信州5日目、身体はクタクタ、心は豊か | peaks of joy(至高の喜び)

peaks of joy(至高の喜び)

千恵美(ヒプノセラピスト)です。 ブログを移行しました。 https://ameblo.jp/shikounoyorokobi


信州5日目の昨日は
素晴らしく晴れました。






農作業のお手伝いは、
シロインゲンの
支柱の補強から始まり
その後は、ずっと
ささげの種蒔きでした。






鎌で草を刈りながら
小石も混じる土に
穴を開けながらの種蒔き。




草を退けたり
穴を掘ると
たくさんの昆虫が姿を見せます。




皆、ここに住んでいる。




お邪魔しますの気持ちに
なったりしました。







種を蒔くのは
農作物に限らずでしょうが
なかなかの重労働。




終わるの~!?
と感じられた


と言うと


義姉が


必ず、終わりは来るから



ニコニコ。






家の庭先の
ジューンベリー。





鳥が啄(ついば)むように
皆で頂きます。





義姉:
鳥は上の枝だけで
下の枝になっているところまでは
食べないんだよね。




自然は、上手に分け合うように
なっているのかもしれない
と思いながら、頂きました。






農作業が終わると
身体はクタクタ
でも、心の豊さを
ここにいると感じられます。