ロールキャベツ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

ロールキャベツ

 
もっと回数多めに作るはずだったのに、
結局、1年周期になってしまったロールキャベツ。
 
手間がかかるのと、
キャベツ丸々がいるから、
ロールキャベツつくるぞ!って買い物に行くスタンスじゃないと作れないやつ。
 
我が家の買い物のシステムではなかなかそうはいかないので、
結局、このスパン(笑)
 
 
でも、やっぱり旨い♫
 
去年は見ただけで嫌がっていた次男が、
2つも自ら進んで食べてくれた!!!涙
 
成長♡嬉しい〜
 
 
 
image

 

材料(4〜5人分)
キャベツ     10枚ほど
<肉ダネ>
合挽きミンチ   400g
玉ねぎみじん切り 1/2個分
卵         1個
パン粉       適宜
牛乳        適宜
塩         しっかりめ
胡椒        少々
ナツメグ      少々
チリパウダー    少々

 

<煮汁>
白ワイン      200ミリ

水         200ミリ

ニンニク      2片

塩         小さじ1杯

ローリエ      1枚

 

①キャベツは春キャベツを使って、外側の大きい葉を10枚程度とって、洗ってから、大きな耐熱ボウルに入れてラップをして、レンジで加熱。
柔らかくなったら、取り出して粗熱をとっておきます。

 

②たまねぎはみじん切りにしてレンジ加熱し、水気を切って粗熱を取っておく。

 

③肉ダネをしっかりこねて、キャベツで包む。

 


④フライパンに並べて、白ワインと水をロールキャベツの半分ぐらいの高さまでくるぐらい入れて、潰したにんにく2片、塩小さじ1杯、ローリエ1枚を加えて、火にかけて蓋をして中火で煮込む。


グラグラ煮立ったてきたら、弱火にして30分ぐらい煮込む。




お好みで、粒マスタードを添えてどうぞ。

 

 

そのままでも十分に美味しいです◎

 

 

 

子供達はご飯に乗っけて食べてました。

 

 

 

 

 

翌朝、長男は、残った煮汁にご飯を加えて少し煮てから、チーズを溶かしてリゾットに。

 

残ったロールキャベツ1つも乗っけて食べてました。

 

めっちゃ美味しそうでした♫

 

 

 

 

 

お試しあれ〜♫