明日、いよいよ母の納骨

今まで葬儀や四十九日をやってきたけど、お骨と一緒に家に帰ってきたので、まだ家に居る感じだったんだよね・・・母は姿ではないけど、ちゃんと形はある状態として家に居るっていう感じ。


ただ、明日からはお寺に行き、おそらく一定期間経ったらお寺の中で土に還るんだろうなぁ

(確か父の納骨のときにそんな説明をしていたような)


そして、あんなにいろんなことを覚えていたくせに父の四十九日の記憶があまり無かったりするんですよね・・・母が歩けないので、私が車で連れて行ったんだろうか・・・何度か姉夫婦の車と私の車で六甲山を走った覚えはあるんだけど・・・


今回はちょびっとは記憶に残しておきたいのでデジカメ持参で行こうと思っています。


今晩は家で母とチャッピーと最後の晩御飯。


なので、しっかり献立たてて作ってます。


明日は朝から移動だし(雨では無いようだけど、結構暑いらしい)

喪服かなぁとも思ったけど、もうさすがに喪服で移動もしんどいので、黒のワンピースに崩させてもらいます。姉と二人だしいいよね。