と思う…!

こ、腰がッ!腕がッ!膝がッ!プルプルがみたびアゲンでしゅ。
なにて?そう、ヨモギ根っこ!やったわよ…アタイ、やったのよ!
写真見てください、写真。



赤線の内側が雑草およびヨモギの根っこが土と共に侵蝕していたエリア。
除けてみるとやっぱりアスファルトまで食い込んでたね、たね。
このね~、鉄パイプの簡易柵みたいのが邪魔で邪魔でしようがなかったのよ!
いっそぶった切ってやろうかい!とか思ったわよ、もう。

どうして格闘前の写真を撮っておかなかったんだ私ッ!などと今更に思う訳だが。
でも最初こんなに浸蝕しているとは思わなかったの!
ただ土がアスファルトの上にこう乗り出して来ていて
そこにヨモギがただ生えているものと思ったのよね~。
だからさ、変な話スコップでぺろんとめくるとすぐに剥がれるかと。

いや~三回にわけてヒマな時間を見てやっとここまで除けた訳だが。
今日の格闘中、やっとコツがつかめてきたかな~と思った。
でももう終わっちゃった(ちょっと寂しい…)し
これからもあれだけの根っこを蔓延らすつもりはないからもう役に立たない。
やっぱ剣先スコップと普通のスコップと使い分けなきゃだめだね~。
今日とうとううちの歯医者の領土の端っこの証でもある
白いコンクリのブロック様が姿を現した時にはアタクシ、感涙にむせびましてよ。

もうここまできれいにしたらいっそ花でも植えたくなっちゃうわねぇでも
そういえば除草剤をたーっぷり撒いたんでしたわね、ヨホホホホ。
あとはちょこちょこと生えてくるであろうヨモギと雑草を
こまめに引っこ抜くようにしなくっちゃね。
でもこんだけ格闘しといて言うのもなんだけど、ヨモギの新芽って
産毛がぷわぷわしててかわいいねぇ。ポキポキ折っちゃったけどさ。

それにしても根っこをほっくり返したらたくさん出て来た
あの白い幼虫は一体なんの幼虫だったのでせうね。
カブトムシの幼虫そっくりでねでも二周りくらい小さいのよね。
まぁ気にせずスコップでザクザクやっちゃったし、薬撒いたから
やっぱりご臨終なのかもしれないのだけれど。
ちょっと興味津々で、孵化するまで飼ってみちゃおうかな?と思ったけど
おかぁちゃんが悲鳴あげること必至なのでやめといた。

でもほんとに、こゆこと意外に好きだと気づいてしまったので
これからこの状態をキープしたり、虫が出たら薬まいたりとかも
全然苦にならないと思う…どころか空き地もきれいにしたい、ウズウズ。
道具欲しい道具!剣先でしょ、鉈でしょ、鎌も欲しいし鋸も剪定鋏も。
経費で買っちゃおうかしらん…やりすぎかしらん…。

ところで黒コッペ。



いつもおやつくれるおじいちゃんからまたもろうた。
疲れた体に染みわたるゼ黒コッペ。

さてー。もうお風呂にも入ったし、今日はぐっすり寝られそうだし。
ちょこっと本読んで、早めに寝ーちゃお♪
おちかれさま、自分♪