Tiny Art Forest Blog

なかったら創ればいいじゃん専門店
甲府砂金探検隊編 スタート!!


テーマ:
家族の用事があったので、東の都の方へ~♪


近くに お気に入りのラーメン屋さんラーメンがあるので

お昼の開店まで暫し時間つぶしを。



そういえば、図書館で借りたフィールドガイド本にも載ってた
有名な川原が近くにあるゾ。。。



という事で、T川水系の某T川へ 行ってみました。


ガイド本にのっちゃってるような場所は
往々にして 採りつくされちゃってるような状況であろう 

な~んて思いながら 軽い気分で掘りほりスコップからかってみましたが、、



あら?
アップでた??  拍子抜けするほど 簡単に^^はは



多くの都の民が BBQやら水遊びやら楽しんでる傍で

もうかな~り久しぶりに息子と共同作業で 砂金掘りができましたよーー

砂も柔らかいので、泥遊び気分で。



こんな場所って、、、実はかなり得難いですよねー。

母なるT川水系のポテンシャルの高さに 改めて感服の 東方旅行でした。









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
甲府砂金探検隊 隊長のPくんです (・∀・)


掻いたら負けだ! 掻いたら負けだ! 掻いたら負けだ~!

憎っきヤツラハチに負けるのは嫌なので、頑張って我慢した。

そしたら 大分腫れが引いてきました~♪。
でも ブツブツ痕は当分残っちゃいそうだな~しょぼんシクシク


という事で、、
Peak2至上最大の憎悪ドクロを原動力として、、早速行動を起こしました。



SEA BREEZE
Antiseptic


のボトルのサイズが、僕の覚悟の大きさを示しているね(^∀^)(笑)


シーブリーズにはもともとハッカ油が含まれているので、

それだけでも効果があるらしいですよ。

現場の深刻度に合わせて、純粋ハッカ油を追加すれば おっけー! 

最悪、やられた場合は。。。吸い出すべし!






あの大きな熊さんくまだって、基本的には人間を恐れるという

のに。。。

一体何故ヤツラハチはあえて 人間の憎悪ドクロを加速するような行為をするのだろうか?


人間を怒らせたら 恐ろしい事になるのだぞ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~ (・∀・) Pたいちょーです

先週末の早朝砂金掘りダイエット

最初に降りた川では 『出そうで出ない汗 と~っても、もどかしい状態でしたが、

三週連続☆辛酸地開拓がかかってますので、

そこで諦めなかったのだ。

この辺の引き出しの多さは、最近 休み時間のすべてを 地図に捧げている成果か。(笑)


またまた雰囲気ある川を発見なのです


祝☆3週連続



約1mm弱とみな小粒でしたが、ちょっとだけ出ましたよ。

でも、厚みがあるので、いつもの平ベタより存在感があるかな~

産地の特徴が明確に出ていて、こういうのは集めてて楽しいですね。





甲府って場所は 砂金産地のちょうど狭間に入ってしまったような所で、

意外と不利な土地なんだよな~しょぼんと思っていましたが

少し動けば、量は少ないながら バリエーション豊かな場所があって。。。

実は結構 楽しめる面白い土地に住んでいる とも言えるのかな~?ニコニコ

なんて思えてきましたよ。 今後も甲府周辺の探索を頑張りたいですー☆ 


東西北ときて 次はいよいよ 因縁の方角かな~(・∀・)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
甲府砂金探検隊 初代 たいちょー Peak2です
こんばんは (・∀・)


当隊提唱のエクササイズ 砂金掘りダイエット!!!

みんなやってるーー?(笑)  



この活動も、まぁ しょぼいながらも、
2週連続で 純粋辛酸地を見つけてるわけですから、、
あながち捨てたものではないと言えるのでは??


果たして3連続はなるのか??
全国民の期待を背に、、、今週は甲府から北方向へ。



雰囲気ある川を発見なのです!


豊富な岩盤に草♪♪
この場所を見たときゲーム P班長はこう思った。
こりゃ 忙しくなるぞ~金の延棒



しかし、、、、現実はそう甘くないのだ


坊主orz。。。
 




前回の 西側の探索で、

やっぱり (伝説には聞いていたとおり)
(地形さえちゃんと見極めれば) 砂金って何処にでも出るんだ~ 目ウルウル

みたいに思ったんですけどね~ すぐにひっくり返されました(笑)



やっぱり砂金は 地形だけじゃ出ないゾ!

そして ふりだしに戻る。(笑)ガーーン



でも、、本当のプロだったら 
そんな場所でも 出すのかもしれませんね?


供給量自体が少ない場合には

あまり地形的条件が良すぎると 逆に難易度が上がるとか??

そういう事が あるのかな~? あっても良いかな~?

どうなんだろ どうだんだろ~ 

うーーん、、砂金堀りは やっぱり難しい。



////////////////////


ところで、 この週末最大の失敗はソコでは無い。。。


ハッキリ言って 僕は ハチを甘く見過ぎていました。

この時期の(特に早朝の水辺には) ブヨという化け物がいるのですね。
コイツ、マジでヤバイ奴です。



まとわりつく虫をあまり気にせず作業に集中していたため、、

気づいてみれば 5箇所もやられていた。。
しかも顔 2箇所~あせる

ブヨがこれほど恐ろしい虫だとは 知りませんでしたよ~しょぼん


僕は 早朝砂金掘りの一番の必需品を見直した

それは ハッカ油!!だったのです!!

事後対応も抜かりなく
インセクト ポイズン リムーバーもやっぱり欲しいよな~!!!


まぁ、砂金掘り師 まだ1歳になってませんから。
しかたない、しかたない

皆さんも! 気をつけてくださいね~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『1mm』越えなきゃ 採れた内には入れさせぬ!!!

これは 誰かがいつか言った言葉ですが、、

ある意味 納得でもある。


先日の西の砂金。。粉4粒。。 確かに これじゃ瓶があまりにも寂しい


という事で、もっと早朝ダイエットを頑張る事に




今日の朝採れ砂金


やったーーー 苦労して1mm強を1個ゲット!!

形もユニークでコロコロ感あり



これなら間違いなく砂金だ! と主張する事ができますよね

激レア辛酸地確定!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
素人ガラス工芸専門店です (・∀・) こんばんは~。

好評を頂いています、月刊 日本の伝統色ルースコレクション(蒼編)



石友さんのBlogなんかも見てたら、、

今月号はもっと 『紫味の』青をラインナップに入れたいな~って思うようになってきた。





となると、、、

使いたくなるのが、、当店のひぞっこ ネオジウムグラス なんですね。



ご存じの通り、光源による変色性を持った硝子。

単体でも 時々、驚くほど青く見えるタイミングがあるので。。。

蒼シリーズ向けの素材として 注目はしていましたが、





まぁ、言っても普通に見ると 『紫』以外何物でもなくなるので、、、

少しだけ、混色ギミックを取り入れたいな~ って思ってます。



さぁ、 このシリーズもいよいよ、複数素材のコラボが始まりますねー☆

一体どんな『新蒼色』が登場するか?? 楽しみにしてください。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~ (・∀・)

ずっと 年齢不詳。。。って事で やらせてもらってますが、

Pくんも そろそろ節目なお年頃? にひひシシシ

砂金掘りダイエットも頑張って、、ますます若くいないと~♪



今年は新しい趣味を初めまして、、、
いろ~んな新しい 道具が必要になった時期でしたが、、

誕生日には 何をおねだりしようか?




でも、実はもう決めてました~!!

雨の月に生まれた男ですから。。
最高のレインウェア雨が欲しいぜ!-☆
(今まで持ってなかったんか。。。汗)



Mont-Bell ストーム・クルーザー

最高のレインウェアと言えば、やっぱ これですね~♪

モンベルのフラッグシップモデル?


富士吉田の直営店まで足を運んで、、何度もいろいろ着比べまくって、、

でも、結局 何が違うか?。。は、判らなかったのだけど汗

嫁の 一番良いの買いなよ~
ってお言葉で、無事決着!!


日頃あまりそういう買い方しませんが、、

たまには そんなのも良いよね~♪

これで、梅雨でも 砂金掘りダイエットできます♪

ありがとう!嫁!





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございま~す (・∀・) Peak2です

もし出版して 紹介すれば、大流行をしてしまうかもしれない最新メソッドですが

お教えしましょう! にひひ
その名も『砂金掘りダイエット』でーす。



内容は至極シンプル。


普段 僕は、仕事終わりの深夜にジムボディパンプ 行ってますが、
それを、早朝の砂金掘りシャベルに 置き換える というもの。


ジョークのようで、、そうでもないDASH!


この趣味を始めるまでは、全く知りえませんでしたが、、
この時期の朝天気って、、思った以上に明るい。そして日に日に早い。


さて、重要なのはこの先です

このメソッドには
大きなメリットが2つあります!

①どーしても痛飲してしまう
運動後の晩酌ビールを回避できる

②砂金が採れなかったときも
これはエクササイズなので、(体を動かせただけで)
全然OKと思えるようになる


ねー☆ (・∀・) いいでしょ (笑)




////////////


さて、そんなわけで今朝も早くに行ってきましたー☆


昨日は東へ行ったので 今日は西へ向かいます。

日常の生活の中でよく通過してるような河。

当然、産金の 由来も、実績も皆無。
見た感じも到底でる雰囲気がしません。

ずーーーーーーーと 溯って見ていきますが、
ずーーーーーーーと そのまま雰囲気なし。。しょぼん


でも、こういう河で もし砂金をとる事に成功したら、、、


諦めずに、探索をつづけたところ、、

ある1箇所だけちょっと気になる地形の場所がありました
こんな所アップ




さぁ、ここで問題です。 (・∀・)
この場所で砂金は採れたでしょうか?





この話の流れだと、、、当然。

今日は 良いエクササイズができてよかった~ ってオチになると
思いますよね?(笑)はは





でも、採れちゃったんだな~!


たったの4粉ですけどねー☆



勇者PゲームはLELEV5になった。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございまーす!(・∀・)

本日の朝採れ砂金をご紹介しますね~♪

東の村の魔物

予告通り、今週は東をせめてみましたよ

現場ではあまり採れてる感覚がなかったのですが、、、
帰宅して瓶におさめてみたら、あら不思議

小粒ながら、結構な数が採れていたので、満足満足~♪。




現在、甲府市在住のPeak2。
東・西・南・北にそれぞれ有名な産地がありますが、

中でも 東方向は これまで僕的には『不毛の地』として捉えられてきました

でも、、、
実は ある線を越えると、その状況が変わってくるのが
わかってきて、、昨今 急激に興味を増してます。


珍しく 産地の写真も貼っちゃおうかなアップ


小粒ながら、比較的セオリー通りに産金してくれる、素直な産地なのかも?

な~んて、、ちょっと感じましたが、

まぁ、セオリー以外の掘り方を知っているわけでもなく。。。汗


とにかく、気持ちの良い沢に、着実な成果。
嫌いになる理由は今のところないのです


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日どこかで
砂金掘りシャベル『ロールプレイングゲーム』ゲームに例えたのは、
中々巧みな例だったかな~? って。(・∀・)





日頃、山の村家で、スライムベススライムべスと戦っている、Lv3勇者P

最近 西の村家で 石を食う大きな魔物がゴールドマン出現しているという噂を聞く。




800ゴールドコインで 装備をUPGRADE 錬成・強化してシャベルはるばる山を越えた勇者Pゲームであったが、



そこで とんでもないモンスターハウスに遭遇してしまう。
Lv1の 西の村の勇者T と自分だけではやばいかも知れない。。。


そう思ったとき、、


最果ての村の勇者I (Lv6)が颯爽と登場!! 2人の危機を救った。



西の村の魔物


石食いの魔物は姿を現さなかったが、 西の村の魔物(3mm級)を倒した。

勇者PはLv4になった。





今度は 東の街へ向かおう。。。









*注、このBlogはフィクションです
実際の団体、産地、個人のLvとは関係がありません。








西の勇者さん、最果ての勇者さん、 競演どうもありがとうございました! 











いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。