雨の日と、くもりの日と晴れと

ライラックのパリビンたん。
花が終わったし棒茄子で鉢を買いまして。
ネットで買うとやっぱりサイズが把握できなくて、届いたらでかい!
そして分厚い重いとちょっとびっくり。
数字でみるのと実際見て触って持ってだと違う物ですなぁ。
でも底が細くなってるけど重いから安定感があって、いい感じです。

いざ!と思ったら土が足りなかった…
慌ててチャリンコで近所の100円ショップまで走ったよ。
10年以上ぶりのチャリンコは緊張したよ。でもおもしろかた♪
腐葉土を一袋買って来て無事に植え替えて。

実を言うと暑くなってから一週間水が保たなくて困ったなと思ってたのよね。
土曜日も葉っぱがちりちりカールしてたので、死んだかな?と思ったら
水あげて一晩たったらぴちぴちに戻っていた。よかった。
忙しいふぁんたろ(仮名)にまめに世話を頼むのも申し訳ないし
家に連れて帰ろうかとも思ったんだけど。

引っくり返して見たら結局小さいポッドの中で根がびっしりになっていて
土も固くなってしまっていたようで、水をあげてもすぐにはけてしまって
土に保水力がなかったみたいだ。古い土をほぐしてから根をハサミで…と
思ったけどまだ園芸用のを買っていないので指でわっしわっしとほぐしました。
少しは風通しよくなったかな…
こんだけ大きい鉢にして土も増えたし、素焼きの鉢だから
今度は大丈夫なんじゃないかなぁ?と思うんだけど、どうだろう~?

鉢は楽天ショップのBARGE(バージ)さんから買いました。

クリック→植木鉢・テラコッタ専門店 バージ

やっぱり素焼きのシンプルな鉢を、ホームセンターなどでは見つけられなくて
ネットで探してこちらのが気に入ったので。
ハンドメイド・テラコッタ(素焼き)植木鉢 E23のSサイズ。
鉢皿もどうせだからと一緒に素焼きのを買いました。
もっとちゃんと面倒見られるようになったらベランダで育てたいと思ったので
室内鉢じゃなくて外用の鉢。

ところで他の葉っぱ達はと言うと。

雨の日と、くもりの日と晴れと

元気です。
外に出したら葉っぱが変色事件がございましたが。
その後何枚か葉が落ちたけど、水のやり過ぎにも注意して
直射日光に当てないようにしたらなんとか回復です。
アイビーはね、頑健だけどね。

雨の日と、くもりの日と晴れと

みかんも。
こいつも直射日光にて変色しまったけどなんとか元気。
つか成長がピタ!と止まったように見えるけどそれはしようがないのか。
まぁうちの裏の柿の木も5年でやっと腰くらいまでしか伸びてないものね。
そういえばまだ半年も経っておりませぬのでした。
枯らさないように頑張らねば。

ほんとはこやつらの鉢も素焼きに陶器の鉢に変えたいと思いつつ…
まぁでも今元気だからしばらくこのままでもいっか。

ちなみに挿し木はうまくいきませぬ…やっぱり種からにすっかな…