なぜ人は大切なことを見過ごすのか? | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

‘なぜ人は大切なことを見過ごすのか?!’

興味深いお話ですビックリマーク



気づく力 (PRESIDENT BOOKS)/プレジデント社

¥1,000
Amazon.co.jp



一番興味があったのはは、

畑村洋太郎さんの書いているところだったのですが、

やはり、おもしろかったですニコニコ




簡単にご紹介

「気づく力」 畑村洋太郎・他著 プレジデント社より


『人間の行動というものは、その人の意思決定によって規定される。

 何かを決めて人は行動する。

 思いつくままに動いているように見えても、

 人は何かしらの決定を前提にして行動している。

 その意味で言えば、

 「行動できない人」とは、すなわち、

 「うまく決定できない人」とほぼ同義である。』




決定できないと動けないですよね。

‘決定’するまでにいろんなことを考えてしまいます。

こうした方がいいのか、しない方がいいのか?

失敗するかもしれないけど、やってみようビックリマークと思うのか、

失敗しそうだからやらないのかはてなマーク

結局、先送りにしてしまったり‥汗



『動かない人ほど、よく考えてから動こうとするが、

 それは逆だ。

 自分の体が動くことによって、一種の興奮状態が体内に

 つくり出され、脳が刺激されて活性化する。

 脳を活性化するためには動くしかないのである。』





何か決定していることがあっても、

具体的にどうしていいかわからないときは、

とにかく、何か動いてみた方が

先が見えてくるように思います。



動いているうちに、問題が解決していったり、

気持ちが落ち着いてきたりしますよね。



または、「こうしよう!」と決めているんだけど、

動いてないから、いつまでたってもできないこともあります。


それは、それほどやりたいと思っていなかったり、

まだ興奮状態になりきれていなく、

単純に疲れていたり‥するときがあるようです。



子育ても同じように、

頭でわかっていても、行動にうつせないことってありますよねショック!


こうした方がいいとわかっているのにできなかったり、

また、何も気づいていない‥ってときもあります。




この著書の中で、

澤田富雄さん(モルゲン人材開発研究所所長・東京大学文学部心理学科卒)が

書かれている、

【課題を見過ごす人の行動特性】に、

なるほどと思うことが書いてありました本



◆他者認識力

 相手の気持ちがわからない (共感性)

 社会的な弱者への配慮ができない (人権感覚)

 他人の痛みがわからない (他者への配慮)

 地球環境への配慮がない (地球環境の配慮)




◆自己認識力

 自己認識が不明確 (自分の強み・弱み)

 自分の頭と言葉で考えない (自立心) 

 責任感がない (使命感・責任感)

 当事者意識がない 
 


◆状況認識力

 状況・環境の変化が見えない(状況の認識)

 全体が見えない

 先が見えない

 物事の背景や関係が見えない

 ライパルが見えない



◆思考の柔軟性

 異文化が理解できない

 多様な考え方・価値観を理解できない (他者受容)

 技術の進歩がわからない

 古い常識・考え方にとらわれる

 物事を両面から考えられない



◆自己実現傾向

 厳しい事実・現実を直視できない

 ロマンがない(夢・志・理想)

 問題意識がない

 プラス思考ができない 

 簡単にあきらめる



◆問題への感受性

 感受性がない

 現場感覚がない

 過去の事例から学べない(歴史感覚)

 他者から学べない
 
 他分野の方法や考え方を使えない
 



こういうお話は

なんとなくそうなんだろうとは思うのですが、

文章で読むとわかりやすいです。


その人が悪いのではなく、

思考回路がどんなふうになっているかで違いが出てきますよね。


何事も肯定的に捉えることで

気づく力も身に付くように思います合格




(再投稿)


虹子育てや女性問題解決の対応において経験豊富なスタッフが、
ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。


●メールカウンセリング等ご相談・お問い合わせは右矢印こちらをクリック☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ