ももちの’ゆるゆる’闘病生活

30代最後の歳に大腸がんになり、入院・手術・ストーマ・化学療法・・・と初めてのことばかり。

やっと落ち着いた今、非日常だった闘病生活を振り返り、現在の治療の日々を記録します♪

<病気の経緯>

2007年8月 腸閉塞により入院、手術。横行結腸にストーマ造設

2007年9月 横行結腸癌(ステージⅣ)+肝転移(S1,S2に2ヶ所、2~3cm)のため入院、手術。横行結腸と肝右葉切除。ストーマクローズするが一週間後縫合不全により、上行結腸にストーマ造設

2007年11月~2008年3月 術後補助化学療法FOLFOX 計8回

2008年4月 肺に再発転移(数ミリのもの左右約10ヶ所ずつ) 化学療法FOLFIRI開始 7月までに計5回

2008年7月 骨髄炎による肋骨、肋軟骨の膿を取る手術

2008年8月 肝臓に再発転移(1ヶ所)

2008年8月 腸閉塞により2回入院。イレウス管で処置し手術はまぬがれる

2008年9月 FOLFIRIはお休みしてユーエフティー/ユーゼル服用 2009年1月までに4クール

2008年12月 CT検査で肺、肝臓とも腫瘍増大。肝臓は3cm。

2009年3月 ユーエフティー/ユーゼルと免疫細胞療法を併用 6回1クール終了

2009年4月 CT検査で肺、肝臓とも腫瘍増大。肺1cm~2cm、肝臓5cm。

2009年6月 ユーエフティー/ユーゼルと免疫細胞療法を併用 2クール目開始


2007年は、大腸がんの発病、治療もさることながら、発病直前にクイズ番組「アタック25」に出演!年末のチャンピオン大会にも、ストーマ(人工肛門)の不安を抱えながらも出演することができました。


現在は治療のため休職中・・・散歩がてら近所のレストラン、カフェを開拓したり’ゆるゆる’の闘病生活をおくっていたのですが、2008年4月に肺、8月に肝臓に再発転移がみられ、ちょっと’ゆるゆる’気分ではなくなってきたかな。。。今は本気で治さないと、という気分です。



テーマ:
皆さん、たくさんのあたたかいコメントありがとうございます。日ごとに増えていったメールに、ちょっと驚きと感謝の気持ちです。
妹からお一人ずつお返事出来れば良いのですが…。
病床で「私が出来なくなったら代わりにブログ書いて欲しい」と妹から言われた事もあり、「お姉ちゃん、代わりにお礼言ってよ」って、いつものいたずらっぽい顔で言っているような気がして、妹に代わりまして改めてありがとうございます。どれだけ皆さんとの交流が妹の励みになったかしれません。病気と闘っている方、そのご家族、ご友人、病気でなくとも何か頑張っていらっしゃる方、皆さまの事応援しています。

「こんな感じでいいのかな?」

「いい。いい。いいんじゃない。〓」

って言ってくれる事を願いながら、結びたいと思います。
感謝です。
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今朝3時52分に永眠しました。

もうありがとうという言葉しかうかんでこないよ。ありがとう。

妹の手帳にありました。皆さん本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も呼吸が苦しくて酸素量も最大まで上げましたが改善せず、モルヒネと睡眠導入剤を投与しました。今はよく眠っています。本当にここまでよく頑張りました。本人の希望もありそろそろ休憩させてもらってもいいのではないかと。そしてまた目覚めたらお話ししようと。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。