さて、、(・∀・;)
『最低の掘り』とは?

 

→ 時間が無いので、現場ではあまり選鉱作業をしません

 大きい石をターボに振るい落として、
そのまま砂の状態で持ち帰ります。

 考えることは只ひたすら 「砂鉄を大量に捕る」ってこと。

 

ゆえに採れたのか?採れなかったのか? が、
現場では判定出来なかったりする。

当然、金は何処に眠ってたのか?

って知見も正確には得られない。。。

 

 

なれど、良い点も幾つか?

 

1. 現場で選鉱すると 取りこぼしちゃいかねない

 ”超絶細かい粉” というものが居るって事実

 (↑昨今の僕のメインカスタマー)

 

2. 『時間切れ』で帰らなきゃならないって時に寂しくない

 お土産がとれているかも?という期待感、

 ギャンブル感あり

 (↑そして大抵が取れているから凄い →最高?)

 

 

 

 

と、ココまで書いて。。。。。

己の弱さを 偏屈で 正当化しようとしているだけ って事に気づく。

 

かつて、Takaちゃんが

『草根ばっかりやってたら駄目だよ!』と忠告してくれたのが

ズッシリ 思い出されるな~。。。 その通り。

 

 

 

実は遠征中にもハッキリ気づいてました(笑)

『本当の堀りを覚えなきゃ、

 (色々な所に行ったとしても) 結局駄目』

 

 

 

『早朝堀り活動』 も時間的に厳しくなってきたって事で、

今後は地元でしっかり実力を つけていきたい!!
と、思ってる隊長なのでありんす (^∀^)

 

 

 


さて、気を取り直して、僕の、静岡ショーの戦利品報告

ヽ(゚∀゚)ノイッテミヨー

 

 

/////////////////

 

まずは、①富士川水系です。

この流域の産地は、先輩方が沢山情報を残してくださってますよねー☆

前から一度行ってみたかった、某川に入ってみました。
管理釣り場などがあるために 一部アクセスが悪くなってますが。。

そこは努力で突き進むのだ。

 


富士川水系の砂金


なんだかんだ、

ヽ(゚∀゚)ノ 採れました~♪

42産地目のコレクションです

丸コロっとした円熟味の砂金ですね 超可愛い。

 

 

///////////////////

 

次は、期待の③安倍川水系 行ってみましょうか?

ここは「超」がつく有名な産地なのですが、、

いやいや? 現場の雰囲気は、、、

う~ん。。。 そう簡単では無さそうだぞ~ って感じでした。

 

更に、有名産地ならではのジレンマ? っていうのは、

人が掘るような簡単な所は『掘りつくされてる』だろう

ってことですよね。

 

安倍川水系の砂金


でも、一応

ヽ(゚∀゚)ノ 採れました~♪

43産地目のコレクションです。

流石、金山のお膝元ならでは?って感じの

荒々しい粒状ですね~。

この他に細かい粉もたくさん採れたので、瓶は割と賑やか♪

サンプルとしては十分の大満足です

やっぱり有名産地はポテンシャルが高い
 

 

///////////////////

 

さて、問題は 2日目の②天竜川水系 なのです。

Netでの予備情報は 結局全く得られなかったので、

頼るのはGoogle Mapと己のカンのみなのです!

 

天竜川水系の砂金


でも、ちゃ~んと

ヽ(゚∀゚)ノ 採れちゃいました~♪

44産地目のコレクションです

少量でしたが、出てくれましたね。

ピンセットでつまめる大きさも1個♪ よかったー

 

名もなき川でも、為せば成る! を証明したかな?

この成果は日ごろの研鑽の成果と思いたいな

 

 

 

///////////////////

 

さぁ、ラストに、最終日の④大井川水系


いや~この産地は 計画段階で大失敗。汗

狙っていた川に至る道が、「通行止め」で

ワンチャンスが→ゼロチャンスに

ウロウロしてたら→時間切れ


で、仕方なく まったく雰囲気が感じられない場所であったけど、

何とか川に降りられそうな処で少しだけ砂を採って帰ってきた。

『既成事実をつくる』だけって感じのやる気無い掘り。

 

 

大井川水系の砂金


そんなんでもーー、

ヽ(゚∀゚;)ノ 採れちゃう~?

 

誰かさんの定義では、とれた内には入らないって

針の先みたいな点3つですけどね。。。

 

でも、採れてないといっても嘘になるよー(笑)

コレで45産地目のコレクション確定 でいいでしょ?

 

流石にここはとれるとは思ってなかった~

もう少し頑張って砂とれば良かったな。

 

まぁ、これこそ川が持つポテンシャルの高さの証明ですかね
大井川水系は絶対もう一度挑まなきゃ済みませんね

 

 


//////////////////

ということで、 4戦4勝? 

なのかな?(笑)
 

その辺のハードルの低さが、

『最強』たる所以ですね(爆)

 

 

 

とにかく、静岡旅行は 何気に 気楽で凄く 楽しかったですー☆

またすぐにでも再訪したい~って 感じ?

 

砂金堀りも、1つ楔を打ってるかどうか?で

全く違いますからね。