雨の日と、くもりの日と晴れと    

      札幌のすみっこから 手芸や好きな映画、本、日常のことなどなど     

来ていただいてありがとうございます
気ままに好きなことを書いてます 楽しんでいただけたら嬉しいです
古い記事の小さい写真はクリックすると大抵拡大します

このブログは親サイト
Trash Can
コンテンツの一つです


しばらくお休みしていた編みぐるみ販売サイト

雨の日と、くもりの日と晴れと

営業再開です

*コメントは承認制です
*トラックバックは受け付けていません





テーマ:

あまりに放置していたためにブログの仕様まで変わってる!

えっと、前回がチチの症状の覚書で、その前は煮込み料理作ってる夏。

おっとぅ…何にも機能してないようなもんだわね。

 

えっとですね、ずっと忙しかった。

 

7月は初めての写真展示に東川町国際写真フェスティバルへ。

ストリート・ギャラリーっつのに展示しました。

で、イベント自体がめっちゃお祭りで一泊二日で楽しんできたけど

その前の準備がすごく大変だった。A4サイズで12枚の組写真を作るのが。

ま、大変ながら楽しかったんですけどね♪

 

8月は送水口繋がりで約20年ぶりに再会したAYAパイセンが来札。

一緒に札幌送水口ウォークをして、夜はお酒飲んで色んな話しして…

その流れから10月に送水口ナイトというイベントに参加どころか

札幌の送水口を紹介してほしいって言われて

披露することになったのでそのスライドショーを作るのに四苦八苦。

2ヶ月くらいかけて20分のスライドを作って10月の21日東京で

夢の送水口博物館へも行くことができてプレゼン発表。

 

そして今月は今日までの一週間、北24条の画廊喫茶チャオの

24周年展3週目の展示に参加(一枚だけ)することになり

写真を選ぶのとかレタッチとか色々バタバタと。

告知のネット配信番組にも出てしまったということですよ…

 

もーなんか頭がぐるぐるになるくらい色んなことがどどど〜っと起きて

激動の年でした今年は。(まだ終わってない)

なんかでもあれだな…全ては送水口の記録を始めてからだな…

送水口、ありがとう。

って、今日まで展示してた写真貼っとく。

疲れたから寝る。おやすみなさい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

随分とブログを放置しておったがFBやTumblrでは投稿してるし

ツイッタでは毎日のようにドラマツイートとかしてます元気です。

 

で、久しぶりの投稿が何かというとチチの症状について。

アルツハイマー型認知症と診断されて早や3年というところ。

2,3回の診察(3ヶ月ごとに診察)に一度は長谷川式テストをします。

昨日のスコアは9。初診の時が19なので随分下がっています。

当初支援1だったのが1年後に介護1に上がった介護認定はそのまま。

たぶんしばらく介護1が続くと思われます。(体が健康なため)

 

長谷川式テストに従っていくと

自分の歳→75歳(実際は79)

今日の年月日と曜日→むちゃくちゃ(これは初診当時から)

三つの言葉を覚えたのち簡単な計算や数字を逆から言うのをやってから

最初の三つの言葉を思い出すテスト→覚えたことすら覚えてない

(これも初診当時から)

箱に入った5つのもの(スプーン、歯ブラシ、時計、鍵、えんぴつ)を

見て触って覚えたのちに箱の蓋を閉じ(見えなくし)て5つの名前を言う検査→ゼロ

野菜の名前を言う→5つしか言えなかった

 

というわけでスコアが9でした。

CTの結果は画像ではっきりと見て取れる脳の萎縮は見られず。

長谷川式テストのスコアが低かったのは「あきらめが早すぎる」から。

これも前頭葉の機能低下による症状の一つ。

もうちっとがんばればものの名前を覚えるとか野菜の名前は言えるかもだけど

その粘りが全くない、すぐ諦める。(ついでに言い訳をする)

 

もちろんその諦めの早さは日常生活でもよく見られたので先生に伝えた。

あとものの名前が調子が悪いと全然わかんなくなるので

〇〇取って、とか言って〇〇が目の前にあってもわかんない、とかよくあります。

指示を出す時も〇〇をこうして、という私たちには簡単な二段階の指示を出すとパニクります。

〇〇を右手に持って、その右手の〇〇をこうして、などとひとつできたら

次の指示を出すようにしないとパニクって固まってしまったり諦めて

持っていたものをポイと放り出したり。(これやられるとハラたつ)

 

そんな感じなのでまぁ予想通りの結果でございました。

でも先生がちょっと驚いていたのは一人で出かけない(徘徊行動がない)こと。

帰宅欲求は酷くなっていて、午後になると出かけないのか…って落ち着かなくなる。

がしかし、ハハが一緒に出かけないと悟ると一人で出るのは不安があるのか

家を飛び出すということはない。(いなすのもうまくなったとも言う)

自発的に散歩に行かなくなったので道に迷う心配がない。

「へぇ、ひとりで出かけようと思わないんだねぇ」と先生が不思議がってた。

 

まぁ一人ででかけちゃって行方不明になることがない(今は)から

見守る方は楽っちゃ楽。(だから一週間の旅行にも行けた)

でも例えばお風呂、歯磨き、身支度なんかはハハの介助がないと

とんでもないことになるのでやっぱりハハの負担はどんどん増えている。

確実に進んではいる。

でもハハも私も進んでいくことはもうとうに受け入れていて

次に何が起きたらということは心配せず、今の現状を受け入れ

また何かあったら対処法を考えよう、と割と鷹揚に構えている。

 

以上、覚え書きとして残しておく

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このクソ暑いのに煮込み料理ばかり作るんだ自分。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついついこちらをご無沙汰にしちゃう最近。

つのは写真を始めて写真用のブログを作ったのはえっと3年前くらい?

そのくらいからオット氏がFBを始めたのでおもしろがって私もアカウント取った。

そんでもって写真用のブログから友達ができてその人のツイートを見たいがために

ツイッターのアカウントも取った。

そしたらホームページ時代の知り合いに送水口を通じて再会したりして。

 

ちょうど第二次送水口ブームなので写真を撮りまくり、ブログにアップしてたんだけど

送水口が過ぎるしそもそもデータベースとしてまとめてもいるので

それをちゃんとアップしたいなーと思って送水口用のブログも作った。

そんで平日は午後から実家へ行くので、ついついスマホからも見られる

ここ以外のSNSのアクセスばかりになっちゃって。

(いやここもスマホから見られるが仕様がすごく嫌なんだよねぇ)

 

もともと独り言ブツブツが好きだもんで色々やってる分大元のここが更新できてないという。

もーやりたいことがたくさんなのに時間が足りないんだよ〜!

でものめり込んで寝不足が続く、なんてのはもう年的に無理なので

マイペースで好きなようにやっていきます。

 

ちなみに写真用のブログは

https://mie-yarn.tumblr.com

 

送水口写真用のブログは

https://mie-yarns-sousuiko.tumblr.com

 

と一応リンクを貼っておきます。

ツイッターはとてもじゃないけどリンク貼れないわ。

だって朝ドラのつぶやきばっかりなんだもん…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は月に一度の体のメンテナンス日。

カイロに行って首と肩のゴリゴリをよくしてもらって

帰りに美味しいコーヒー飲んでリラックスしてきたというのに

来月ある子供みこし(4町内会合同行事担当町会会計担当)の

引き継ぎもあるしなぁ(今年やったら3年目でお役御免)と

事前準備から当日までのやることをワードで書き出したら

こんなにやることあんのかと気持ち悪くなってもうた。

 

ああ、やだなぁ…

他にもあるんだやること。会費の集計とか花壇のなんちゃらとか。

町内会は夏が活動期だからねぇ。

でもそれが終わったら旅行とか楽しいことあるから

にこにこ元気に終わらせよう、うん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うん、見た見たこれ。

そんでもってうまくやったつもりなんだろうけどダバダ〜系のと

パイプオルガンの音楽うるせーなぁっていうのと(宇崎竜童すまん)

直助は顔の皮を剥いてはいないよねーっていうのと

おっぱい要員のお梅ちゃん、おっぱい要員が為に斬られる時もおっぱいだねぇっていうのと

笑い声が途絶えたのでお弔いに参りやしたんじゃないのかい又市ってのまで

芋づる式に思い出したぜ嗤う伊右衛門。

 

あれよ、血しぶきびゃー!とか皮剥いちゃった♪とか

はらわたどぅるん♪とか乳から母乳びゃー!とか

なくても全然映画化できるよねー。

あと小雪が早口すぎて何言ってるかわからん上にサラサラセリフ流れて

全然頭に入ってこないってとこかね。

 

ふぅ…なんで見ていないって勘違いしたんだろ。(でも最後まで見た)

消そう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

といっても4月に異動になったオット氏は暦通りで(ま、それもありがたい)

先週末は私も酷い偏頭痛でなぁ〜んにもせず薬を飲んでは寝て過ごしたんだけど

30日は画廊喫茶チャオ(ご飯食べに行ったり展示見に行ったりお世話になってる)の

ママの生誕祭だけは!とパーティーに参加してきた。めっちゃ楽しかった…

1日2日は頭痛外来へ行ったり実家でいつものチチの様子見に。

3日は早めの母の日で岩見沢へ。お義母さんの手料理とおやつでお腹パンパン。

 

4日、前日私は運転していないので早起きして書き置きを残して街へ。

最近の第二次送水口ブームのため9時半に家を出て札幌駅〜大通公園〜すすきのと

午後4時くらいまでねりねりと歩き回り撮った写真は450枚くらい。

行きつけの喫茶店でオット氏と待ち合わせした頃には足がガクガクで。

スマホの歩数計を見たら24000歩を超えておりました。

おかげで夜から足首が腫れる…(バカです)

3時間ぐらいコーヒー飲みながらマスターと話ししながら足を休めて帰ってきた。

 

昨日は家事を済ませた後、前日に撮影した写真を整理しつつ地図を見ながら

ビル名と住所を特定しつつ、ネットでビルの竣工年を特定するという地味な作業

(これがめちゃ楽しい)を午後から夜中までやってた〜。

ま、ほら、足を安静にするにもいいわね。

 

この3日間は夏日で札幌でも半袖で過ごせるという気温。

おかげで3日に一気に満開になった桜が4日にはもう散り始めているという

異常な状態でござんした。今日明日は雨がぱらついて風も吹くと言うので

今年の桜の見ごろはあっという間だな。梅の方が遅い、マジで。

といいつつ写真のフォルダ覗いたら桜の写真一枚もないさ。あは。

 

今日は夕方からレバンガの試合を見に行く!

今日明日がシーズン最終戦。相手は千葉ジェッツ。

実は去年から試合行き始めて一度も勝ち試合見てない。

相手を選ぶ(強いチームとの試合を見たい…)からだと思うけどさ、ブツブツ。

ちなみに「妻が見たいっていうんで初めてレバンガの試合見ようと思う」って

言ってたカイロの先生が見に行った3日の試合は勝ち試合。

桜井選手の4000点得点記念セレモニーもあったみたいだね!

 

…わかってた!3日に行ったら初めての勝ち試合になろうことはわかってた!

でもね!千葉ジェッツの富樫!富樫のプレイも見たいんだよぉお〜〜!!

というわけでレバンガをアツく応援しつつ富樫のプレイを楽しむっていう

アンビバレンツな観戦をしてこようかと思っておりまする。

レッツゴ〜レバンガ〜!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。