ロールキャベツ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

ロールキャベツ

何年ぶりかわからないぐらいにロールキャベツを作りました!!!



作業工程が多すぎて面倒臭い上に、何味で味付けすればよいのかイマイチはっきりしない料理。


コンソメ味が自分自身があまり好きじゃないので、
作る時はトマト煮込みにしてごまかしていました。




長男がふとロールキャベツ食べたいな~って言ってたので、

キャベツが安くなった時を見て、作って見ました。





コンソメキューブも、トマト缶も使わずに、
今の自分のスタイルで作ってみたら、めっちゃ美味しくできて、自分で感動してしまいました!!!












image




キャベツは春キャベツを使って、外側の大きい葉を10枚程度とって、洗ってから、大きな耐熱ボウルに入れてラップをして、レンジで加熱。
柔らかくなったら、取り出して粗熱をとっておきます。



中のタネは、
合挽きミンチ   400g
玉ねぎみじん切り 1/2個分(レンジで加熱してしんなりさせったものを、水分を切って)

卵         1個
パン粉       適宜
牛乳        適宜
塩         しっかりめ
胡椒        少々
ナツメグ      少々
チリパウダー    少々


を、しっかりこねて、
キャベツで包んで。



image







フライパンに並べて、白ワイン200ミリ程度、水200ミリ程度(ロールキャベツの半分ぐらいの高さまでくるぐらいの水分量で)、潰したにんにく2片、塩小さじ1杯、ローリエ1枚を加えて、火にかけて蓋をして中火で煮込む。


グラグラ煮立ったてきたら、弱火にして30分ぐらい煮込む。






お好みで粒マスタードと一緒にどうぞ♬





キャベツと玉ねぎはレンジ加熱で洗い物と、手間を省きました。


いちいち茹でたり、炒めたりするのは面倒だったので(笑)



味付けは塩とワインのみでめっちゃシンプルですが、

お肉のタネにチリパウダーを少し加えているので、
深さが出て、とっても美味しく仕上がりました!!!




シンプルすぎると、肉の獣臭さや、コクとか深みとか出すの難しいかなと思ったんですが、
ワインとにんにくのおかげで問題無しっていうか、むしろ美味しすぎる!!


最近、ずーっとコンソメを使うのをやめていて、
スープでも煮込みでも全部、塩のみで、
素材の味を引き出すことに徹しています!!


その方がほんと素材の味や、甘みがダイレクトにきて、
とんがってない柔らかい、まろかやか味わいになって私はとっても好きです。




コンソメって結構とんがってないですか?笑

あれが、苦手で。


まだキャベツが美味しい季節!!






是非、お試しあれ~♬