竹林整備~ | Peacefull Family

Peacefull Family

血の繋がりはないけれど、本当に楽しい家族の物語

※この家族について知りたい場合は、左下のブックマーク「家族構成」をクリックしてください。

この家族への連絡は「peacefullfamilylove☆gmail.com」へ!
☆を@に変えてご連絡ください♪

おはようございます💓
昨日は、中ちゃんとソウルメイトの麻衣子さん宅に行って来ました。
家族総出11人でのお出迎えでした😄
すべてが手作りの家具やら遊具。
中ちゃんは感動で家中を見学してました。
「僕の理想が全部ここにある🎶」と上機嫌です。

暫くの間楽しい会話が続き、その後はいつものように何の前触れもなく突然やってくるママからの指令😄

「ほんなら今からちょこっと竹切って椅子の一つでも皆で作ろか~」

「えっ👀⁉僕、今日は、下見だけやと思ったから、何の用意もしてないし…作業服も持って来てないし…」

「そんなんええがな♪その格好のままでも😄」

「あかん、あかん。今日この服で電車で淡路まで帰るねんで😅」

「しゃあないな~あっ!麻衣ちゃん、中ちゃんの着れそうな作業着になりそうな服ある?」

「はい、あります😄」

隣の中ちゃんはと言うと…
「😱🔜😅🔜😠.🔜😞🔜😄」
でした。

子供筆頭に大人も大喜び🎶
まず男たちが竹を切り倒します。
そのあと女たちが棒切れを手に竹の枝の付け根の部分を一気に叩いて枝をとっていきます。
もう、みんな参加して楽しんでました。次に適当な長さに切って、あとは特殊な紐で結んでいって出来上がりです。
出来上がった時のみんなの顔。もう最高でした。
麻衣ちゃん、なおちゃん、ゆうき君、本当に楽しかったよね😄


帰ってから麻衣ちゃんからこんなメールがありました。
「今日は息子たちに本物の生きたホームスクーリングをさせてあげることが出来ました」って。


帰りの車の中でこんな会話がありました。

「なぁ~モナちゃん、ほんまにこのおばはん(ママのこと)にはいっつも参ったするわ~😄何の前触りもないねんで。」

「なんでやのん。あんたもきっちり紐まで持って来てたやん😄」

「あれは、次回来るときまで、一応こんな紐やでって見せてあげて、置いて帰ろうと思ったからやん」

「まっ!なんやかんや言うても、みんなママの悪気の無いとこが好きやねんやろ😄」

「自分で言うな(大笑)!」


麻衣子ちゃん、帰りもこんな感じで、ずっと笑いっぱなしでした。
歌まででたよ♪

ちょっと旧いけど、みんな浪花のはるだんじっていう歌知ってる?
「芸のためなら女房も泣かす~🎶」って。
あれの替え歌、ママ版。

「平和の為なら男も泣かす~それがどうした文句があるか~🎶…なんやその辛気臭い顔は!銭や銭や銭持って来い!」って。

どう?ママって♪意外と作詞もいけるかも~😄
隣で中ちゃんは「何で銭やねん、違うやろ~!酒やろ~!」って言うてるけど、

「何でやのん!ママはお酒飲まれへんねんから!それに貧乏な私らに必要なんは、お金やろ~😄お布施も多いほうがいいって言うし、何か私、間違ったこと言った?」

何故か納得する中ちゃんとモナでした~😄