12月12日(金) 11:00 外来
経口薬の3クール目(1クール=4週服用、1週お休み)の中間で、血液検査をして後半2週の服用が可能かどうか判断するための外来通院。


実は最近、気持ち悪いと夜の服用を休んだり、ディズニーシーに行くために2日前から休薬してたことを正直に話す。服薬記録を提示したら初めてマジマジと見ていた。
先生ちょっとクスクス笑い、ディズニーシーはどうでしたか?って。もちろん楽しかったですっ!と力強く答えてしまった。
「まぁ、それもいいんじゃないですか。」って。怒られなくてホッとした。
先生カルテに「ディズニーシー」とか書いてるし。
先生は行ったことないんだって。まだお子さんが小さいからランドの方に行くみたい。それに高いチケットを払って入場して、5分で呼び出されたら悲しいでしょ?って。でもシーはお酒飲めるんだよね?て、興味はあるみたい。クス。


先週、8月以来していなかったCTの撮影をしたので、その画像を見る。
肝臓の腫瘍が3センチになっていて、肺の方も小さいのが相変わらずある。
「薬の効果はありますか?」と聞いたら、
「飲まないよりは効果あると思いますよ。」と。
もっと悪くなっているんじゃないかと思ったので、少し安心する。


これからの治療について、先生は異動してしまった先生の引き継ぎで今の服用の治療をしているけれど、8月の腸閉塞のころよりは体力もついてきただろうし、もっと積極的な治療をしたければ言ってください、と言われる。先生としては積極的な治療をしたいらしい。
そこは難しいところで、強い薬でなんとしても癌と闘い生活の質は落ちてもいい、という考え方もあるし、今のような少し副作用はあるけれど弱い薬で生活を楽しみたい、という考え方もあるし。
よく考えて次回の診察には、今希望している方向性を先生に告げられたらいいかな、と思う。
本心は今くらいの治療で生活を楽しみたいけれど、あの時、体調のいい時になんで積極的な治療をしなかったんだろう?と少しでも後悔するようなことがあるといけないし。。。ちなみに積極的な治療はどんなのがあるのか、次回聞いてみようと思う。3センチの肝臓の腫瘍を放っておいていいものかも疑問だし。あぁ、でもまたFOLFOXをするのはキツイなぁ~~。

次回は12/26(金)。年末年始はとりあえず薬をお休みすることにした。



外来の後、お気に入りのレストラン「ケイジーノ」でランチ。美味しかった♪
それから明日、シーに行った友達とかとお食事会があるので、シーのときの写真をプリントしにヨーカドーに行った。
これからの寒さ対策で、ちょっと長い丈のダウンが欲しかったので、ちょっと見てみたら、ちょうど欲しかったのがあって、しかも30%現金で還元してくれるって!軽くてあったかいダウンを購入できました。色もちょうど欲しかったシャンパンゴールド。ファーもついていてあったか~いのです。ボーナスも入ったことだしぃー、と買ってしまった。そうそう私、休職中なのにボーナスが出たんです。うちの会社変わってる?そういうものなのかな?