなく、もくもくと歩く。
にぎやかな浦和や、


アリーナ

13時40分 さいたま新都心
スーパーアリーナがちょい見え。


常夜灯

13時50分 常夜灯発見!こんにちは!!!

いやあ、なんか今日物足りないと思ったら、常夜灯さんをお見かけしなかったんだな。

そして、


大宮駅

14時05分 大宮駅に到着~

いやあ、久々に歩いた歩いた。

まだまだ歩けるじゃん、私!


☆3月21日金曜日 晴れ時々暴風
 8時15分~14時05分
 歩いた距離22.5km(キョリ測調べ)


前、大宮に来たとき、福島銘菓「ままどおる」を見かけた気がして
今日買って帰ろうと思ったのに、無い~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三条大橋ゴールからさかのぼること2か月前。
そうワタクシ歩き屋ピーナッツは日本橋にいました。

ま、やれるところまでやってみようじゃん、という軽い気持ちで。



0727001

12時20分 日本橋

言わずもがな、五街道の起点です。
いつもはここを西に向けて歩きますが、東?北?(方向オンチ)へ足を向けていざ!
中山道の旅スタートです。


0727002

0727005


0727004

だいたい日本橋は日常生活でそんなに来る場所じゃないので、
初めての道を歩く感じです。


0727006
十軒店跡(日本橋はお人形さんの町だったんですね」)

など、日本橋ってこんなとこなのね、と思いながら歩いていると、


0727007
こんなポスターが。

空は泣きません!富士山はしゃべりません!

と、ニヤニヤしていると、目の前にJR神田駅のガードが。


0727008
12時35分 その手前に1kmポストです。
なんか新鮮!☆

そしてやっぱり私の1kmのラップタイムは15分みたいです。


少し歩くと秋葉原が右手に見えてきます。
万世橋の所に、


0727009
こんな地図が。
薄くてあまり見えません…

へえ、神田と秋葉はこんな距離感で、こっち行くと御茶ノ水なのねえ、
とピンポイントの「街」しか知らないので、楽しいわあ、と思っていると、
道の反対側に


0727010
12時55分 湯島聖堂
元学校だったそうな。


御茶ノ水からどうやって本郷に行けるの?と思いながら、
地図を見い見い歩いていると、


0727011
13時15分 東大赤門

ありました~

仕事で来た記憶はあります、ハイ。

右手に東大を見ながら進み、大きい道の手前に


0727012
4kmポスト発見。

少し行くと、


0727013
13時31分 追分の一里塚跡。

今日の目標は巣鴨を経て板橋と決めていたのですが、
本郷から巣鴨が結構長かったです。

微妙に上りの道をてくてく歩いていると、右手にJR巣鴨駅が見えてきます。
そこを少し過ぎると、


0727014
14時10分 巣鴨地蔵通り商店街

そうです、よくTVでお年寄りの原宿と言われているところです。
商店街は嫌いじゃないので、きょろきょろしながら歩きました。

うん、赤の勝負パンツ(ヘソ上までのガッチリガード型)が必要になった時は、
ここに来よう!


そうこうしているうちに、パラパラッと雨に降られ、
速足で板橋駅へ向かいました。


0727015
14時40分 JR板橋駅

本日はここで終了~


私の生活圏は東京の西側なので、中山道を歩く場所は馴染みもなく、
交通費もかかるのですが、ぼちぼちっと進めて行こうと思います。

とりあえずは私が良く行く服屋の店員さんが大宮へ異動になったので、
そこぐらいまでは行ってみようっと。


☆7月27日土曜日 曇りぱらっと雨
 12時20分~14時40分
 歩いた距離9.3km(キョリ測調べ)


街中はどこ歩いてもコンビニがあるので安心~
今日も無駄に涼を求めてコンビニ入ってしまいました…


---------------------------------------------------------

と、7月に歩いていたものを三条大橋到達後すぐにUPするつもりが、

半年経っていた。。。


しかも今年はほかのことでお金を使いそう。


歩けるかどうかはわかりませんが、

たまにでも覗いてみてください。


当面の目標は、群馬の横川駅かなあ。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。