オストメイトになって1年5か月。マイストーマうめちゃんにはいろいろと驚かされたけど、最近はビックリするようなことはなくなったかな。


最初はパウチが剥がれたり隙間が出来るのが嫌で、パウチをぐるりと囲むようにテープを貼っていたけれど、去年の夏に一度かぶれちゃってからテープ以外の方法を試してきた。
まずベルト。私の使っているパウチにはベルトをひっかけるところがあるので、これを利用しない手はない!と思って注文。これでだいぶ固定されたけれど、今度はこのベルトがすれてかゆくなってしまう。直接肌に触れるから仕方ないんだけど。なので今はパウチを交換して一日目とか外出する時だけベルトをするようにしている。
次に試したのは腹帯。手術後にガーゼを固定するために買った腹帯が3枚ほどあったので、胸の膿のところのガーゼも固定できるかなと思って巻いてみた。これはなかなか良かったんだけど、外出する時にはセーターの下がごわごわしてしまうし、今はいいけれど夏場は暑いだろうなーと思って今はしていない。膿のところのガーゼといえば、このガーゼを固定するためのテープにもかぶれてしまって、今は最小限のテープで固定するようにしている。


そして出た結論。パウチを交換した時にしっかりとおさえる事。これが一番いいみたい。お風呂あがりで寒いので、今はストーブを脱衣所に持ちこんで、ストーブにあたりながら3分間、じっとおさえる。今は180秒かぞえているんだけど3分間の砂時計が欲しいと思う今日この頃。
パウチにもワンピースとかツーピースとか、いろんなメーカーがあって一概には言えないかもしれないけれど、私の場合はこの方法がベストみたいだ。

何かもっといい方法があったら教えてください。


それから最近困るのは、トイレで排出する時に、うめちゃんが活動中な場合。排出する時は出来ればパウチの中は空にしたいもの。それなのにフキフキしてさー終わりという時に出てきちゃったり、ちょっとずつ出てきて止まらなかったり。だんだん体は冷えてくるし、うめちゃん頼むよ、もうおさまってくれーと思うことがしばしば。家ならまだいいけれど、友達と外出してちょっとトイレ、で友達を待たせている時なんか焦っちゃう。トイレの時間が長くなるからごめんね、とは言ってあるんだけどね。そんな時は仕方がないので「強制終了」または「しめきり」と心の中で言ってます。