おかしな日本になっちゃってますよ。 | 富士宮ピースキッチンのblog

おかしな日本になっちゃってますよ。

今日、仕事中にこんなことがありました。
子供が込み合ってる店内を駆け回ってたら、
お茶を渡そうとしたバイトの子にぶつかり
そのお茶が子供の首にかかってしまった。
幸いお茶はそんなに熱くなく、50度くらいだったと思います。
すぐにタオルとビニールに氷を入れ渡しました。

どちらが悪いのかわからないが
とりあえず店側としては謝り、この対処法が一番だと思った。

しかし、子供が走り回っていたのを注意しない
母親、祖父母には問題はないのだろうか、
さらに、子供は全く悪くない、対処法はこれだけか?
と電話番号を聞かれた。

それはそうと、こちらも問題点がひとつ。
この事件は直接私が見ていなかったので、
後できいた話だったのです。
なぜ、バイトがこのような状況を一通り上の者に言わなかったのか。
それが問題。
これはクレーム対応で常にアルバイトに教育してきたはずであったのに・・・。
行き届いてなかったのか、忘れてしまったのかわからないが、
実際に使えなかったことに自分の教育不足を感じました。

もう一人の新人社員はこのような状況に
母親側に逆切れをしていたが
その気持ちもわからないでもない。
でもこちら側はとりあえず謝り、その時に応じた対応を
しなくてはいけない。
その態度があるかないかで相手の反応も変わる。
いろんなお客様がいるので大変だけど、
とてもいい勉強にはなる・・・。

しかし、今の母親は子供のやりたい放題やらせ、
ルールとかマナーとか肝心なとこを教育しないのかな?
おかしな時代になってるなあ。

まあそんな感じで、今日は寝ますわ。