今回の退院の際に、今後の治療方針について先生からお話しがありました。
腸閉塞を繰り返した私には、イリノテカンでの治療は向いていないとのことで、FOLFIRIはいったん中止。
ホリナート・デガフール・ウラシル療法で、ユーエフティー/ユーゼルというお薬を服用する治療を来週からするとのこと。


退院時に「服用のてびき」という冊子をいただいたので読んでみました。気になるのは副作用のところ。
私はFOLFOXもFOLFIRIも吐き気、食欲不振、だるさがあったので、同じようなのかな?と思ったら、そうでもなさそう。
下痢、口内炎、白血球減少、貧血、血小板減少、肝機能障害、食欲不振、発疹、色素沈着、と冊子には書いてありました。
定期的な血液検査をして様子をみながらの治療になりそうです。


体調が万全でない中、今の私にはこの治療が最適と先生方が判断したこの治療。でもやっぱりFOLFIRIとかアバスチンとかの方が効果があるんじゃないかな?と思ってしまいます。消極的な治療なんじゃないかな?って。
でもこの薬がすごく効くかもしれないですよね。希望を持って治療したいです。


今のところ癌による症状は全くなく、癌と共存して生きているという状態です。今一番辛いことは?と聞かれたら、骨の膿の痛みだもんなぁ。あとは慣れたとはいえストーマケアがちょっと面倒くさいかな。って癌とは関係ないじゃん!