子どものEQを育てることをおすすめします。 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

IQ は知能指数のことですが、EQは心の知能指数のことをいいます。

(英/ Emotional Intelligence Quotient)

心の知能は、自己や他者の感情を知覚し、
また自分の感情をコントロールする知能を指します。




EQを高めることは、学校の授業では教えてくれないのですが、

人間関係や社会に出たときにとっても大事なことなので、

家庭でやってみるといいですよ合格



子どもって、雨の日も風の日も、

どんなときでも

「あれして~これして~」

「見て見て~」
と、

何でも要求してきますよねあせる



私たち親が、家でいるときは

家の用事をしていることが多いですし、

用事がないときは、

とにかく休みたいという気持ちでいっぱいだと思います。



そこで、子どもには、

相手の表情を見て、相手の感情を読み取ったり、

相手の状況を見て、自分の行動を考えてみる
ということを、

教えておくとイイようですニコニコ



タイミングが良いときと、よくないときでは、

受け取る側の気持ちも変わりますよね。



用事をしているときに限って、子どもが何か要求してきたりするので

「今、それを言う~むかっ

と、イラッとくるようなタイミングのわるさを感じるときってありますよねかお



今言われてもできないけど、

「今だったらできるよ」という時は

やさしく対応あげれます音譜



どんな状況かを把握して、相手の表情などで判断できる方が、

社会に出ても役に立ちますラブラブ




これは練習しないとできないので、

私は、絵に書いて説明したり、

忙しくない時間帯を知ってもらったり、

「こんなときに言ってくれたらできるよ」

子どもに覚えてもらおうと練習しました。



そうするうちに、子どもは

「その用事が終わったらこれできる~?」と、聞いてくるようになりますニコニコ


こんな方法を身につけている方が、

子ども自身も自分の欲求を満たしてもらえるし、

親も、イライラせずに済みますよねチョキ



こういうことは、IQが高いだけではできないので、

家庭でできる情動教育なのですラブラブ

おすすめします合格




ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。

●ピースオブマインドヘのご相談・お問い合わせは右矢印こちらをクリック☆
●ホームページは右矢印こちらをクリック☆
●アメブロメッセージは右矢印こちらからどうぞ


「なるほど~」「うんうん」「いいね!」と思われたらクリックしてもらえるとうれしいです
ラブラブ
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
↓↓↓

子育て情報 ブログランキングへ

ペタしてね

読者登録してね