こんにちは パー

デアPKティー2社本 広報の Peak2です(*^ー^)ノ

ご愛顧いただいておりました(?)。

月刊 「世界の翡翠もどきコレクション」 ですが




本日 ついに!!!!!! 完結!!
グランド・フィナーレでーす!!!
*:.。☆..。.(´∀`人) (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:きゃーー


Tiny Art Forest Blog


全ては ここから始まった気がします

$Tiny Art Forest Blog
増刊号.糸魚川翡翠
NaAlSi2O6
新潟県 糸魚川市小滝産
6.41mm Round * 3.76mm / 0.97ct


この石を拾っちゃおう!!
という企画で 石友さんと一緒に 糸魚川を訪れたのが 昨年の8月でした。 


そこで出会ったのが↓この石。
Tiny Art Forest Blog 1月号 狐石 (ロディンガイト)



実際に糸魚川で採集してきた この石、自己鑑定では 『翡翠』 ではない
という結論に至りましたが、、

いざ研磨してみりゃ
オリジナルの本物↑とは 見た目↑超そっくり。。。
ハッキリ言って その美しさは 全く遜色無い?? か、もしかしたらそれ以上。
(コレ同じ石ですって言っても 誰も 判らない気が。。)



本当に価値ある石って 一体なんだろう??? って 考えさせられました。

そんなこんなで、、 はまってしまった翡翠もどきの石たち。


月刊 「世界の翡翠もどきコレクション

Tiny Art Forest Blog 2月号 カリフォルニア翡翠 (アイドレース)
$Tiny Art Forest Blog 3月号 インド翡翠 (アベンチュリン)
Tiny Art Forest Blog 4月号 コリアン翡翠1 (アンチゴライト)
Tiny Art Forest Blog 5月号 コリアン翡翠2 (サーペンティン)
Tiny Art Forest Blog 6月号 オーストラリア翡翠1 (クリソプレーズ)
Tiny Art Forest Blog 7月号 オーストラリア翡翠2 (ガスペアイト)
Tiny Art Forest Blog 8月号 オーストラリア翡翠3 (マグネサイト)
$Tiny Art Forest Blog 9月号 モウシッシッ翡翠 (コスモクロア・ユーレアイト)
Tiny Art Forest Blog 10月号 軟玉翡翠 (ネフライト)
Tiny Art Forest Blog 11月号 本翡翠 (ジェード)
Tiny Art Forest Blog 12月号 謎翡翠
Tiny Art Forest Blog 増刊号 糸魚川翡翠




いや~ こうしてみると、 色んな緑色がありますよね~~。

どの 翡翠もどき宝石緑? が 一番 本翡翠宝石緑 と近く見えますか???

そして、 価値手が一番高いでしょうか??  べーっだ!えへ



ポイント。ポイント。ポイント。ポイント。ちっちっちっちっ


本翡翠 = 正解(高価値) ってわけでは、決して無いですよね。



それぞれの石、それぞれの特徴、それぞれの価値』  只それだけ。

みんなちがって、みんないい~♪ きをつけビシッ おしまい。




どうもありがとうございましたーー!!!
*:.。☆..。.(´∀`人) (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:きゃーー


Tiny Art Forest Blog







////////////////

あとがき


以前から 思わせぶりに書いてました、、
12月号 誰?翡翠 の正体が明らかになりましたね~(o^-')b あはは

はい、そうです
12月号 謎翡翠は
石友さんにプレゼントプレゼントさせて貰った 1月号ロディン君の
1卵性双生児の弟 さんでしたーー。

そう、漫画seiなんかでよくある 驚きの展開??ってやつ?(^^)うふ


2人で拾った 想い出の石を 仲良く半分こ♪  これは 友情の石だ!!!


な~~~んて 言うと、カッコイイかもですが、、、、(^▽^;)汗


実は単に 『ネタ切れ。。。』 と、 やってる内に 「自分も欲しくなっちゃった」

だけだったりしてーーー あはは

まぁ、実際 一つの企画の基になった 記念の石だし、、
望外に綺麗ですから♪ 大切に持たせて貰おうと思いまーす。


Tiny Art Forest Blog
Tiny Art Forest Blog

ここまで、盛り上がった 話のネタになってくれて、、
どうもありがとう ロディン!!

そして 拾ってくれた Takaちゃんに感謝♪