期間:2008年7月8日(火)~10日(木)
5回目のFOLFIRI。肋骨と肋軟骨の膿を取り除く手術を控えているので、アバスチンは今回はやらないことにした。前回と同じ7割の量。


宝石緑2008年7月8日(火) 1日目
前回同様、病院で点滴中に既に気持ち悪くなってしまった。主治医の先生とお話し。11日金曜の外来で手術の日が決まりそうだ。FOLFIRIの間をあけたくないからか、先生も早めに手術したいみたい。皮肉なことに今日はそれほど痛くなく、痛み止めの薬も飲んでいない。夜、強い吐き気があったけれど痛みがないので朝までぐっすり眠れた。


宝石緑2008年7月9日(水) 2日目
漢方のおかげか、吐き気はいつもより少ないみたいだ。痛みもなくよく眠れる。前回同様、見たいテレビがあるのに、すごく眠くて寝てしまって見られない。


宝石緑2008年7月10日(木) 3日目 点滴終了
3日目にしては気分が良くて、朝からジュースを作ったりピアノを練習した。日中は具合が良かったけれど、夕方から少し悪くなってしまった。ずっと寝ていたので夜中目が覚めてしまった。明日は検査とかでストーマを見られるのが嫌だなぁ。。。


宝石緑2008年7月11日(金) 4日目
昨日よりも少し気分が悪いけれど、いつもの漢方も飲めるし、ジュースも作れたし、コーヒーも少し飲んだ。今日は心電図やレントゲンの検査。今度の手術、2回目のように朝から晩までの大手術ではないけれど、ちょっと怖い。術後のストーマケアとかも不安。
検査を終えて帰宅。ほっとしてミスドーのドーナツ食べたり、ミルクセーキ風のジュースを作ったりして、ほとんど復活かな♪今回は復活が早かったし吐き気もいつもより少なかった。体調が良かったのか、漢方が効いたのか。いずれにしても良かった。