コーチングセミナーに行って来ました♪ | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんばんは。
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です音譜

今年はなんだか涼しくなるのが、早い様な気がしますね。

さて、先日は、木下尚子先生による、ピアノ講師のためのコーチングセミナーに行ってまいりました。

このセミナーは、「先生力アップ編」という事で全6回セミナー、5月から始まり、今回は第4回めでした。

今回のテーマは
‘めざせ、ストレス解消上手’

生きている以上、誰でもストレスはありますよね。

でもそのストレスと上手に付き合う事で、心は成長し、人間関係は豊かになり、生きている実感が与えられる…

先生はまず、
大切なのは

I   Love  自分 ドキドキ
(このハートが大事なのだそうですニコニコ)

確かにこれが基本なのかもしれませんねv(^-^)v


そして、‘ビリーフ’という言葉を教えて下さり(信念、その人にとって譲れない部分、などの意味だそうです)
「ピアノの先生にありがちなビリーフ」というプリントを配られました。

先生は欠点があってはならない
知らない事があってはならない
生徒を上達させなければならない…

たくさんの事が書かれていました。

あまり意識はしていなかったけど、
そういえば時々とらわれている所があるかも…

先生はこうもおっしゃいました。

しなやかに生きる


あ、そうか…
もちろん適当にやるとかいう事では無く、
心を柔軟にして日々過ごして行く事は大切なこと…

そして、締めくくりのお話、
「子供の心の成長にも大きく関わるピアノ講師のお仕事は、すばらしいお仕事です

心にたくさん響くもののある、セミナーでした。

これからも柔らかい心で、ピアノレッスンを続けて行きたいと思いました音譜


お読み頂きまして、
ありがとうございました。