valentine 2015 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

valentine 2015



息子たちのリクエストのクレープ





image



贅沢な、生チョコバナナアイスクレープです!!

生クリームをホイップしたもの、バナナ、アイスクリーム(ハーゲンダッツのリッチカスタードと、和栗)、生チョコの端切れ(ココアパウダーをまぶしてないもの)を湯煎で溶かして生クリームを足してソースにしてかけ、生チョコをトッピング。



クレープ生地
材料(8枚分)
卵        1個
きび砂糖     大さじ1杯
牛乳       200g
薄力粉(ドルチェ)100g


①ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖と混ぜ合わせ、牛乳を加えてまぜたら、薄力粉を振るい入れ、しっかり混ぜ合わせたら、ラップをして30分程冷蔵庫で寝かせる。

②フライパンを熱して、サラダ油をしき、濡れ布巾の上にフライパンを置いて、お玉の半量ぐらいの生地を流し入れ、お玉の背でうすーく丸く伸ばしてら、火にかけほんのり色づいたら、裏返して、ほんのり色づいたら、ケーキクーラの上で冷ます。


8枚焼いて、粗熱が取れたら、生地が乾燥しないよう、一枚ずつラップを重ねて、冷蔵庫で一日置いて冷やした物を使いました。



翌日の日曜のおやつにサーブしました~♡



美味しい~って喜んでくれました♡よかったよかった♬




お試しあれ~♪










旦那のリクエストの生チョコは、この日お出かけだったので、
朝食後に、
この間、スタンプカードのポイント分で貰ってきたスタバの豆をミルでゴリゴリ挽いて~
ゆっくりハンドドリップしたコーヒと一緒に♪


image



こちらのコーヒー




PIKE PLACE ROST

image




ブラックで飲めないので、ちゃんとしたことは言えないけど、
でも飲みやすい印象を受けました。
先日まで、お母さんがくれたスタバのハウスブレンドを飲んでましたが、それよりもすっと飲みやすかったです~


砂糖は入れないですが、牛乳たっぷりじゃないと飲めないんですね~(^▽^;)

でもそんなんでも、やっぱりコーヒが違うとコーヒ牛乳の味わいだって違うんですよ!!笑





まだまだ、手で挽くのは鍛錬と、研究が必要ですが~
楽しいです♬


あっもしかした、挽きたてだから飲みやすいのかも~??!!