原点に戻る。 | 富士宮ピースキッチンのblog

原点に戻る。

昨日、夢で久々にピースで働く前の職場の
老人ホームがでてきた。

その職場は栄養士が献立を作り、また現場監督でもあるので、
パートのおばちゃんたちに指示を出し、自分も料理の仕上げをした。
今考えると理想形の職場であったが、
やはりお年寄りのため、
出せない食材、料理があったり、刻んだり、ミキサーにかけたり、
工夫を凝らして食べやすくさせたり、いろいろ面倒なことは多々あった。

でも入居者さんが残さず食べてくれると
時間をかけた分余計嬉しかった。

献立もあの頃非常に頭が働いていて、
いろんな料理を考えて作っていた気がします。
チャレンジ精神も強く
いろんな国の料理も出してみました。
(失敗もありましたが・・・。)
そのなかで、毎月行われる誕生日会のケーキも
作っていたのですが、これは非常に楽しかった。
デザインが思いつかず近所からきれいな葉っぱを頂戴し、
飾ったこともあったし・・・。
なんでも許されたので1人で楽しむ分には非常によかった。

あとはなんといってもパートの方々が非常に優しいし、
言われた通りきちんと動いてくれてた。
かなり年のいってる方もいたので、そんな方は
自分が忘れてしまうのを分かっていて、
ちゃんとノートにメモしていた。
パートの鏡だ。

今考えるとあの職場で学んだことは非常に
勉強になった。少し、自信がついたと思う。

就活中のY原君。働いて、新たな自分を発見できたり、
やりたいことがみつかることもあるから(むしろこっちの方が多い)
とりあえず、いろんなことに左右されず、自分を信じて原点に
戻ってみれば何かみつかるのではないかな。

がんばれー昨日はどうもなー。