親の恥じゃないよ(^-^) | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

子どもが親が思っている理想の行動をとらなくても、

恥でもなんでもないです。


成績が良くなくてもいいし、

挨拶ができなくてもいい。

お友達と仲良くできなくてもいい。


親の恥ではないです。



「勉強って難しいよね。」

「挨拶なんて声が出ないよね。」

「お友達と仲良くできないことだってあるよね。」


と、子どものありのままを受け止めてあげるだけでOKです合格

子どもはそう言ってもらえるだけで、

安心感を持ちますよラブラブ


ただ、受け止めるだけ


子どもの気持ちや行動を「受け止める」だけです。

受け入れなくてもいいんです。(親がどうにかしなくてもいい)


子どものままを尊重するということです。



恥ずかしいと思う気持ちは持っていいけど、

親も子どもも何もわるくはないので、

「私ってこういうときに恥ずかしいって思うんだ」と

自分と向き合ってみるのも良いでしょうね。



それぞれの個性を発揮しイキイキしている人は

恥ずかしいと思うことがあまりなかったり、

恥ずかしいと思う気持ちがあっても、

どんな自分にもOKを出しているのだと思います。

自分のことが大好きなのでしょうねラブラブ



どんなときも、

ありのままの自分でいいですよニコニコ





虹子育てや女性問題解決の対応において経験豊富なスタッフが、
ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。


●メールカウンセリング等ご相談・お問い合わせは右矢印こちらをクリック☆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ