宝石緑2007年10月31日(水)
9:30 外来
急にスカートがはきたくなって、それに合わせたら、なかなかおしゃれに仕上がった。ブーツも履いちゃった。
痩せたからシルエットがきれいになった。(自分で言う?)
彼がまたO先生に突撃で話しをして、アメリカに行った時の写真まで見せて、本当にすごい行動力だなと思った。
※8年前、アメリカに行って銃を撃った時の写真を見せたかったらしい。
先生、銃にも興味を示したけれど、「若いですね」て写真と私を見比べていた(^^;)


先生との話しの際に、カルテをパラパラしていたらグロテスクな写真が見えた。
「何ですか、それ?」と聞いたら「見られちゃったね」と見せてくれたのは、手術で切除した大腸と肝臓の写真だった。
手術後、姉と弟には実物を見せたらしいけれど、私は初めて見る。き、気持ち悪ぅ~。ガーン

先生と何度も話して、少しずつFOLFOX(術後補助化学療法)の知識が付いてきた。
素人の私達に、先生は本当に根気良く付き合ってくれる。


宝石緑2007年11月1日(木)
10:00 外来
今日の外来は初めての先生。T大学病院から木曜日だけ来ているそうだ。
どんな人かと思ったら、S病院の3人よりもちょっと年配で、貫禄のある先生だった。
すごく優しくて、「教授から聞いてます」とか「術後大変だったでしょ?」とか「いずれストーマも埋めなくちゃね」とか、いつもの先生達からは聞けないような言葉の数々に、ちょっと感動。ラブラブ!


宝石緑2007年11月2日(金)
11:00 外来
O先生の外来。付き添った姉が「先生元気がない」としきりに言っていた。そうかな?

ランチに牛久の「ケイジーノ」へ。お腹いっぱい。
銀行の用事、図書館に寄って帰る。
夜、メールで彼とやりとり。淋しくて涙が出た。


宝石緑2007年11月3日(土)
18:00 外来
O先生、当直なので18:00以降に来てくださいと言われる。
夕方まで美容院でカット。担当の人がS病院外科仲間で驚いた!世間て狭いね。

先生、風邪をひいてしまって、マスクをしていた。「ももちさんにはうつさないようにしないとね」て。
だから昨日元気なかったんだ。それなのに当直。お医者さんて本当に大変な仕事だ。


宝石緑2007年11月4日(日)
7:30 外来
今日もO先生の当直に合わせて、早朝の外来。
でも8:00~町内清掃だったから、早起き出来てちょうど良かった。
FOLFOX来週を考えています、と突然言われて驚いた。まだ先だと思っていたから。
サンキで毛糸を買った。マフラー編もうかと思って。入院の暇つぶしにもなるかな?


宝石緑2007年11月5日(月)
9:30外来
O先生、急に「手術してから1ヵ月半…」とか語り出しちゃって「僕にとっては濃密な時間でした。それだけ気にかけてたってことですね」だって。妙に感傷にふけっていた。そっかぁ、気にかけてくれてたんだ、と嬉しかった。


お昼は「ガスト」。銀行の用事してから会社に顔を出した。
我孫子のコーヒー屋さんに寄って帰った。久しぶりのプチ遠出、楽しかった。ニコニコ


宝石緑2007年11月6日(火)
10:00 外来
O先生、12月から大学病院に戻るんだって。それで昨日、語り出しちゃったんだぁ、と納得。
大学病院では外来はなくて、病棟と手術が主だそう。(え、でも外来あっても大学病院までは行かないよ、私)
先生にとっては嬉しい話しなんじゃないかと思って、「良かったですね」と言ってしまった。寂しくなるなぁ。


11:00
先生とFOLFOXの話し。具体的な日程などを決めるのと、FOLFOXについて一度も話しをしていない弟との同意が目的。
弟の質問は、私達と違って突っ込んだものだった。先生も感心していた。勉強してきてくれたんだと感謝。
日程は12日か19日、どちらか決めてくださいって。


お昼は「リストランテ フェルマータ」。


宝石緑2007年11月7日(水)
11:30 外来
E先生の外来だったけれど、途中からO先生登場。
12日からFOLFOXをやりたいと言ったら、先生張り切ってパソコンに薬の予約とかしていた。
19日でもいいって言ってたけど、やっぱり早くやりたかったんだなぁ。
「今日は一人ですか?セレブランチ行かないんだ」だって。そんな毎日ランチ行かないよ。
帰り際に「大丈夫、FOLFOX軽い軽い~」と言われた。そんなに不安そうな顔してたかな?

FOLFOXは13日からに変更。先生の手術の都合みたい。


宝石緑2007年11月8日(木)
10:30 外来
アタック25からチャンピオン大会の打診があった。すごく迷う…。
ストーマにしてから初めての遠出(収録は大阪)、FOLFOXの副作用もあるかもしれない、急に腹痛とかあるかもしれない、あとはクイズの勉強をしなくちゃいけないのと、成績が悪かったら恥ずかしいな、とか。
今日中に返事をしなくちゃいけなくて、先生に相談したくて電話してしまった。留守電に吹き込む。


18:00すぎ、先生から返事の電話。「是非出るべきです!」と後押しされてしまった。体の不安の方は「大丈夫です!」て。
友達、姉にも相談していて、出た方がいい!と言われていたので、出ることに決めた!


宝石緑2007年11月9日(金)
11:30 外来
O先生、電話だと優しいけれど、外来ではそっけなかった。事務的。忙しそうだから仕方ないか。
今日はズキズキ痛くて、あまり調子も良くなくて、彼とも少ししか会えなかった。しょぼん


宝石緑2007年11月10日(土)
10:30 外来
今日は雨で痛いかも。ボケボケの覇気のない顔で外来に行ったら、「明日はお休みしましょうか?」と言われる。
毎日外来、ていうのも疲れるからお休みが嬉しい。


宝石緑2007年11月11日(日)
外来お休みでテレビのドラマ見たり、クイズの勉強したり、家でのんびり過ごした。
おやつは「アルドゥール」のロールケーキ。めちゃくちゃ美味しい。ラブラブ! 甘さ控えめでしつこくなくさっぱり。生クリームとカスタードクリームが入っている。


宝石緑2007年11月12日(月)
昨日から痛くて、ちょっと鬱気味?でも彼のおかげで先生と写真が撮れた。プリントして手紙出そうかと思う。
明日からFOLFOXのため入院で、「今日がお酒飲むチャンスですよ」とM先生に言われる。夜ワインを飲んでちょっとで酔った。あまり美味しく感じなかった。